2019/2/11-15 手作りシルク化粧水

かなーり前から

化粧水は手作りの シルク化粧水(繭化粧水)を作ってます。

使い始めてもう20年近く経つかも。

テレビ番組で作り方を知って。

それからずーっと作ってます。

 

 

作り方は簡単。

繭玉を水に入れて茹でるだけ。

最初は精製水を使っていたの。

あとミネラルウォーターとか。

でも私には水道水で全然OKだったので

私は水道水を使ってます。

でも精製水やミネラルウォーターの方が

量を計らなくていいから楽かも。

 

用意するのは水(精製水など)500ml

繭玉 20~30個ぐらい(私は適当なので)

グリセリン(薬局で700~1,000円ぐらいで売ってます)

 

繭玉

蚕を取ってキレイにしてある繭です^^

繭玉はずっとここから購入⇒里のクラフト便り

 

繭玉を水で煮込むだけ。

茹でる時は蓋付の鍋で

弱火で30~40分ぐらい煮てます。

茹でる

 

この鍋は繭専用の鍋にしてます。

今回は水少な目だったのでちょっと少ないけどw

茹で上がり

 

繭玉が柔らかくなるの。

このまま冷まして

粗熱が取れたら繭を取り出して絞る。

そしてグリセリンを入れて保存便に入れて冷蔵庫で保存。

グリセリン

グリセリンの量は適当です。

適当、と言うか季節によって量を変えてます。

入れ過ぎるとトロ~っとして保湿が高まるんだけど

その分ベタつきが多くなるの。

だから乾燥する冬場は多めに

夏場はサラっとしてる方がいいので少な目に。

グリセリンを少しずつ入れて

手に付けてみて 自分の好みの量を探せばいいと思います^^

自分で調整できるから

肌に合わなくなってきた、って事がなく

何十年でも使い続けられるんだと思います(*´∇`*)

 

絞った繭(茹でて柔らかくなった繭)は

取っておいて入浴の時に顔のマッサージや

かかとのマッサージに。

(保存料とか入ってないので痛みやすいので

冷蔵庫に入れて早めに使い切ってます)

最初は繭も100粒ずつ買ってたんだけど

最近は500粒で買ってました。

1万円ぐらいしたんだけど

(今は値段がUPして11,000になってるけど)

それで3年ぐらい持ってます。

悪くなるかな、、と思ったんだけど

全然大丈夫だった(冷暗所で湿気の少ない場所に保管)

シルク化粧水は保存料とか全く使ってない

繭100%の化粧水なので

冷蔵庫で保存して2週間ぐらいで使い切るのがベスト。

 

すごく品質が良くて保湿もバッチリなので

少量しか使わなくても大丈夫なの。

だから量が減らない。。。

貧乏性だからたっぷり使う事ができないだけかもしれないけどw

だから冷蔵庫に入れるのは作った1/4ぐらい。

あとはコットンに含ませて冷凍保存して使ってます。

冷凍なので悪くなりにくいし

夏はひんやり気持ちいいいので^^

 

繭玉さえ手もとにあれば

いつでも作れちゃうので

どうしても繭玉がたくさんないと心配だから

かなり多く買ってしまうのかも。

だって、本当に10年以上化粧水はこれだけなので

他の化粧水は全く使ってないから

繭玉の料金は高い、とは思ってないの。

100%シルク化粧水を市販で買うと

200mlで1万ぐらいするもの(自分調べ)

 

手作り化粧水、めんどくさいなー

と 思ってるかもしれないですが

使ってみると

自分だけの化粧水が

こんなに安く手に入るなんて素敵だわ~(*´∇`*)

と、ハマると思います^^

肌の質が上がるのを実感できますよー♪

 

 

 




 

 

 

 

更新がんばれクリックに励まされてます
よろしくお願いしますー(´Д⊂

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

—- 自分用レシピ —
(自分がよくレシピ確認する日記)

 

おいしく大豆を

 

コレステロール値を下げる大豆

 

 

臭わないレシピ

 

脂質異常を改善するにんにく

 

 

耳ツボ図鑑

 

耳ツボダイエット図鑑

 

 

錆びない方法!?

 

鉄玉子で鉄分を

 

 

 

えのき氷レシピ

 

メタボ解消!?えのき氷

 

 

 

手作り目薬レシピ

 

安上がりに目薬を作る

 

 

 

 

ごぼう茶レシピ

 

ダイエットにごぼう茶! 

 

 

麹で作る甘酒レシピ

 

美容と健康に甘酒レシピ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- 本日の指標 -

 

トレード前に
☟チェックすることをオススメ
本日の指標 
金利のカレンダーも載せてるので
よかったら覗いて見てください(*´∇`*)ノ

今現在の
リアルタイムレート☟
SBIFXトレード全通貨一覧

 

 

 

2019/2/15(金)終値

 

日経平均 20,900.63

NYダウ平 25,883.16

過去最高高値 2018/1/26

上海総合 2,682.39

WIT原油 55.79

「ゴトーの日(5、10の日)」の中値9:55に注意!

 

 

 

 

為替の動き

外為ジャパンのチャート
(月~金は15分チャート、一週間の振り返りの時は60分チャートです)
私がメインで取引している口座
通貨ごとに(
米ドル × ユロドル = ユロ円 なので)並べています。
???な、人は過去日記→クロス円とドルストレード(過去日記)参照
大事な指標がある時にだけチャート画像内に指標を書いてます。
文字が小さいですが見たい場合は大きくして見て下さい。
PC画面なら「ctrl」押しながらマウスの上部分のクルクルする所(マウスホイール)の操作で大きくして見れます(←これ最近まで知らなかったしw)
スマホならタップするなり画像を指で広げるなりして見れるんだけど。
​​

※指標、要人発言は正確さと事実を保障するものではないです。
取引は自分の責任と判断でお願い致しますm(_ _)m
かと言って嘘を書いてる、って事ではないのですが。。
私、誤字脱字多いし、勘違いや思い込みが多かったりするので
間違いがあって誰かが損しちゃったらやだな、と思って。。
(その前にこのブログ見て参考にする人もいないと思うけど念のためw)
あくまで自分の振り返り用としてのメモみたいなものなので。。※
下画像をクリックすると大きな画像になります。
さらに画像をポチっとクリックすると
大きな画面で指標の文字も見やすいです^^

 

画像エラーになってる時は

チャート画像は

こっち⇒「FXって儲かるの?」

 

 

 

 

 

終値(SBIFXトレード)

 

 

 

 


未決済保持ポジション(OANDAジャパン)

 

 

 

 

 

過去の為替の動きはカレンダーで確認できます^^

 

チャートのカレンダー

 

FXを始めた2015年の途中から載せてます。
クリックするとその日の日記に飛びます。
2017年6月からこのHP「ね。」を始めたので
それ以前は「FXって儲かるの?」のブログに飛びます

 

☟月ごとのカレンダーです

 

 

 

 

 

おすすめ