健康診断とプレッシャー

先日、健康診断を受けて来た。

健康診断って

「わ~い♪健康診断だ~♪」

と 張り切る人なんているはずもなく。

 

年に一度やってくる自分の自堕落な生活の証を数字で思い知らされる行事

 

だと私は思っているので

健康診断の日程が決まると プチ憂鬱。

そして「少しでも痩せねば!」と

毎年毎年 健康診断の日程がわかった途端ダイエット。

去年はどうだったかなぁ、、、

2019年健康診断

2020年健康診断

 

とにかく 土壇場で焦って 当日迎えて

ガッカリして 結果が届いて反省して

「次こそはーーっ!」と 決意表明して

知らずにまた自堕落な生活、、、の 繰り返しだわよね。。。

 

今年も、まぁ、そんなです。

 

ちょっと悪あがきして 腹筋したり

ラクフィット(サプリ)を購入したりした。

ぽっこりお腹に効果がある、と広告を見たので。

 

ラクフィットはいい商品だと思うので続けて見ようと思ってます。

やっぱり腸活はすごく大事で。

でもそれプラス 絶対運動が必要 だと私は思うのですよ。

うん、思ったらヤレって話ですよね~、、、、。うんうん。

やるよ、今年こそはっっっっっっ!

 

いつも11月頃健康診断を受けていて。

今年もその頃に申し込もうとしたらすでにいっぱいで。

結局1月になってしまった。

 

1月って言ったら お正月あるじゃん!?

お正月って 食生活が乱れるのよね。。。。

(と、言い訳をしてみたり、、、)

だから余計に 便秘気味で。

検便2日分、って言うのが すごくプレッシャーになった。

 

検便って、すごいプレッシャーじゃない?

常に検便セット持って歩いてる訳じゃないから

家以外で用を足すと 検便できないじゃん。

みんなどうしてるんだろう。。。

検便セット持って歩いてるのかな。。。。

 

とにかく朝は時間がないから

夕方に出るように数日前から調整して。

(ちなみにうちの旦那さんは食べると出るから羨ましいわ~

検便で困った事なさそうだし。。。。)

だから無事に2日間検便出来た時はすっごくホっとした~(*´∇`*)

第一難関突破!って感じ。

 

次の難関は 健診当日なのよ。

私はいつも 午後の健診にしているの。

お腹が空くけど(朝ご飯食べない分少しでも体重減ってるかも、という期待もあるw)

ほとんどの人(会社)が午前中に健診を受けるので

午後は空いているから。

待たずにスイスイ受診できるので早く終わるし。

 

だから有給取って健康診断に行くの。

午後からの健診だから

午前中ヒマじゃない?

家で掃除洗濯とか普通に過ごしていて。

気が付くと 珈琲を飲もうとしたり

水を飲もうとしたりしちゃう。

(健康診断午後の人は朝食は食パン1枚何も着けずに、水分は控えめに、

それ以降は水分食事はNG 飴、ガムはOKなの)

無意識に飲もうとしちゃうんだよね。。。

コップに水入れて飲もうとした瞬間、「あ、ダメだ、」と思ったり。

 

何も口にできないって

意外とストレスなんだな、、、と思った。

 

楽しい気分になる為に漫画本を読んだりしたんだけど。

漫画本を読んでも

「あ~ これで目が疲れて視力に影響したらヤダな、、」

と昼寝を。(昼寝じゃなく二度寝?笑)

 

そして少し前に起きて

健診に行く準備。

いつも出かける前に必ずトイレに行くんだけど

「あ、これから健診だから尿検査ある、、トイレに行くのちょっと我慢しよう、、」

と、躊躇する。

あー、お腹空いたー あートイレ行きたいー

あー、体重増えてるだろうな

あー、視力も落ちてるだろうなー

そんなマイナスな気持ちで健診会場に向かう。

 

コロナ禍の健康診断。

去年は入り口で検温、簡単なアンケートがあった。

あとは例年通りだったんだけど。

今年は入り口に発券機があって

予約時間の20分前にならないと発券できない、

会場に入れないシステムになっていた。

 

私、初めての事に めっぽう弱いんですよ。

初めての道や初めての場所とか。

とにかくキョドってしまう。

 

入口に発券機が置いてある、

それだけでその日はキョドっていた笑

 

え?どうすればいいの?

ん?これで発券してどうするの?

で?どこで待ってればいいの?

 

キョロキョロしても何も書いてないし

だれも発券機の側に居ない。

 

もー ヤダなぁ。。。

受付の仕方とかも問診票と一緒に説明入れておいてくれよー

と、思いながら入り口の発券機で番号を取った。

そして 受付に並んでいる最後尾に行って

「13:00から予約のつくねです。」と券を受付に出した。

 

後から考えたら

番号順に呼ばれて受付に並んでたみたい。

私、そんなシステムだと知らなかったからさ~

誰かの横入りしちゃったかもしれない(いや、確実にしたと思われるが)

 

受付が終わって 健診。

もちろん体重は減ってないし

お腹周りも見事なポッコリ。

一番緊張するバリウム。

バリウムもさー

誰もがイヤよねー。。。

 

あ、でも私、バリウムはイヤじゃない。

好きではないけど。

 

バリウム検査した事がなかった時

バリウムマズイとかありえないくらいシンドイとか

すごくマイナスな事ばっかり聞いてたの。

だから すっごくすっごく大変なんだ!と

めちゃくちゃ覚悟して行ったから

自分の想像よりも 思ったほどではなかった。

 

バリウムもマズくないし

ゲップを我慢するのも予想よりも大丈夫。

何がイヤって 検査の時

台の上でゴロゴロ転がるのが切ない。

左に3回半、右に2回、、、

体が重いので転がるのも「よいしょ、よいしょ、」って感じだし。

バリウム検査の時

ゲップが出ないように 鼻から抜くイメージで私はやり過ごしている。

何とか検査がクリアになっても

下剤でバリウムを出さなくちゃいけない。

それが健康診断一番のプレッシャー。

 

検査が終わって

下剤を飲んで

水をガブガブ飲んで時を待った。

 

でも 出ない。。。。

 

前回は夕方~夜に出たのになぁ。。。

そう思うと妙に焦る。

夜中、ちょいちょい目が覚めて

トイレに行くけど出ない、、、。

 

うーん。。。。。

朝早く目が覚めて睡眠不足、、、、。

朝食後ようやく出た時は 思わずガッツポーズした!(心の中で)

 

あ~~~ 今回の健康診断はめちゃくちゃプレッシャーの嵐だったなぁ。。。

健康診断って

こんなに精神的に大変な作業だったっけ?

 

 

常に健康なら

何の問題もないんだよな。。。

普段からの生活習慣ってホント大事なんだなぁ。。

それに腸活は健康の肝なんだ。

それを思い知った今年の健康診断でした(´ー`)

 

結果、、、どうだろな、、、、。

 

 

おすすめ