バターコーヒーダイエット 作り方とその効果

少し前から糖質オフ熱が再現⇒その日の日記

その中で 以前から興味があった

バターコーヒーダイエット を試してみようと思って調べてみた。

作り方やその効果とか諸々。

 

調べて作り方はわかった。

珈琲にバターとMTCオイルを入れて

よくかき混ぜて飲む。

それだけ。

そして バター と言っても普通のバターではなく

グラスフェッドバター というバターを使用する、が条件。

このグラスフェットバターが優れもので

通常のバターに比べてビタミンA、D、E カロチンが豊富。

そして不飽和脂肪酸が通常のバターの5倍。

不飽和脂肪酸って植物や魚の油から摂れるもので

体内で合成できないものなのです。

(LDLコレステロールを下げる効果がある)

 

なんでグラスフエッドバターにそんな栄養素が?

と 思うでしょ?

バターだし。

バターってそんなに食したら

体に悪いじゃん?って私も思ってたんだけど。

グラスフェットバターって

草(牧草)しか食べてない牛から作られるからなんだって。

 

え?でも、、、

牛って普通 牧草食べてるじゃん?

 

と、思った

そのこのあなた(つうか私なんだけど)

牛のエサには

トウモロコシや大豆、大麦なども含まれているのです。

だから

牧草(grassグラス)与えられて育った牛から摂れるバターで

グラスフェットバター。

うん、確かに 何を食べてるかってすごく大事。

ニワトリだって

食べる餌によって卵の黄身の色が違う。

ちなみに卵の殻の色は

ニワトリの羽の色で違うのです^^

茶色い羽根のニワトリからは茶色い殻の色の卵が

白い羽のニワトリからは白い殻の卵が産まれるの。

黄身の色は食べてる餌で色が違ってくる。

黄身の色が濃いから新鮮、とかじゃない。

米を主に食べてるニワトリからは白っぽい黄身の卵が産まれるし

黄身の色を赤っぽくしようとしたら

パプリカとかを混ぜたエサを食べさせるそうです。

(養鶏会社に勤めてる人から聞いた話)

 

話が脱線しましたが。。。(^^ゞ

 

バターコーヒーに必要な材料は

グラスフェットバターとMTCオイル。

これをコーヒーに入れるだけです^^


【グラスフェッドバター 完全無欠の バターコーヒー に 】ニュージーランド産 無添加! グラスフェッドバター 

​​
日本初 ココナッツ 100%由来 高品質  バターコーヒー mtcオイル グラスフェッドバター 無添加

グラスフェッドバターもMTCオイルも

油っぽいのでよく混ぜる事が大事なのですよ。

 

そこで私、ホイッパー(泡だて器)いろんなアイテムを使ってみたの。

100均の電池を入れて自動で動くやつとか

ミルクホイッパーとか。

でもホイッパーだと洗うのがメンドクサイし

しっかりと混ざるのに時間がかかる。

 

そしてあれこれ試してみて

一番簡単ですぐ混ざる方法は

シェイカーでした。

シェイカーだと洗いやすいし

ホイッパーよりも断然早いし楽!

しかも泡立ちがいいから より美味しい(*´∇`*)

 

そしてシェイカーの中でお勧めなのは

上に注ぎ口がついてるタイプのもの。

(購入するときは念のため何度までOKなのか確認してくださいねー)

私が買ったのは-20℃から120℃までOKのタイプ。

でも 熱いままのコーヒーを入れると

振る時に熱いし(熱くてシェイクできない)

熱いまま振ろうとすると熱膨張で

こぼれますからー!

 

 

そうそう!

言い忘れたけど

バターコーヒーってコクがあって美味しいの!!

私、普段でも毎日珈琲をブラックで飲んでるので

余計に

全く苦じゃない!

おいしいコーヒーを毎日、小腹が空いた時に飲むだけだもん。

 

私のバターコーヒーダイエットは

まずは朝、バターコーヒーを飲む。

朝食はそれだけ。

だってバターコーヒーを飲むと空腹感がなくなる。

あ、それは言い過ぎかも(^^ゞ

お腹が空きにくい。

これはネットで検索すると

バターコーヒーダイエットをしてる人に多い感想。

 

なるほど。本当にその通り♪ と 思ったw

 

だから私は バターを小分けにして

タッパに入れて会社にも持って行ってます。

MTCオイルも100均容器に入れてストック。

もちろんシェイカーも。

 

お昼ご飯から帰社時間までの間

ちょうど3時の休憩の時にもバターコーヒーを飲む。

 

バターコーヒーを飲むと空腹感がなくなる。

今まで 家に着いたら

夕食を作るまでの間、ちょっとおやつを食べてたの。

バナナとかアイスとか、、、

スーパーに寄った時にパンを買ってみたり、、

とにかく何か食べてた。

 

でもバターコーヒーを飲むようになってから

それがなくなった。

 

そしたら体重が減った。

まだ始めたばかりだけど1kgぐらい減ってる。

運動もしてないのに。

 

きっと間食が減ったからだろうな。。。

でも いい傾向^^

 

だからもうワンステップ進むために

食事も糖質オフにしたら

もっと効果が出るかも♪

と 今 テンション上がってます(*´∇`*)ノ

 

バターコーヒーを飲むと

体が楽。

体、と言うより 頭がスッキリするというか。。。

よくわからないけど。

美味しく楽に続けていけるなら

バターコーヒーもMTCオイルも

高い買い物じゃないな、と思ってます^^

今年の健康診断が楽しみ。。。。

 

でも、、、

何でも始めたばかりの時はいつもそう言ってる気がするなwww

 

 

作ってるうちにおいしく作れるコツを発見♪

(ちょっと時間がかかるけど;)

●ふたつき容器のふたを開けて熱を逃がしながら

バターを溶かしきる

●温度が下がるまで放置

(私は30分ぐらい放置してます)

●放置してると分離してるので

飲むときにシェイク!泡アワをたくさん作る!

口当たりがいいし

一気飲みできるぐらいの温度。

(私は熱いコーヒーが苦手なので丁度いい^^)

どうしても温度が高い状態で振ると

熱膨張して シェイクすると

絶対吹きこぼれてしまう。

熱いバターコーヒーが飲みたい!って人は

やっぱりホイッパーを使ったほうがいいかも。。。

私は、飲みやすい温度で

アワがある状態で

一気に飲めちゃう

ぬる目、泡あわバターコーヒーにハマってます♪

 

 

 

追記です。

しばらくバターコーヒーを作って飲んでいて思ったのですが

結局、普通のシェイカーが一番良かったですw

散々あれやこれやと偉そうに言ってたのですが、、;;;

 

だって、

どっちにしても熱いうちにバターMTCオイルを入れて

溶かしておいて、温度が下がるまで放置するなら

これが一番洗いやすいかった、、、(。・ε・。)

私はオススメしない、とか言ってごめんなさい←シェイカーに対しての謝罪

 

更に追記ですが、、、

最初に このタイプのシェイカーがオススメ!

と、偉そうに語っていたのですが、、

彼は、、、壊れてしまいました(ノд・。)

 

熱があるものをシェイクする為、

それに耐えかねて、、、

弱いフタの部分から壊れたみたい、、、。

って、事で

バターコーヒーにオススメなシェイカーは

これでした!!www

 

 

おすすめ