お掃除 断捨離 日向ぼっこ

掃除をした。

断捨離もした。

クローゼットを整理。

「えい、やっ!」と

色々処分した。

もちろん

「今まで本当にありがとう」の

気持ちを込めて。

 

衣類は 着る 着ない 関係なく

好きだから

高かったから

そんな 想い が 処分するという気持ちを妨げる。

 

どんなに値段が高い洋服も

ずっと着ないのなら そこにあるだけのモノなのだ。

どんなに好きな色形の洋服も

ずっと着ないのなら そこにあるだけのモノなのだ。

冷静に考えろつくね。(あ、つくね、って私の事ね←今更?w)

あれ、プロフィールって私どこかに載せてたっけ?

って事で(何故か今まで隠していた)プロフィールをトップにもってきました。

ここでブログを始めたのは2017年。

最初はプロフィール出してたんだけど

リニュアールするたびに訳がわからなくなって見えなくなってた(今気づいたw)

 

そうそう。断捨離。

想いだけが詰まってるなら

想いだけを残して 形は処分すればいいんだよね?って事に気づきました。

 

人だっていつまでも 永遠に生きている訳じゃない。

いつかは その日がやってくる訳で。

どんなに 別れるのは嫌だイヤダ!

目の前からいなくなるのはいやだ!と思っていても

100%いつかは存在が無くなる。

それと一緒だな、と。

 

 

大事に着ていた事や テンション上がったり

高いお金を出したものは

着ているだけで優越感だったし、

「私に楽しい時間をくれたもの」

でも この先は 過去の想い だけで処分できずにいるのは

今 を 邪険にする事かも、と。

ちゃんと ありがとう をして処分をすることは

成仏と同じだな、と思った訳です。

 

クローゼットの洋服を 成仏させたら

こんなにハンガーがあきました。

 

すごくスッキリした。

 

今までこの中にムチムチに洋服を押し込んでいたんだな、、と思ったら

ごめんなさい、、と言う気持ちになった。

 

 

そしてクローゼットの中に置いてあったクリアケースの掃除。

奥の方、掃除したことあったかなぁ。。

何十年ぶりの、いや、初めての掃除かもwww

ホコリにねんきを感じた。。。

 

今年の桜の季節は 寒かったり、急に暑くなったり

そして強風が吹いたり、と

桜の季節が短かった。

一気に咲いた♪と思ったら一気に散った(´ー`)

 

でも 天気がいい日は

新緑がキレイて どこを歩いても花盛り。

気持ちがいい(*´∇`*)

 

仕事中、山を通ったら

山桜がまだ咲いていた

 

鳥のさえずりも聞こえてきて。

休みの日は 天気がいいだけで

「あぁ。。。幸せ…」 と 思える私は単純で安上がりかも。

これでおいしい食べ物があったら更に極上に幸せ。

 

ホームセンターに行ったらすごく混んでいた。

そりゃそうか。

家の中でやる事と言ったら

お掃除やプチリメイク、リフォーム、庭仕事。

どれもホームセンターで売ってるものばかりだしね。

 

今は自粛が解除されてるんだけど

つい先日までパチンコ店がお休みだった。

私パチンコはしないんだけど。

田舎のパチンコ屋は8時から開いてる所が多い。

そしてパチンコ屋の敷地は広くて

もちろん駐車場も広い。

その広い駐車場に車が一台も居ない光景は

今まで見たことがなかった。

新鮮というか、

「パチンコ店の敷地ってこんなに広いんだ~」とビックリ。

あと、パチンコ店が閉店してると

夜が暗いwww

いつも通る道とか なんかいつもより暗いな、、と思ったら

パチンコ店がやってないからだ、と。

スーパーに行く通りも

「パチンコ店がやってないと こんなに暗いんだ、、、」

と 思った。

震災の時に パチンコ店の電気の事が問題になっていたのを思い出した。

田舎のパチンコ店がやってないと暗い と思うのと同じく

東京、大阪、名古屋 繁華街とか自粛が多いと

かなり暗いんだろな、、と その時初めて思った。

 

休みの日には子供の声が聞こえてくる。

外で聞こえる子供の声って

私にとっては ほっこりする音 なんだけど

気持ちがささくれてると

イラっとする騒音 に なってしまうんだろうな。。。

特に アパート、マンションにいて

両隣や上、下の階から聞こえてくる騒ぎ声からは

逃げられないし。

私、田舎に住んでいて。小さい頃から戸建てだった。

だから就職して東京に行った時に

初めて 隣の生活音 を経験した。

音楽だったり 笑い声だったり テレビの音だったり。

田舎にいると パーソナルスペースがかなり広い。

自分の側に 誰か知らない人が居る、なんて事は100%ない。

それって 当たり前に都心で暮らしていれば

生まれた時からの環境で慣れているんだろうし

その事に対してストレスも少ないのかもしれないけど。

満員電車って今思うと 

すごく異常な光景なんだな、と思った(今だから思う事だけど)

 

知らない人と息がかかる距離で 体が触れ合う、動けない。

私、東京に居る時に朝の丸ノ内線、虎ノ門線を利用していたから

それはもう当たり前の事というか

その線の朝の通勤ってそんなもん、と覚悟してたから

嫌だけどしょうがないよね、ぐらいにしか思ってなかった。

痴漢も多いし。。。

 

今、新型コロナウィルスの影響で

リモートワークや仕事の在り方って

すごく変化していて。

これをきっかけに 色々と変わるチャンスというか

今まで当たり前だった事が 変わる時なのかもな、、。

 

テレビやネットでは 政府批判がすごく多いけど

その事も 

政治に興味がない人、投票に行ったことが無い人も

政府の対策、対応を見て、国会を見て

自分たちが日本を変えなくちゃ、

ちゃんと知らなくちゃ、参加しなくちゃ、と思う事は

良い事だと思っています。

(批判ばかりじゃ前に進めないので

正直イラっとする事の方が多いけど)

 

でも 今 を考える人が多いのは 世代のせいなんだろうか。

1年先の為に今を耐える という考えの人が少なすぎる。

 

給付金も 10万出せ、全国一律給付がいい、という声が多数だけど

それは後から税金として徴収されるだろうな、と私は思う。

また復興税みたいに所得税から徴収されるんじゃない?

 

3.11の時の復興税

2037年まで所得税から徴収される(徴収されてる)のを

みんな知ってるんだろうか。

認識してない人の方が多いんだろうな。。。

会社で全部計算されていて調整、徴収されてるから。

結局サラリーマンは必要な事は会社でやってくれるし

全部差し引かれて、手元に来た金額しか見てないだろうし。

 

年金生活者が増える とか

生活保護者が増える とか

自己破産者が増える とか。

それらの人の数が増えると 

今までよりも当たり前に税収が減る

結果 税金を増やす しかないじゃない。

 

誰かが犠牲にならないと 世の中回らない。

誰にでも平等で、誰にとってもいい話なんて

ある訳がない。

お金は欲しいけど 税金は払いたくないって

ありえない事だと思うもの。

私は おかげさまで健康で暮らせているし

借金はガッツリあるけど普通に働けて給料も貰えてる。

だから 税金を納めるのは全く文句はない。

働いている人のサラリーが国を支えてる、と思っているし。

 

色々な理由で働きたいのに働けない人だったいるだろうし。

支えられる体力がある人が支える、それが当たり前だと思う。

だから私はいつも 支える側でいたい、と思っているので

頑張って稼ぐ!←なんだか論点がズレてきてるwww

 

私、税金を払うのは全く問題ないの。

でも 無駄に使われる事がすごくムカつくだけで。

正直 一律10万は 借金のある私にはすごく有難い。

でも、、、毎月500円ずつ税金から引かれて

20年かけて返すような感じに思えてならない。

それって、

今の若い世代の人の負担を大きくさせるような気がしてしまう。

 

あれ。まったりお休み日記だったのに

着地点がおかしな感じになってしまった。。。(´・ω・`)

毎日思う事が多すぎてPC前に文字を打ってると

何時間でもダラダラ書いてしまうんだよなぁ。。。

毎度毎度長文ごめんなさい;;;