恋愛の賞味期限と夫婦のありかた 2019/5-20-24

かなり前にNHKの番組で

脳科学からみた

男と女の恋愛のメカニズムの特集をしていた。

 

脳科学的には

恋愛の賞味期限は3年ほどだそう。

恋愛=その中心は快楽をつかさどるドーパミンの大量分泌。

ドーパミンを大量に出し続ける事は

体への負担が大きいので長く続かない。

そのため「脳科学的には」3年程度。

 

 

男 と 女 は

恋愛するときに使われている脳の部分が違う。

男は視覚

女は記憶

 

一昔前は

結婚=子孫繁栄

子育ての協力者の関係。

でも今は人生のパートナーへと変化。

 

だから夫婦感で一番大切なのは「会話」

会話するにあたって

してはいけない3つの

「批判」「防御」「見下し」

 

女は顔の表情から感情を読み解く事ができるが

男は脳を必死に働かせる。

女は相談する時に

話を聞いて欲しいだけの時が多いのに対して

男は解決策を探そうとする。

 

あ、何でこんなことを書いてるのかというと

そのテレビをみた時に

「なるほど。。。」と 思っていて

メモっていたのです。

そのメモを今日発見して。

 

男にはわからない

女にはわからない

ではなく

同じものでも

違う入口からものを見ている事を

理解しておかなくちゃ、と思ったの。

 

 

先日上司が

男性トイレが汚い、と言っていた。

男性トイレは男性休憩室と隣接してるから

私は掃除してない。

事務所のトイレは掃除するけど

男性従業員しか出入りしない休憩室とトイレは

使う人が掃除するのが筋だと思うし

ずっと私が入社した時からそうしてきた。

でも

最近になって

上司が男性トイレが汚い、と話をし始めた。

汚い、と言うなら

汚した人が掃除するとか

当番を決めて順番に掃除をするとかしないのでは?

掃除をするからこそ

「よごしたらキレイにしておかなくちゃ」

と 思うだろうし

汚い、と思うならそうしたら良いと思います。

と 言った。

そしたら上司が

「男にトイレ掃除させるのか?」

と 微妙な顔つきで言った。

 

うーん、、、、

「女が掃除するのが当たり前という考え方は男尊女卑では?」

と 言ったら

「これ以上言うとパワハラだとか言う話になるな」

と。

 

うーんん、、、、

そんな話じゃなくて。

 

昔の人は(今の60~70代ぐらい)

精神論や

「俺たちの頃は、、、」

と 過去の栄光なのか自慢なのか

それとも今の若い人への嘆きなのか

何度も何度も連呼する。

男と女を完璧に分類する。

あー、、これは

小さいころの教育や環境の違いなのかしら、、

と 思ったんだけど

それプラス 脳みその違いもあるんだ、と。

ずっと使ってない脳みそだから

すぐには可動できないか♪

そう思うと しょうがない、と思えたり。

理解するって 相手を、と言うのもあるけど

男女感で考え方のクセが違うんだな、、と

大きな心でいた方が楽になる。

 

恋愛って一生続く訳じゃないし。

結婚しても仲良しの夫婦もいるけど。

仲良し夫婦=ちゃんと会話をしてる夫婦

だと思う。

 

恋愛の賞味期限が3年程度と言うなら

恋愛を超えた

もう一段階上の

パートナーとして

一緒に楽しく生活していける存在になれば

いいだけの話だよね。

 

最近離婚した貴理子さんの離婚原因が

年下の旦那さんから「子供が欲しくなった」

 

その記事を見た時に

男はいくつになっても

子供が作れるからうらやましいな、と思った。

女にはタイムリミットがある。

しかもそのチャンスの数だって少ない。

なんで女の身体って

子供ができるしくみって

こんな風になっちゃんだろう、と思う。

人間以外の動物で 不妊 ってあるのかなぁ。。

 

私には子供がいない。

授からなかった側の人。

こればっかりは

泣いても喚いてもどんなに大金積もうが

変えられない事実。

だから

旦那さんから

自分の子供が欲しい と言われたら

そうだね。

私もあなたの子供が欲しかったし

自分の子供を見て見たかった

答えるし。

それで 離婚してくれ

と 言われたら

納得するしかない。

 

でもハッキリ思うのは

子供 と 幸せ は別物だと言う事。

子供が居て(できて)幸せな人もたくさんいるし

子供が居ても幸せじゃない人もいる。

 

未だに 小さい子供をあやしている旦那さんを見ると

心がチクっとする。

私は 逆に

旦那さんが 子供が欲しいから離婚して欲しい

と 言われたら

私と旦那さんの子供 でなく

他の誰かと旦那さんの子供 でも

旦那さんの血が継がれるのなら

それはそれでいい事なのかも、、と

今だから思うのだけど。

 

うん。

今だから思うだけで

若い時に言われたら発狂してるかも、だし。

 

結局

子供を

離婚の理由や

結婚の理由にしちゃいけない、と思う。

授かり婚だとしても

子供ができたから結婚、は 違うと思う。

うーん、、、

言えば言うほど

ややこしくクドくなりそうなので

もうやめよ。

ヘタに時間がある時にブログ書くと

何時間でもパソコンの前で書いてしまうからダメだな。

 

支離滅裂な文章でごめんなさい。

 

結局

男 女 関係なく

性別も年齢もどうでもよく。

恋愛の賞味期限が過ぎても

会話をすることで

分かり合う事は無理でも

譲りあって楽しく生きていく事は

一生できる訳で。

その気持ち失くして

幸せになれない、と思う。

 

あ、あともう一つ。

夫婦にとって一番大事な言葉は

「あなたの夢はなんですか」

だって。

この言葉は目からうろこでした。

夢や目標がなくても

何将来こうなりたい、こうしたい、

先の楽しい事を会話の中に入れる、って

すごく大事だな、と思いました。

 

うちの寝室で使ってるカーテン。

もう20年以上経って

太陽の光を浴びてボロボロになっていて。

色も煤けてきてるの。

以前なら、気になったものは

自分ですぐに購入してた。

一応、旦那さんにもどんな色がいいか相談はしてたけど

それを踏まえた上で自分で買う事が多かった。

でも 今は

買う前に相談して

私はこんなのがいいと思うけど

旦那さんはどんなのがいい?と相談。

すぐには買わずにあちこち見て歩いて。

こんなイメージ、この色は?私はこっち、、、

これ欲しいけど高いから冬のボーナスの時にしようか、、

そんな感じで

1つの事を一緒に楽しむ、に変わってきた。

少し先の楽しみを共有する、ってだけで

生活が楽しくなるの。

 

あと、以前の夕飯は

「今日の夕飯はパスタだよー」

って、決まった夕飯を作ってたんだけど

最近では

冷蔵庫にある食材で作れるものを考えて。

「オムライスか麻婆豆腐どっちがいい?」

2択、もしくは3択で選んでもらう方式にしてるの。

1日目にオムライスを選んだとしたら

2日目は「麻婆豆腐かパスタどっちがいい?」と聞いて。

2日目にパスタにしたら

自然と3日目はずっと残ってる選択肢の麻婆豆腐になる。

その日、気分じゃない夕飯が出て来るよりも

チョイスする楽しみがあるし

その日チョイスされなかったメニューも

ずっと名前を出すことによって

旦那様も「さすがに今日は麻婆豆腐にしようかな」

と、覚悟してくれるしw

 

何食べたい?と聞くよりも

〇〇と〇〇ならどっち方式 の方が

楽しいし、簡単。

 

あ、書くのやめるといいつつ

更に書いてるしっ

 

私長い文章のブログって

あまり好きじゃないので(読むの疲れるし時間かかるから)

自分のブログはサクっと読めるように、をモットーに書いてますが

今日は、めずらしく一人の休日なので

思う存分PCの前に居れるので

テンション上がってダラダラと書いてしましました(。・ε・。)

 

今日は暑いですね。。。

北海道では39℃の所もあるだとか;;;

北海道の人、大丈夫かしら。。。。

 

風がここちいいので(外は30℃越えてるみたいだけど)

太陽の光を入れないようにして

窓を開けて風だけでかなり快適になるので

こんな時は 田舎は最高、、と思うんだけど。

みなさまも熱中症、お気を付けくださいね。

水分、塩分、糖分、必要ですからー!

※以前(⇒牡蠣にあたったときに)思い知った

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

- 本日の指標 -

トレード前に
☟チェックすることをオススメ
本日の指標 
金利のカレンダーも載せてるので
よかったら覗いて見てください(*´∇`*)ノ

今現在の
リアルタイムレート☟
SBIFXトレード全通貨一覧

 

2019/5/24(金)終値

日経平均21,117.22

NYダウ平 25,585.69

過去最高高値 2018/1/26

上海総合 2,852.99

WIT原油 58.63

 

 

為替の動き

外為ジャパンのチャート
(月~金は15分チャート、一週間の振り返りの時は60分チャートです)
私がメインで取引している口座
通貨ごとに(
米ドル × ユロドル = ユロ円 なので)並べています。
???な、人は過去日記→クロス円とドルストレード(過去日記)参照
大事な指標がある時にだけチャート画像内に指標を書いてます。
文字が小さいですが見たい場合は大きくして見て下さい。
PC画面なら「ctrl」押しながらマウスの上部分のクルクルする所(マウスホイール)の操作で大きくして見れます(←これ最近まで知らなかったしw)
スマホならタップするなり画像を指で広げるなりして見れるんだけど。
​​

※指標、要人発言は正確さと事実を保障するものではないです。
取引は自分の責任と判断でお願い致しますm(_ _)m
かと言って嘘を書いてる、って事ではないのですが。。
私、誤字脱字多いし、勘違いや思い込みが多かったりするので
間違いがあって誰かが損しちゃったらやだな、と思って。。
(その前にこのブログ見て参考にする人もいないと思うけど念のためw)
あくまで自分の振り返り用としてのメモみたいなものなので。。※
下画像をクリックすると大きな画像になります。
さらにポチっとクリックすると
大きな画面で指標の文字もクッキリ見えます^^

 

 

 

 

終値(SBIFXトレード)


未決済保持ポジション(OANDAジャパン)

 

 

おすすめ