モデルナ 2回目 副反応

モデルナワクチン1回目(13:00)接種

接種した左側の腕が熱を持ってる感じで違和感あり。

家に帰って、夕方から何となくダルさ。

左手の温度は37.5 でもおでこで熱を測ると36.8ぐらい。

腕もジンジン痛くて筋肉痛のヒドイ感じ。

夜になって熱が出てきたので薬を服用。

熱は37.5℃前後。

次の日は朝からずっと微熱&だるさ1日中横になってた。

食欲はあまりないけど食べられないほどじゃなかったし。

3日目はだいぶ良くなったけどまだ微熱が。

一応仕事に行ったけど やることをやって早退して安静にしてた。

4日目は 何事もなかったように元気になった。

 

1回目のワクチン接種からそんな感じだったので

2回目がすごくイヤだった。

 

旦那さんが1回目全く何ともなかったのに

2回目で39℃の熱を出した。

接種した日の夜、寝てる時に熱が上がって来て

朝起きたら汗びっしょりで。

眠れなかった、と言っていた。

次の日も熱は下がらくて。

枕カバー、シーツ、タオルケット、が 数時間で取り換え(汗でびしょびしょになるので)

なので洗濯が大変だった。

夜中まで洗濯機を回して、何回も洗濯して

朝に全部干して でも干す場所もなくなって。

「あー、もう在庫がないから買いにいかなくちゃ、、」

とか

「仕事休んでコインランドリー行ってこようかしら。。。」

とか色々考えた笑

旦那さんは私より先に接種した。

接種当日夜熱、2日目高熱 3日目通常

そんなだったので

1回目のワクチン接種でも副反応があった私は

2回目はもっと大変なのかしら。。。?と

色々と準備をしていた。

水、ポカリスエット、ゼリータイプの食事、栄養ドリンク

レンジでチンして料理できるうどんや麺類

おかゆ用のご飯、ヨーグルト、フルーツゼリー、フルーツ缶詰

あと、忘れてはいけない

高熱用の枕カバー、シーツ、タオルケットをとりあえず5セット。

それでも足りない時用に

大きなバスタオル(シーツでもタオルケットでも代用できるように)5枚用意。

体調が悪くても動きやすいように(トイレや飲み物をとりやすいように)

布団を1階のリビングの横の部屋に敷いてセット。

土曜日接種なので、念のため月曜日も休むかも、と仕事も片づけておいた。

 

そうやって、万全の対策をして臨んだ2回目。

接種する時の問診で「1回目で副反応どうでしたか?」

と聞かれた。

説明すると「2回目は1回目より強く出ますからね」

と。

 

やっぱりか~~~~~~、、、、←実はもしかしたら2回目出ないかも、と期待もあったw

 

 

接種後、やはり左腕が熱くなった。

家に帰って水分を取るようにして安静にした。

熱は37℃ちょっと。

夜中に熱、あがるのかな、、と思ってたけどさほぼ上がらず。

でも次の日かなりダルくてうごきにくい。

頭痛がひどくて食欲がない。

熱は結局MAX37.6℃ぐらいしか上がらなかった。

でも1回目よりも確かに切なかった。

結局月曜日も仕事を休んで、のんびりしていたらなんとなく食べられるように。

市販の痛み止めをずっと服用してたんだけど

ずっと薬を使い続けるのに抵抗がある。

熱、だるさ、頭痛→薬を服用→少し楽になる→薬が切れた頃また症状が出る

その繰り返しなので、

本当に良くなってるのか?と謎だし。

1日接種当日の夜~3日目の朝まで薬を服用した。

3日目の夜も、4日目の朝も体調は微妙だった。

でも5日目は完全復活でした。

 

ワクチンの副反応って病気とは違うし

本当に1人1人症状が違う。

全くない人もいるし。

会社の人の90%の人がワクチン接種を受けている(受ける予定)だけど

やっぱりモデルナ使用の人で副反応が出てない、って人は居なかった(特に2回目)

色んな症状があるし、人と自分は違うし。

だから本当に接種してみないとわからない、と言う感じなんだろうし。

どうしても 副反応=怖い と思うんだろうけど。

覚悟して備えて臨めば 思ったほど辛くなかった、と思えるのかも。

私はこの10年、風邪すらひいたことなかったので

「久々にこのだるさ味わったな、、」と思いました笑

旦那さんは「インフルエンザにかかった時と同じくらいきつかった」と言ってたし。

ちなみに私はインフルエンザはまだ未体験。

 

私はインフルエンザのワクチン接種も今まで受けたことがない。

それでもインフルエンザになった事が無いし

旦那さんがインフルエンザにかかった時も、看病してたけど

私は平気だった。

それなのに 新型コロナウィルスのワクチンを接種して

元気だったのに 副反応で

なんでこんな何日も切ない思いをしなくちゃいけなんだ?と

具合が悪い時にちょっとムカついたりもした←おい

 

でも

私は

万が一何かあった時に

後悔しない方を選択する事にしてるので。

 

ワクチン接種、うちの会社でも 接種しない、という人が数人いる。

理由を聞くと人それぞれで。

ただめんどくさい、副反応がイヤだ、という人もいれば

ワクチンに対しての不信感だという人もいる。

でも人それぞれ それが後悔しない選択なんだろうな、と思うので。

誰かの選択を 正しい 間違ってる と決めるのは

第三者じゃなくて当事者本人なのだし。

私はこうする、それでいいじゃんね。

 

 

とにかく コロナ感染者が一人でも減ってくれることを願っています。

 

 

おすすめ