他人や第三者のイメージ

私は、

相手の立場に立って

色々と考えよう と思っているけど

あまり 人の意見は 気にしない。

気にしない=人の意見を聞かない、という訳ではなく

「なるほど、そんな考え方もあるのね。。。」

と、参考にする、と言う意味で。

 

立場的に 色々と誰かに指示をださなくちゃいけない事や

意識して情報をキャッチして発信しなきゃいけない、と思ってアンテナを張っている。

 

新しい情報には 前のめりになりがちだけど

鵜呑みにするのではなく

「これって本当の事なのかな?」

と 考える事にしている。

 

感情的になった時こそ

すぐに言葉を発する事を控える、というか。

感情が入ると 主観になってしまう。

客観的にものごとを見る事ができないと

説得力がないし

人の気持ちを動かす事ができない、と思っているので。

 

 

悪 は どの方向から見ても 悪で。

罪 も どう転んでも 罪で。

でも 瞬間的に 悪が出てしまう事って

誰にでもあることじゃないのかな と思う。

 

私は自分の事は きれいごとばかり言ってる偽善者 だと理解している。

嫌いな人だったいるし ムカつく相手もいる。

誰かを下に見たり 知らないうちに(いや、知っていても)マウント取ったりする。

自分の苦手な人や嫌いな人にも

平等に 差別なく接して行こうと思ってもできない時も多い。

同じ事、同じ言葉を

好きな人 と 嫌いな人 がしたと(言ったと)しても

受け取る気持ちが全く違うもの。

 

好意をもってる人から間違いを注意をされたら

「あ、、ごめんなさい 気を付けます、、、(;’∀’)」

と 思うのに

嫌いな人から注意されたら

「うるせえな、間違いに気づいたら黙って直せよっ( ̄。 ̄)」

と 逆切れしたような気持ちになる。

態度には極力ださないようにしてるけど

心の中の気持ちは 人によって全然違う。

 

私は 今時の人ではないので

インスタとかTwitterはやってない。

登録はしてるけどほぼUPしてない。

私は できれば ずっとお花畑で暮らしていたいタイプなので

人の粗をさがしたり

正義感を振りかざして意見してる人の言葉に触れるのがヒドく疲れる。

時々ヤフコメは見たりしてる。

なるほど、と思う事もあれば

イラっとすることもあるけど。

でも そんな色んな人が居て世の中回っているんだな、と精神修行になる。

 

私、朝はTHE TIME を見ているの。

朝起きて すぐにテレビをつける。

それまではZIPを見ていた。

桝さんが好きだったのと 朝アニメのガッチャマンが好きだったので。

朝の支度のBGMのように 何となく見ていた。

考えてみれば 朝って別に何を見ていても同じと言うか。

一度見始めると 朝のルーティンになって

それぞれのコーナーの時間を覚えているので

お弁当を作り終わるのがこのエンタメコーナーのあたり、

朝食を食べるのが天気予報の時間、

そんな感じで 生活の一部になっていく。

 

朝のルーティンってなかなか変えようと思う事がなかった。

でも

私 TBSの安住アナが大好きなの。

だから迷わず見始めた。

最初は 頑張れ~ って気持ちで見ていたんだけど

今は 本当に面白くって。

見ていて全くストレスがない。

どのコーナーも好きで

毎日ニマニマしながら見ていて

こんなにハッピーな番組って他にないな、と思って見てます。

毎朝6時に起きてたのに

THE TIME,が見たくて5時20分に起きてるもの。

THE TIME´(4:30からやってるらしい)は私の住んでいる所では放送されてないから。

毎日月曜日から金曜日まで朝が楽しい。

 

だからね。

だから。

香川照之氏の降板はすごく悲しかった。

安住アナはTBSの社員ならではの自虐的な物言いややりとりが魅力だったし

香川さんはゲスト(社員外)故の自由さや破天荒な熱さがすごく面白かった。

色んな視点で物事を見る二人がそれぞれ違って全部良い。
(土曜日のニュースキャスターの三谷さんもかなり良いけど)

 

過去の過ちは

一生許されることはないんだろうか。

 

アンジャッシュの渡部さんの時もそうだけど

犯罪者のような扱い。

性的な問題や不倫に関しては

世間の目がかなり厳しくなって

どこまでも追い詰められる。

雑誌社の人は

それが事実なら

人の人生を台無しにいてもいい、と思ってるのだろうか。

 

CMに出演してるとイメージが大事、それはわかる。

 

でも あまりにもヒドイ。

 

最近、会社でイジメがあって

いじめられた人が退職した。

私は 仕事が別だし休憩所も別なので

いじめられている事も知らなかった。

本人(Aさん)から「私、みんなに無視されてるんだよね。よくわかんないけど」

と 言われて。

Aさんはいじめられるタイプではなかったので半信半疑だった。

だから 今まで比較的仲がいいと思っていた人(Bさん)に話を聞いてみた。

そしたら 「ずっと彼女のわがままに我慢してきたけど我慢できなくなっただけ」

そう言っていた。

何か決定的な出来事があった訳ではなく。

ソリが合わない、みたいなニュアンス。

多分、私が予想するには

BさんがAさんの愚痴を誰かに言った

Aさんの事を良く思ってない人達がBさんに「Aさんと我慢して付き合う必要はないよ」

とAさんの悪口を通じて仲間が増えた

Bさんは仲間が増えた事に気を良くしてどんどんAさんに対して拒否反応を起こしていった

周りの人も面白がって「アンチAさん」で結束していった

 

そんな感じ。

イジメじゃないよ、だって悪いのはAさんなんだから。

そんな空気だった。

私が色んな人に状況を聞いたりしてると

「つくねさん、Aさんの事は放っておいたほうがいいよ」と言われた。

 

Aさんは確かに愛想もよくないし一匹狼的な人で言い方もちょっとキツい。

でもそれは今に始まったことじゃなく

Aさんの個性だと私は思っていた。

個性だと誰もが容認していたであろう事が

誰かの一言(何かの拍子)で

一斉にみんなが刃を剥いて攻撃し始める。

 

わからない。

 

従業員一人一人と色んな話をしてみたけど

「特に原因はない」と言う事がわかった。

 

理解不能。

 

Aさんの事を悪く言う事に

ストレス発散してるような雰囲気。

みんな日常がつまらなくて 人の噂をする事で話題を繋いでいるだけ。

それには共通の敵がいた方が盛り上がる。

Aさんを誰かが監視して

こんな事やってた、こんな事言ってた、

ただ言いたいだけ。

本当に ネタがなくて

ディスれる人を作って話のたねにしてる。

 

誰か人と話す時に

私は 自分の話をする。

こんな事があった こんな失敗した

こんな便利なものがあった等。

そして色んな話をして 相手が食いついてきた話を広げて話す。

 

でも

イジメ気質の人は

自分の話はしない。

そして誰かの話をすぐに鵜呑みにする。

そして拡散。

テレビや雑誌の情報も

あたかも本当かのように言う。

とにかく 誰かが傷つくとかそんな事は考えてない。

自分の感情優先で。

話したいから話す。

誰かが共感してくれそうな事を 食いついてくれるネタを

ただ話していたいだけ。

目的は 情報の交換ではなく「おしゃべり」がしたいだけ。

その中身はどうでもいいみたいで。

その おしゃべりをしてる事が 楽しいらしい。

おしゃべりをするための ネタに飢えてるだけだ。

 

それに気づいた時に 心底悲しくなった。

 

そう言えば数年前も

ターゲットになった人が辞めて行った。

うちの会社は

比較的強い人がターゲットになる。

言われたら言い返すタイプの人。

イジメられてもヘコタレナイ人。

そんな人を いじめて 嫌がらせして

辞めさせる事に生きがいを感じてるんだろうか。。。

敵は強ければ強いほど 達成感があるものね。

そのパワーをもっと違う方向に使えたら

人生楽しいのに、と残念に思う。

 

そうそう。

そんな事があったから余計に

今回の香川さんの事も

集団イジメ みたいに感じて悲しかった。

確かに原因は香川さん側にあるけど。

それでも 反省してるのだから許す事も必要なんじゃないかな。

 

ヤフコメやSNSで香川さんを批判してる人の意見を見ると

「ただ誰かを強烈な言葉でディスりたいだけ」のように感じる。

そんな輩の意見だけが世論ではないのに

テレビもネットも それに乗っかって踊らされてる気がする。

 

そう言えばオリンピックの時もそうだった。

 

そうそう!

私の住んでいる地域では聖火リレーを開催してくれた。

私は休みを取って沿道に見に行きました。

一生に一度しか味わう事のできないすっごくいい体験でした。

 

聖火リレー用の車両やバスがすごくステキで!

しかも応援グッズもたくさん配っていて。

世論の中止の声に従わず(←おい)開催してくれた事に感謝しかない(*´∇`*)

聖火リレー見ました自慢ですが、何か。。。?( ̄。 ̄)笑

しかもこの画像を東京に居る姉に自慢気に送った。

勢いよく画像送った後に

「東京はオリンピック中止派が多いんだろうな、、もしかしたら批判されるかも(´ー`)」

と ドキドキしてたら

姉から「すごーい!羨ましい!!会社の人に画像みせたら

みんな 聖火リレーやって羨ましい、って言われたよ(*´∇`*)」と返信が来た。

あ、、私、オリンピック開催!できれば有観客で! と思っていたから

自分は非国民なのかと思っていたから まさかの好意的な反応にビックリした笑

 

 

何事も

大きく強い声の方に意識が行くから

サイレントマジョリティー(静かなる多数派)の

小さな声の届かないだろうけど。

でも私は 変わらず 香川照之さんを応援するし

THE TIME´に 何年先でも戻って来てほしい。

その頃には TIMEの森に蛍が来てるかもしれないし

おいしいカレーが完成してるかもしれない。

 

あ、何を私は言いたかったんでしょう。

 

芸能人に対して 勝手にイメージつけて

勝手にガッカリしたり幻滅したり。

人それぞれイメージと違った性格や性癖があるじゃん。

芸能人じゃなくても

自分のマイナスなイメージはみんな隠して生きてるじゃん。

それを晒されるだけでも かなりメンタルやられるのに。

それなのに

その上に傷口に塩塗りつけて(雑誌社)

集団で殴り掛かってる感じ(ネットSNS)

間違った人に対して 間違いを正すのではなく

間違いを批判してばかり。

 

私は、間違いは間違いとして認めて

反省して 修正してくれたらいい。

嘘をついたり 言い訳をしたりするのはイヤだから。

それをしなかっただけでも 私は嬉しかったけど。

そして先週 生謝罪をしてくれたからそれでこの件は終了かと安心しちゃってた。

だからよけいに なんだか悔しいというか、、、。

 

あー、あ、とにかく金曜日に香川さんが見れないのはすっっごく残念(´ー`)

おすすめ