貧乏なくせにセレブなおうち時間

家に居るとき、今ある環境(状況)で

いかに愉しくすごせるか、は

私の永遠のテーマ。

新型コロナウィルスで ステイホームだから、な 訳ではなく。

久しぶりにパンを焼きました。

粉のストックがあったので(賞味期限切れの)

以前糖質オフにハマった時の(その時の日記→糖質オフ )

残りのふすま粉もあったので(賞味期限切れの)それを入れて適当に焼きました。

適当にちゃんと焼き上がったので

小さく感動しました。

パントーネ酵母も、生きているかわからなかったので

膨らまずに失敗!  を 予想していただけに

ちゃんと焼き上がった時は

「うわぁ♪私って天才~(*´∇`*)」

と 喜んでました。←何もしてないのに

そして

暇だからか

自分でもなんでだかわからないけど

お肌のお手入れを始めました。

炭酸パックを導入。

本当は、消毒用のハンドジェルを作ろうとして

キサンタムガムを購入したの。

キサンタムガムって 

サラサラのものをドロドロにするアイテム。←おい

ジェル化してくれるものなんだけど。

 

購入してから 落ち着いて考えると

私、頻繁に手洗いしてるから

改めて消毒ジェルもって歩く必要ないな、と思った訳で。

今どこにでも出入り口に消毒液あるし。

手洗い徹底してればそんなに神経質になる事はない。

買い物でもいちいち買ってきたものを消毒してる人がいるけど

作る時、食べる前にも手を洗う、で いいと思うんだけど。

神経質になると疲れるし、

自分がキッチリやってる人ほど

人の事が気になってムカつくと思うんだよな。。(自粛警察みたいに)

 

そうそう!手洗いと言うと

以前指にイボができた、って書いてたことがあるんだけど

(イボの事を書いてた日記→イボコロリ

実はイボコロリやった後もイボが残って(出てきてって言うのな、、、?)

その部分が固くなってたの。

でも 新型コロナの影響で

マメに手を洗う

消毒する 

消毒した事によって手が荒れる

手がガサガサだからオロナインを使う(オロナインの事は→この日の日記

そのおかげでイボが消滅した!!

見て!(薬指の関節の所)触ってもイボの形跡がないの。

これは、、、

手洗いなのか

消毒なのか

オロナインなのか

何か効したのかわからないけど。

見事にイボが消えた。すごい。

ありがとう。←何かに

 

あ、話を戻して

炭酸パック、キサンタムガムを購入したら

後は家にあるものだけで出来た。

重曹、クエン酸はあるし。

化粧水を作っているのでグリセリンもあるし。

精製水はないので沸騰させた水を冷まして使ったり

純水を使ったり(スーパーやドラックストアの入り口に置いてある容器を持っていれば無料でくめる水)

グリセリン、水、キサンタムガム、

重曹、クエン酸を混ぜるだけなので簡単。

ネットで見ると小さな泡だて器を使ってる人が多いけど

私は100均の 洗顔用の泡だて器で。

すぐに出来るのでオススメです^^

 

これが100均の容器

この炭酸パック、

肌に乗せてる時はちょっとピリっとするんだけど(クエン酸のせいかな)

それを洗い流した時に すっっごくしっとりツルツル!!

こりゃ、癖になるなぁ。。。

当たり前に購入すると高価なものなんで

余計にセレブ感があって満足度が高いのかもw

 

 

最近はマスクを作っている時が至福の時。。。。

その時にラジコ(アプリ)でラジオを聴くのがすごく楽しい。

好きな時間に好きなラジオ番組が聞けるってすごいなぁ。

(最近ラジコを使い始めたので←遅)

1人でにまにましながらラジオ聞いてます。

テレビと違ってラジオって楽しい話題が多いし。

それに何かを作ってる時ってアドレナリンが出てるのか

精神的にすごくいい。

色んな生地でマスク作って 

つけて見て「これ、すごくいいっ!」と一人で喜んでます。

最近は夏用を作っていて。

マスク着用必須でなくなるとちょっと悲しくなるかもしれない。←おい

会社に行くとき マスクしてるから化粧してないし。

マスクの内側の素材、シルクとか使ってるから

何だか肌の調子も良い気がする。←思い込みでも

それに、、私 ほうれい線ある&二重顎だから

マスクでそれが隠れるから 

10歳若くみえるしっ!←ホントかよ

 

あ、そうそう。ずっとマスクしてると

ゴムで耳が痛くなるじゃない?

でもゴムをゆるくするとマスクのフィット感がなくなるし。。。

って事で

ひらめいた♪💡

 

耳に当たる部分に保護テープを付けてみたw

(これはこの日の日記→メガネが曇らない方法 に使った余り)

ちなみにこのマスク、最近めちゃくちゃ気に入ってる柄です~

ステキでしょ~~~(*´∇`*)←自己満足

外出の時は短時間だけど

仕事中のマスク着用は長時間だから

明日、この保護テープつけたマスク、試してみよう。

少しの間つけた感じだと 好感触だったし。

そんな感じで

出かけないけど家でホクホク自己満足で楽しんでますw