結局買ってしまうのだよね。。。(反省)

先日話してたアイリスオーヤマで→この日の日記

何日経ってもマスクは買えずw

 

13時前にインして待機していても

日に日に競争率が高くなってきてるのか

5分前にすでにサイトに入りにくい状態。

 

ここ数日 13時から1時間、昼休み時間を

マスクを買おうと必死にチャレンジしてる自分。

 

冷静に考えてみる。

「その1時間。結局無駄につかってないかしら。。。?」

確かに 私、マスクの在庫はあと数枚。

でも 疾患がある訳でも

花粉症の訳でもない。

 

今ある自分のストックでマスクを作れる。

いや、作ってる(母が←おい)

結局生地を母に持って行って作ってもらっている。

 

3月に入って

転売防止の為 オークションとかでマスクが出品できなくなったじゃない?

そのおかげか マスクのゴムが以前より手に入りやすくなったの。

だからマスクのゴムも無事手に入って

Wガーゼの生地もあったのでマスクを作ってる訳ですが(←母が)

 

北海道にいる弟から マスクの依頼があったので

私が作るより母が作った方が喜ばれるだろう と思って

マスク作りを母に譲ったのです^^←と いい訳

子供用のマスク(6歳2歳)どんな大きさにしたらいいのかわかんないし。

私が悩んでいるより 時間がある母に頼もう!と。

母は洋裁が得意なので。

 

 

家にあった生地は

生成りのWガーゼと水玉柄のリネンのWガーゼ。

いろんなタイプのマスクと

色んな大きさのマスクを作ってみた。(私も数枚作った)

 

もちろん私お勧めのマスクフィルターも一緒に入れて送る。

布マスクでも 使い捨てマスクでも

口元は呼吸するからしなしなしてきて

弱りやすいというか、

洗ったりしてるとイガイガしてくるというか。。

とにかく口元のあたりが使い勝手が悪くなってくる。

でも この 100均フィルターを使うと

すごく楽に快適になりますよーー!←フィルターじゃないけどw

100均フィルターの日記

もちろん、姉、弟の所にも 

手作りマスクと一緒に100均フィルターも送りつけるw

もちろんつけやすいようにちゃんと両面テープサービス♪

使ってくれるかどうかは不明だけど(;’∀’)

 

そうそう、それで

マスクを買うのに1時間自分の時間を使うよりも

その1時間で何かした方がいいんじゃないか?と思い始めたの。

なんだかんだ言って 私もどこかで

コロナ戦争(←勝手に命名)に巻き込まれて

知らないうちに参加してたのかも、、、

と 反省というか 悔い改めたというか。

平常心。

深呼吸。

平常心。

出来る事をするだけ。

無いから欲しい と 躍起になっているだけで。

無いなら無いなりに。

無いものに執着しなければいいんだよね。

政府が布マスク2枚くれる、って言ってるし。

マスクなくなったら

それを大事に(100均フィルターで)使えばいい話だし。

マスク2枚 と 散々な言われようだけど。

 

例えるなら、、、

ざっくり考えて日本の人口1億だとして。

1人に1円配っても1億。

10円配るだけで10億。

100円配ったら100億。

「100億使った」と聞くと

えーー!??そんな税金何に使ってるのよー!?(´゚д゚`)

って 思う。

「国民全員に100円配布します」と聞くと

えーー!??それっぽちじゃ意味ない~(´゚д゚`)

と感じる。

「100億使って全国民たったの100円」

そんな見出しが躍ると誰だってイラっとするに決まってる。

結局 メディアの伝え方で

1つの事実が捻じ曲げられる。

新型コロナウィルスに関しては

特にヒドイと感じる。

だから私はあまりテレビのニュースは見ない。

(こんな時Eテレとかすごく有難い~)

 

使い捨てマスク10枚より

私は布マスク2枚の方が嬉しい。

使い捨てマスクは 本当に必要な医療、介護、学校に配ればいいのだし

仕事してない人は出歩かなきゃいい。

仕事してる人は 

手洗いうがい消毒 で頑張るしかないのだ!←おい

一世帯マスク2枚だと

マスクがないご家庭は子供に渡すのかな。。

 

ハンドメイドの布マスクは

男性はちょっと抵抗があるのかもしれない。

でも 政府が布マスク配布したら

それをする人も増えるだろうし

そうなると徐々にハンドメイドの布マスクでも

職場でもしやすくなっていくのでは。。?と思って

私は いい傾向だと思ってます。

もちろん使い捨てが一番安心安全なんだろうけど。

使い捨てだと 追いつかないだろうし。

 

そうそう 手洗いうがい、の他に

案外有効(だと思っている)のは

スマホの除菌だと思う!!

外に持って歩いているし。

常に触ったり、、、

数年前 東京で電車に乗った時

100%全員スマホを見てるのに衝撃だったもの。

(田舎だと車移動なのであの光景を見たことがない)

私が東京で暮らしていたのは20年以上前だし

その頃携帯は普及前だったし

スマホなんてなかったもん。

だから小説とか新聞とか見てる光景しか

見たことがなかった。

私は電話しないし、スマホは外では使わないのでいんだけど

外でスマホを使う人や

電車内でスマホを使ってる人は

スマホ除菌は大事じゃないのかしらね。。。

あ、話が脱線しちゃってますが。。

 

自分のできることの一つとして

手洗いを徹底しよう!と思いました。

家に帰って来て

できるだけ何も触らずにまず手洗い!

玄関のドアノブはしょうがない。

そこからノータッチで手洗を洗う。

それには洗面所のドアは閉めない。

あとソープディスペンサーを購入しました。

高かったんだけど充電式のものをチョイス。

オシャレなソープディスペンサーだけど

しょぼいうちの洗面台にも置けましたw

これ、めちゃくちゃ便利ですねーー!!

しかも自動で泡で出て来るから

手洗いが楽しくなる♪

あとタオルじゃなくて使い捨てのペーパータオルの方がいいのかな、、、。

今まで使ってなかったものを使う(買う)のって

もったいない、と思いがちだけど

少しでも予防に有効なら必要な事なのかなぁ。。。

キッチンペーパーをタオル代わりに使ってもいいも。

と 色々考えております。

 

そうそう私、最近アマゾンのサービスで

「Amazonパントリー」の事を知った。

あれ、すごく便利じゃない??

食品、日用品をあれこれお買い物できるサービス。

商品もそんなに高くないし

店頭に行かなくても購入できるのが便利。

パントリーの箱(決まった大きさ)の中に

あれこれパントリーで売ってる商品を入れて行く、と言うもの。

送料390円なんだけど 

箱がいっぱいになるまであれこれ購入できるの。

商品をポチポチしていくと箱に対して〇%、と表示されるから100%まで購入できる。

もちろん無理して100%になるまで買う必要もないし。

たまにお店で売ってないものがお安く購入できたり。

私、楽天のヘビーユーザーで。

ネットの買い物はほぼ楽天だから

Amazonのサービスで知らないものがたくさんあるかも。

以前アマゾンで買ったものが頼んだものと違うものだったり

商品が届かなかったり、と嫌な事が続いたので

信用できなかったんだよなぁ。。。

今でもあまり信用してなけど。

だって、人気の商品の定価がわかりにくい。

在庫がない ではなく

定価より高い値段で平気で売っているのが許せなくて。

ちなみに2020/4/1に販売になった幼稚園5月号。

これ990円なんだけど。

アマゾンですでに倍近い価格。ヤフオクでもメルカリでも。

いつもいつもそんなのが許せない。

私は予約で購入したんだけど。

でももっともっと欲しい人ってたくさんいると思うし。

だからもっと小学館で増刷できないもんなのかなぁ。。。

以前の活版印刷機の時も(→活版印刷機の日記)そうだった。

あぁ、、、なんだかダラダラと書いてしまった。

マスク作った自慢

ハンドディスペンサー買った自慢

幼稚園5月号もってる自慢 そんな感じ?←違っ

 

おすすめ