ジャワティーにハマる

もう30年以上飲んだ事がなかった。

ジャワティー。JAVA TEA

昔々の最初に口にした時の感想は

「砂糖の入ってない紅茶」

可もなく不可もなく。

それならウーロン茶で良くない?って感じで。

特に気にしてなかった飲み物だ。←失礼な

だから 飲もう とも思ったこともなかったし

現在売っているとも思わなかった。←更に失礼

 

私のイメージは モッくん(本木雅弘)がCMしてたのを強烈に覚えているぐらい。

(今検索してみたら1988年あたり。ぎょえ~そんな経つのかっ!?)

友達は おいしい、とか お茶の代わりにいい とか

当時のブームに乗って言ってただけのような気がする。

紅茶の味がないやつ。

それならお茶でもウーロン茶でも紅茶でもいいのに。

あえてジャワティーってなに?って思ってたし。←ますます失礼

 

私はずっと会社でルイボスティーを飲んでるの。

もう何年も飲んでるので

コーヒーじゃないものが飲みたい、となったら

水や麦茶代わりに飲んでる感じで。

ルイボスティーは体にいい。ノンカフェイン。

錆びないからだを作る、みたいなイメージ。

特に効果が実感できるわけでもないけど

体にいいならそれで良し、と思ってるので

ずっと飲んでる。

 

つい最近、たまたまスーパーで飲み物を買おうと思って

いつもはそんなにマジマジと見ないのに陳列棚を端から端まで見てた。

その時に JAVA TEA を見かけて。

「お~ 懐かしい~~ まだ売ってたんだ~~」

と、興味本位で購入した。

 

そして数十年ぶりに飲んでみたら

「あれー、、、後味スッキリしていた飲みやすい♪」

と感じた。

最近ずっとルイボスだったし、

たまには違うお茶もいいかも♪、と思って。

ペットボトルで購入しようかと思ったんだけど

ルイボスもティーパックで購入してるし

ジャワティもティーパックで売ってないかな、、と

家に帰ってからネットで調べてみた。

ジャワティー自体あまり売ってない感じで。

ティーパックは売ってなかったので、

かろうじて売っていた茶葉を購入した。

 

茶葉をお茶パックに入れて

小分けにして

それをポットで煮出す。

おぉ~~~~♪すごく飲みやすいっっっ!

そして どう考えても 紅茶。

緑茶 ウーロン茶 紅茶 同じ「茶葉」からできているという事は理解している。

 

ルイボスはルイボスの味だし

ジャスミンティーはジャスミンティーの味。

だけどジャワティーは紅茶の味って 納得いかない。

 

そう思って調べたら ジャワティーは紅茶だったwww

ジャワ島で採れる紅茶をジャワティーというらしい。

なるほど。めちゃくちゃ納得。

私、ほぼコーヒーしかのんでないコーヒー派。

数年に一度ぐらいは紅茶飲むけど。

でも ルイボスや麦みたいに

コーヒーをガブガブ水分補給に飲む事ってないし

同じように紅茶もがぶ飲みしない。

だけどジャワティーは何故かガブ飲みできるんだよなぁ。。。

これはお茶だと思っている思い込みの問題なのかしら。。。

いや、紅茶なんだけど。

それが自分の中で新鮮というか不思議w

 

なので最近は毎日1リットルぐらい淹れて最近はガブ飲みしてます。

 

おいしい♪(*´▽`*)

 

そして茶葉を購入したときにそのお店のレビューを見たら

「濃い目に淹れて牛乳を入れるとおいしい」と書いてあった。

 

えっっ!??

ジャワティ(お茶)にミルク?(一一”)

なんだかちょっと抵抗ある。。。。

ウーロン茶にミルク入れてるような感じというか。。。。

 

で、試しにやってみた

うん。

ミルクティー!(・∀・) ←だよねw

 

って事で

がぶ飲みジャワティ&がぶ飲みミルクティを楽しんでます。

 

、、、、でも

ネットでジャワティ購入したけど

それなら近所のスーパーで紅茶買う方が安くない?

と 思ったり思わなかったり。。。。

 

 

ちなみに、、、100均から容器を購入して

淹れたルイボスを常温まで温度を下げてから

このボトルに入れて冷蔵庫へ。

 

でも、、、、うっかりしてしまって。

ちゃんと冷まさないうちに入れてしまった。

いつも通りこの容器に入れて

別の部屋に行っていたら

キッチンから変な音が。

ん。。。?

と 思ってみたら

熱さでやられてペコっとなって全部こぼれおちてました。。。。(*´Д`)アァァ

100均の容器でなくて

ちゃんとガラスの耐熱容器買ってこなくちゃ。

時間がもったいない、と思って

「ちょっと冷めたから大丈夫かっ」と油断してた。

 

耐熱温度70℃だか80℃ぐらいだったかな。。。

本当にこんな感じにぐにゃっとなっちゃうんだな、、、とビックリ。

使用方法はちゃんと守らなくちゃなぁ。。。

そうでなくてもガラス容器じゃないと何かが溶け出すような感じに思えて

ちょっと嫌な感じよね。。。。←冷たい用なのに熱いもの入れるからだて

 

おすすめ