夏の大祓い(おおはらい)6/30

最近、精神的にストレスが溜まっていて

思うように頭が働かない。

こんな時は 余計なことはせず

静かに過ごそう。

 

「1年の半分、終わっちゃったな、、、、」

そう思って ハッと思い出した!

6月30日は

夏の大祓 茅の輪(ちのわ)くぐりの日だ!

ちなみに前回行ったのは2年前➡2018/6/30

 

思い立って朝早く行ってきました。

誰もいなくて神聖な気持ち。

深呼吸をしながら輪をくぐる。

 

自分の穢れを浄化させなくちゃ。

 

 

 

さて、今日は天気も良くないので お昼寝日和。

 

あー、、

シルク化粧水用の繭玉の在庫が残り少ない。

一度に大量に買い置きしてるんだけど

大量に買う、となるとお金が、、、(;´Д`)

そう思ってHPを見たら

セール品を発見!

ヤッター!!!

と 思ってポチっとしたら 在庫切れ、、、

うーん、、、、ポチっとして在庫があったのは蚕入りのものばかり。

やっぱりどんなに安くても

蚕が入ってるものは敬遠されがちみたい。

私は、シルク化粧水を作り始めた頃は

蚕入りのものしか売ってなかったので

もう慣れちゃったので別にいんだけど。

全部繭玉をカットして

蚕を出す作業がめんどくさいだよなぁ。。

蚕取ってあると楽ちんなんだけど。

みんなが敬遠するからこそ

安くて大量に国産繭が購入できるのは嬉しいことだし^^

 

シルク化粧水の作り方、

私が購入している繭玉のHPは過去日記⇒この日の日記に

 

ずっとシルク化粧水を使ってきたので

これ以外のものだと物足りない。

肌になじむ感じや

つけた時のしっとり感と透明感。

あと季節によって保湿具合も変えらるから

すごく便利です^^

夏はサッパリと 冬はしっとりとなるように

グリセリンの量を調節してるし。

 

 




役に立つことがあるかも!なレシピ集^^

 

 

おすすめ