脳ドックに行ってくる

片頭痛はずっと。

学生の時から。

だから 頭が痛いからといって

そんなにすぐには薬は飲まない。

目を閉じて 横になって休む それが一番自分にはいいから。

 

頭痛に対して 慣れてきてるというか。

脈打つように痛かったり

目の奥でちくちく針を刺されているように痛かったり。

日常的に頭が痛い日は少なくないから

だからと言って病院に行こうとは思わなかった。

 

以前 目の奥が痛くて痛くて。

寝ても覚めても痛くて。

そのうち熱が出てきて。

そして目が充血してきた。

 

これ、、どこを最初に治せばいんだろう。。。

悩んで、最初に眼科に行った

(と、いうか母親が通院していたのでついでに、と診てもらっただけだがw)

そしたら「結膜炎です。よくここまで放置しましたねー。」

と、言われた。

もしかしてめちゃくちゃ頭が(目の奥)痛かったのは結膜炎ですか?

と聞いたら「ここまで放置したらかなり痛かったんじゃないですかー」

と 言われた。

頭痛い、じゃなくて 目の奥が痛い、で。

結局頭痛の原因は 目 って事だった。

 

そのことがあって

頭が痛いから頭に原因がある訳じゃなくて

いろんな所と繋がってるんだな、と。

 

以前知り合いが 歯が痛くて歯医者に行ったけど

虫歯でもなんでもなくって。

異常はない、と言われて その日は歯のクリーニングして終わって。

それでも歯が痛いのが続いていたから

本当に異常がないかもう一度歯医者に行ったら

先生が「もしかして歯が原因じゃないかも!」と耳鼻科を紹介してくれたって。

そしたら原因は鼻の方で(病気が見つかって)手術したって人がいたなぁ。。。

 

そうそう。私小学生の時に舌の下に水膨れというか

風船状のものができて。

痛みとかはないんだけどプックリ大きくなるので気になって。

でも口の中の事で病院って何科に行けばいいのわからなかったし。

母に言ったら病院に行け、と言われたので、、、、。

昔は内科か外科しか病院なかったじゃん。

だから、、外科じゃないから内科?と思って近所の内科に言ったら

先生も見た事ない、と言って。

とりあえず切ってみましょう、とその日のうちに切られた。

初めて手術台に上がったんだけど。

口の中だけの麻酔だから先生の様子も

話してる声も聞こえるって微妙だな、と思ったのと

「とりあえず取ってみましょう」その とりあえず、ってのか

すごく気になった。

何かわからないなら一旦保留にしろよ、と小学生ながらに思ったし。

 

一番びっくりしたのは母で。

私が学校帰りに病院に行って

家に戻って

母「どうだった?」

私「手術して取られた」

母「えっ? どこがわるかったの?」

私「わかんない。とにかく初めて手術台に乗ってびっくりした」

 

ビックリしたのは母も同じでw

今では絶対ありえない事だし。

 

結局、その部分を切開して取っても

しばらくしたらまた小さくぷっくり出てきた。

切ってから再度病院に行ってなかったから

どうしようかな、、、また行ったら切られるのヤダしな、、、

と思っていて。

たまたま虫歯が痛くて歯医者に行ったら

何も言ってないのに「あれ。これいつから?」と

舌の下にあるプックリした部分の事を聞かれた。

かなり前にもっと大きくて内科で切られた と言ったら

「口の中は歯医者の方がわかるんだよー。内科だとわかりにくいかもねー。」と。

歯医者は歯の専門だと思っていたけど

歯は口の中にあって。口の中の事も詳しいのか!とその時初めて知った。

これが何なのかわかるんですか? と聞いたら ガマ腫 というらしい。

特に悪さをするわけではないけど口腔外科で切ってくれると。

何?その航空外科って。(言葉を知らないと口腔と航空は同じなのでピンとこないよねー)

舌の下は喉に近いから内科?と思っていたけど

最初に歯医者に行っておけば混乱せずに済んだのだな。。。。

今は内科でも 胃腸化内科 消化器内科、精神内科、いろいろ分類されていて

それぞれ専門の病院があるからわかりやすいし

ネットで調べれば症状によってどの病院にいけばいいのか

すごくわかりやすくなっていて便利だけどさー。

 

あ、なんだっけ。

脳ドック!

最近 脳ドック の 言葉を見ると

お金がかかっても一度調べてもらいたい、と思うようになった。

頭痛がずっとあるのも気になるし

最新物忘れもひどい。

自分は認知症になるんじゃないか という漠然とした不安があるというか。

もしそうなったら 仕方がない、と私は覚悟しちゃうタイプ。

だから ちゃんと知っておかなくちゃ、と思ってるのかも。

最近言葉も思ったように出てこないし

ろれつが回らないことも多くなってきた。

絶対脳になにかおこってるのかもなぁ。。。。と。

だから 脳ドックに行ってこようと思ってます。

前回の健康診断で このままだと死ぬよ と言われたしね(-_-;)

※脂質異常が数値半端なくて病院に行けと言われている

おすすめ