転売とせどり

私、ラジオが好きで。

いつも車での移動時はFMラジオ。

だいたい車に乗っている時間って決まっていて。

朝夕の通勤時。

そして日曜日のお昼~夕方。

それ以外で気になるラジオはラジコ(アプリ)で聞いてる。

 

最近テレビ面白くないし。

ラジオは すごく楽しい^^

ラジオは脳を活性化するらしいし♪

詳しくはこちら→ラジオを聞くと頭が良くなる?

 

私、山下達郎氏のラジオがすごく好きなの。

もちろん、歌も好きなんだけど。

達郎氏とラジオリスナーとのハガキでのやりとりも好きで。

何と言いますか、、、

私、世の中の 「オタク」と言われる人たちが大好きなのですよ。

オタクってマニアックで。

当たり前に好きな事を突き詰めているからオタクと呼ばれるじゃない?

好きなものを話している人の その熱量って

聞いていて嬉しくなる。

好きな事について語っている時間って

幸せについて熱く語っている、みたいなイメージ。

だから 聞いているこちらも ほっこりしてしまうというか。

 

達郎氏のラジオのリスナーは

音楽が(達郎氏が)好きで

その知識量が半端ない笑

軽快な音楽とオタクな時間。

それが日曜日の午後にちょうどよくって。

 

 

春先(5月だったか)の放送を聞いていたら

新型コロナウィスルの影響で

ライブハウスが営業自粛になって。

そのライブハウスを応援しよう、と

達郎氏がライブハウスとコラボした

チャリティーグッズを売り出すと。

達郎氏の直筆サインとTシャツ。

 

こ、これは、、、絶対買うでしょ!

って事で

勿論即買い。

 

 

 

忘れた頃、、、、

今日、そのTシャツが届いた(*´∇`*)

考えてみたら、、、

私、誰かのサインってもらったこともないし

もちろん手元にない。

もしかしてこれは、、、

私が人生初の直筆サイン~~~~~(*”▽”)

すっごく嬉しい。。。。。

家宝にするわ。。。

いや、せっかくだから着ないと♪

でも もったいない、、、、

いやいや、せっかくのコラボTシャツ、ライブハウス宣伝の為に着なくちゃ!

つうか、ひきこもりの私が着ても宣伝にならんだろ、、、、

買った時点でチャリティーになってるから別にいいのか、、笑

とか いろんな思いでTシャツを眺めていた笑

 

せっかくだからありがたく着よう。

黒色もあったんだけどね。

いつもなら迷わず黒を買うけど

長く使う事を考えて

黒は色落ちしてすすけてしまうな、、と考えてオフ色にしたんだし。

 

何気に 達郎氏って普段サインするのかしら??と気になって

ヤフオクを見てみた。

色んな人のサインが出品されているんだけど

それを見ていたらちょっと悲しい気持ちになった。

サインって 相手に対しての気持ち、のようなもので。

お金をもらって書くものじゃないじゃん?

その気持ちを お金に変えるって行為が切ないというか、、、。

自分のサインが売られてるってどんな気持ちだろう。

 

私が今日手にした達郎氏のコラボTシャツも

定価の倍近くの値段でオークションに出品されていた。

 

悲しい。。。。

 

これは数量が限らているから

欲しくても買えなかった人もいるだろうし。

 

自分に必要のないものを売る、は 別にいいと思うのだけど。

高値で売る為に買う事は 何とも言えない気持ちになってしまう。

いや、せどりとか 職業にしてる場合もあるじゃない?

本やモノ、その価値を決めるのは

手にした人の価値観だから

安く買って(仕入れて)

価値がわかる人に相応の価格で売る事は何とも思わないのに。

 

なんだろう。

転売に対しての モヤっとした気持ちは。

 

 

達郎氏のTシャツとサインをセットでヤフオクで売ってる人を

殴りたい気持ちになってしまった。。。。

しかも転売してるひとは数量たくさんもってるのよね、、、。。。

 

 

数量限定の商品は「転売禁止」とどこかに書いてあればいいのに。

コンサートチケットでも何でも

100%転売禁止になればいいのに。

転売できない、となると 欲しい人しか買わない。

そしたら 人気のものも転売目的の人は買わないから

本当に欲しい人が手にする率が少しでも上がる。

 

以前購入した生地にこんな文言が書いてあった。

おすすめ