マグネシウム アルカリイオン水で洗濯

そろそろ洗う時期かなー、、と思って

過去日記をチェックしてみた→この日の日記

 

ブログ日記書いてると便利だなぁ^^

いつ、どんな風に何をしたか

画像付で見れるから

失敗も成功も把握できるし

もしかしてもっといい方法があるかも、、と

過去の自分と 違う視点で考える事もできるし。

 

前回、マグネシウム粒を洗った時に

あまりの真っ黒さにビックリしたのと

よかれと思って購入したファインボール

緑の丸いボールが「ファインボール」なる商品で

マグネシウム粒を入れて洗濯やお風呂に使うと言うもの。

マグネシウム粒を買った時に

その為に作られた商品だから

あった方が絶対いいよね♪と思って

マグネシウム粒と一緒に購入したの。

で、前回マグネシウム粒を洗う時に

このファインボールから取り出すのが

かなりめんどくさかったし

洗ってからこれに入れるのも面倒だった。

 

だからマグネシウム粒、半分をファインボールに、

残りの半分を100均の洗濯ネットに入れて使っていた。

 

考えてみれば 洗たくマグちゃんも

ネットみたいな素材に入っているし。

左100均、右がマグちゃん

そしてファインボールに入ったマグネシウム粒と

100均の洗濯ネットに入れたマグネシウム粒

全く同じ条件で、同じ状態で使っていた。

お風呂に入れて、そして洗濯する時は洗濯機へ。

そして(前回マグネシウム粒を洗ったのが8/18だったから)1か月。

今日、

「そろそろマグネシウム粒、洗った方がいいかな~」

と 中身開けてみた。

 

 

 

中身はこんなでした

さて、どっちがファインボール入りのマグネシムだったのか

わかりますか~?(´▽`)

 

うん、どっちも汚れてるって言えば汚れてるんだけどw

こんなに差が付くとは思ってなかったのでビックリ。

 

 

 

実は、黒く汚れている方がファインボール入り。

比較的白い方が100均の洗濯ネット入りのマグネシウム粒なの。

 

これなら、、、、

ファインボール使わない方が楽。

取り出すのもめんどくさいし

洗濯機に入れるとゴロゴロ転がるし。

それで汚れが落ちやすくなってるのかな、、?と思ってたんだけど。

でも手入れしやすい方が楽だし。

それに被膜が付きにくいんならファインボール使うんだけど

逆にこんなに被膜が付いてしまうんだったら

100均の洗濯ネットの方が楽だしお得。

 

 

って事で

せっかく買ったファインボールだけど

使わないので処分しました。

そして今回は洗った後に

ちゃんと干した方がいいな、と思って

クエン酸で洗ったマグネシウム粒を

大きな洗濯ネットに入れて

干しておきました^^

これで完璧♪

これからは100均の洗濯ネットだけを使用しよう!と思って

追加で洗濯ネットを購入(万が一破れた時の予備用)

 

洗たくは マグネシウム粒と少しの洗剤(入れない時もあるけど)

柔軟剤も手作りなので

増税前で慌てて買い溜めする必要もないので

「ストックが永遠にある洗剤」みたいな感覚で

なんか得してる気分。

 

手作り柔軟剤(手作り柔軟剤の作り方は➡この日記)は

クエン酸、グリセリン、精油、をストックしておかなくちゃいけないから

一概にお得、とは言えないかもしれないけどw

 

色々試して、自分の好きな香りも見つけられたし♪

(私は柑橘系の香が好きなのでグレープフルーツとレモングラスを入れてます)

 

私の洗濯用洗剤&柔軟剤は

一生これでいい、と思っていますw

 

 

洗たくマグちゃんを扱っている

宝商株式会社のHPをチェックしてみた→宝商株式会社(洗たくマグちゃん)

いろいろ勉強になるし

洗たくマグちゃんは特許商品なので

「マグネシウム粒の手入れがめんどくさい~」

って人は マグちゃんの購入をオススメします^^

 

私はお金がないから

手間(時間)をかける事が

暮らしの愉しみ であり

贅沢な暮らし だと感じるのだけど

 

その手間(時間)がもったいない、と言う人は

お金をかければいいだけの事 だと思うし。

 

時間って

誰にとっても平等に1日24時間。

 

私は 日曜日は「せっかくだから楽しみたい」

と 思って

時間を有意義に使いたいので仕事してる時より早起き。

でも 

日曜日だからゆっくり寝ていたい、って人の方が多いと思うし。

 

貧乏でもお金持ちでも

子供でも大人でも男でも女でも

不平等な世の中でも

時間だけは誰にでも平等。

1日24時間で

1時間60分で

1分60秒で。

 

ん?何を言いたいんでしょうね、私w

時間を有意義に使いたい。

有意義に使う事って

私にとっては 経験(体験体感)って事かも。←多分

そしてその経験した失敗も成功も

愉しみのひとつとして

ここで自慢したい、って事なんだな、、、、←今更実感w

 

ごめんなさい、

ここのブログ見ても何の役にも立たないんで、、、

私の「やったこと自慢」な 自己満足な場所なので

ホント、見に来てくれる人がいるって事が

申し訳なくなっている今日この頃、、、←今更。。。?

 

 

おすすめ