年末の仕事となんちゃってマンゴージュース

今週は土日がお休みでした。

お休み、と言うか

土曜日休みをもらったのですが。

そして土曜日は

朝からお歳暮を探す旅に出かけました。

 

 



 

遠くの友達に送るのは長芋。

これは毎年恒例のものなので。

その他にも色々詰め合わせて送るんだけど

送るものは 自分が欲しいもの、気になったもの

できればご当地のもの(他では買えないもの)

かなり前かちょいちょい買い込んでいたの。

長芋は案外値が張るので

土付きのものを買って

洗ってから送る。(洗っているのはちょっと値段が高くなるので)

寒い中長芋を洗うのは手間なんだけど

その手間って 私は嫌いじゃない。

「今年は何を送ろうかなぁ、、、」と

考えるのも楽しい

お金ない、、とかめんどうだなぁ、と思ったりもするけど

その思いごと全部

いい意味で「手間」だと思っているので^^

手間をかける相手がいる、って

案外うれしい事なのかも、、と思えるの。

 

土でドロドロの長芋が

きれいになってくのもテンション上がるしw

 

なんとか今日明日に発送できそう。

年末の仕事として

12月10日頃まで お歳暮の準備

12月20日頃まで 年賀状を書き上げる、

それ以降は大掃除。

 

昨日、今日でお歳暮の準備が終わったし、

今年は喪中なので喪中はがきは11月に出したし♪

って事で

(大掃除はめんどくさいので)

今日はお年玉袋を仕込んでました^^

100均のお年玉袋もかわいんだけど、、

かわいい犬の封筒があったので

それをリメイク(来年は戌年なので)

10枚入っているの。

この封筒和紙で出来ていて高級感あるのですよー。

お年玉袋って かわいいな~、と思うと

2,3枚しか入ってないのに高いんだもん。

かと言って100均にあるものだと

100均に売ってた、と丸わかりなので

ちょこっとリメイク。

 

封筒をこんな感じで

好きな大きさ(長さ)にカットするだけ。


大きさは色々で楽しいし かわいいわ~~(*´∇`*)

 

高級お年玉袋っぽいー(*´∇`*)

 

そうそう!

以前安かったから箱買いした柿があって。

悪くならないように

気温が低い玄関に置いてあったの。

で、、、

そのまま忘れてしまって。。。。

今日見たら熟してやわらかくトロトロ状態になってた。。。。

捨てるのももったいないし、、

でもそのまま食べるには柔らかすぎるし、、

と思って

豆乳柿ジュースにしてみました。

 

これが!すっごくおいしいっっ!!

熟したトロトロ柿の甘さがすごくて

マンゴージュースみたいなの!!

ビックリ!

今度から熟して売れなくなった柿が安値で売ってたら買ってこよう。。。

そんな状態で売ってる柿をたまに見るけど

「これ、どうやって食べるんだよ。。。(-_-)」

って思ってたけど!

熟してるからこそ甘味がすごい♪

 

ちなみに、、、

私はマンゴーっぽい と思ってたんだけど

旦那さんに(何が入ってるか内緒で)飲ませて

何が入ってると思うか聞いたら「桃。。。?」って答えてた。

トロトロっぽさがネクターっぽかったからかなぁ。。。

に、しても すごくおいしいのでマジオススメですっっ!!

熟して柔らかくなったやつ(持つとグニャってなるくらい)がおいしいです。

冷凍もできるのかなぁ。。。

冷凍して試してみようっと。

ちなみに、これぐらい熟してると美味しい^^

剥きにくいぐらいトロトロ。

豆乳多めだとマンゴーっぽくて

少なめだと 柿感が残ってるので

柿が好きな人なら豆乳少な目で^^

 

 



 

 

 

 

おすすめ