「何でも干せばいい」って事じゃなかった。。。。

ちょっと前から 干す事にハマっていて。

過去日記→その時の日記

 

きのこ類はもちろん

いろんな野菜も干したくなった。

だって 晴れの日が続く予報だったから

「干したい熱」に押されて

ホームセンターに 干しグッズを物色しに行った。

最初ネットで ザルとかネットとか買おうかな、、と思ったんだけど。

思ったより高かったので 価格リサーチ。

 

 

 

 

リサーチしに行っただけなのに

即買いしてしまう。

 

 

 

だって沢山干すのに、

もう一つ網が合った方がいいし

網に直に乗せするより

ザルに置いた方が取り出しやすいし 洗いやすい。

 

 

ザルを乗せると乾きにくい気もするんだけど

干すとさ、水分抜けて小さくなるじゃん。

そうすると網から落ちちゃうんだもん。

だから 網に合った大きさのザルも購入。

 

こんな感じで干せばよくない?^^

 

 

実は100均のザルもあるんだけど小さくて。

だから大きいザルが欲しかったんだ~。

 

 

さっそく大根を干してみた。

ちなみにこれは100均で買ったザル。

 

 

 

干すとこんなに小さくなる~~~~

 

 

 

楽しくなって

特売で購入したトマトに挑戦。

 

小さいトマトがたくさん入って1箱700円だったの~~~♪

小さいからなんとか乾燥できるかも、と思って。

「ドライトマト」で検索すると

プチトマトしかヒットしなかったんだもん。

でも中のグジュっとしたものを取り出して(サラダのドレッシングに活用)

水分を拭きっとってから干してみた。

 

 

 

 

並んでるとかわいい(*´∇`*)

 

太陽を浴びたトマト。

これが大根みたいに

水分が抜けて ギュっと小さくなるのかな~♪

 

 

 

と、思ったら、、、

 

 

なんとっ、、、、、、、!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガビーン!←昭和

 

カビ。

 

あぁ。。。。

もったいない、、、、。

調子にのらず そのまま食べればよかった。。。。

ジュースにしても良かったのにぃ。。。。

 

何でも干せばいいって事ではなくて

向き不向きがあるんだよね。。。。シミジミ

次から干すのはプチトマトにしよう。。。

トマトは一度オーブンで水分を飛ばしてから干せばいいのかなぁ。。。

最初からそうすればよかった。。。。(´・ω・`)

 

次は夏野菜を干そう。

ゴーヤは時期になるとたくさんもらうから干しゴーヤだな。

いつも食べきれなくて

もらっても微妙な気持ちになったり、、、←ごめんなさい。

たくさんもらうと微妙な気持ちになるのは

じゃがいも 大根 ゴーヤ きゅうり とか。

少しあるとすごく便利なんだけど

箱で、とか 大根5本 とか なかなか食べきれなくって。

今年は どんとこい!だわ♪笑

じゃがいもは少し茹でてから干すといいらしいし

きゅうりも干せるみたいだし。

確かに きゅうりって火を入れるとナスっぽいから

干してもおいしいかも♪

 

やみくもに何でも干すって事じゃなくて

ちゃんと調べてから その野菜に合った干し方をしなくちゃなぁ。。。

 

そのうち魚も干したいな。。。

 

そう言えば網を買った時に

調子にのってこれも買って来たんだよね、、、。

梅を干して梅干し作る道具かな?

 

 

網がついてるザル。

見たことがなかったから「便利ー!!」

と テンション上がって買っちゃったけど。

 

 

よく考えたら

うちには これを置く日当たりが良い場所がないんだよね。。。

ベランダに置くと風で落ちちゃうしなぁ。。。

 

でも ザルも網もたくさんあっても困らないし♪

 

あぁ~~ 誰か野菜くれないかなぁ。。。←おい

 

ちなみに 100均でも干し網売ってるけど

小さいから使いにくいんだよなぁ。。。

でも少量しか干さないし、試しにやってみたい、って人なら

安くて始められるからいいかも^^

おすすめ