庶民の味方カレーライス

給料日までお金がないな、、、

って時に

我が家ではカレー習慣になる。

(うちの旦那さんは一週間カレーでも喜んで食べてくれるので)

もちろん味変はしていくし

当たり前のように最後はカレーうどんになる。

 

でも、

その カレーを作る材料が

庶民的じゃない価格に高騰してるじゃないか~~~(ノд・。)

 

特に玉ねぎ。

たまねぎ3つで398円とかしてた。

新玉ねぎだと1つ198ぐらいだし。

 

少し前まで じゃがいももすごく高かったよね。。。。

 

当たり前に食材があって

当たり前に

当たり前の価格で買える事って

いろんな人の努力の賜物なんだな、、としみじみと感じました。

今回は鶏肉を使ったので

「カレーの食材で肉が一番安いってすごい。。。」

と 変に感動。。。笑

 

そして たまねぎを3個使っただけで

「おぉ~ 今回は庶民カレーじゃなく高級カレーじゃんーヾ(≧▽≦)ノ」

と、贅沢な気分になるのも不思議笑

 

もちろん、とてもおいしゅうございました。

 

今回 肉はヨーグルトに浸けました。

カレー作る時って いつも適当。

目分量だし 気分で味付けも違う。

だからエンドレスに美味しいのだろうかね。。。^^

 

私は 食材は別々に炒めてから煮込むタイプ。

(ちなみに母はじゃがいも、ニンジンはレンチンする)

母のカレーもおいしいのよね。。。。

同じバーモ○ドの中辛のルー使ってるのに

味がそれぞれ違うってのもカレーの醍醐味。

 

そう言えば

私 外食でカレーライスを食べよう、とは思わないんだよなぁ。。

coco壱も特に興味ないというか、、、。

食べたことはあるんだけど 特に感想を持たないというか。←ごめんなさい

まずい訳ではないけど おいしい!という程でもない。

「あ、これがここの味なのね~(*´∇`*)」、という感想でしかないと言うか。。。

 

野菜に限らず ガソリン、小麦、お菓子等

色んなものが高くなっても

しょうがない、と私は思ってる。

ないなりに、どうにか工夫して暮らしていけばいい話だもの。

 

色んなものがずっと安く買える、と思っちゃいけないんだな、きっと。

安いには理由がある。

企業努力が大きいんだろうけど。

その企業(生産者)が困っているのに

高いから もう買わない、と 思わないし。

それに 高いのにも理由がある訳で。

「給料が上がってないのに いろんなものの価格が騰がって生活苦」

と よくテレビのインタビューで耳にする。

 

でも、、、

私が住んでいる地域では 毎年最低賃金がUPしている。

うちの会社もそうなんだけど

最低賃金で働いている人が多いので

最低賃金UPは給料UPになる。

会社は 利益が上がってないのに賃金が上がるって大打撃なんだろうけど。

正直 役員等の給料を下げればいいだけの話では?と思う。

毎年毎、前年度UPの予算を立てるけど

色んな状況下で 前年度UPは厳しい時は

前年度からマイナス目標でもいいじゃないか。

あ、また脱線して愚痴になってしまった。

 

カレーは美味しい。

どんなに食材が高くなっても

カレーは美味しい。

 

カレーのおかげで

数日間、夕食のメニューを考える事もなく

夕食を作る時間や手間がなくなる。

あぁ。。カレーって偉大だ。

 

 

 

 

おすすめ