ハガキをレターパックライトに交換する

毎年年賀状を書いている。

そうるすと

書き損じたものとか

使わなかったはがきが地味に増えてくる。

一度100枚ほど書いて

懸賞に応募したこともあった→その日の日記

え、え、?過去の日記を読んでビックリしたんだけど。

私ハガキ100枚書いていた時、

FXやってたトルコリラL(買い)してたんだ!?

確か、私がトルコリラ気にし始めてた頃って30円台だったような気が、、、。

そしてLしてる時って19円台、、、。

今だといくらなのかな と思ってチェックしてみたら4円台!?(@_@)

ビックリだわ。。。。

世の中絶対はない、と思った方がいいわね。。。

だって日経平均だって2万2千円台だし、、、。

私、自分にはFX、株は200%向いてない、と思うわ。。。←散々損してから言うなて

 

あ、えっと。はがきの話。

で。

だんだんとハガキが溜まってきて。

これ、どうにかしなくちゃな、と思ったの。

郵便局で手数料を払えば切手と交換してくれるのは知ってたの。

でも めんどくさくって(;´・ω・)

 

そして重い腰を上げて

ハガキを選別を始めた。

もうかなりの年月経っていたのでハガキの料金も

52円だったり63円だったりハガキの金額がマチマチだったので。

金額別に枚数を数えて

それをまとめて一覧にしてメモして郵便局に持って行った。

混んでたら迷惑だろうな、と思ってそうやって持っていたんだけど。

逆に何も数えないで持っていったらダメだったみたい。

私200枚近くハガキ持って行ったんだけど

それでもかなり時間がかかってたもの。

後からHP見たら 交換する人は金額を枚数を記入して持参してください、と書いてあった。

ちなみに 手数料は(2024.4現在)1枚5円。

でも!それは99枚までで。100超えると1枚10円になる。

そう倍!

 

今回は99枚だけにしますか?と親切に言ってくれたんだけど。

時間かかるし、平日の休みってあんまりないし

昼休みとか時間ないときは来れないし

手数料倍かかるけど、一度に済ませたいと思って一気に交換してもらいました。

時間がある人や 手間がかかっても少しでも安く、と思う人は

99枚以下で交換すればいいと思います^^

それで 手数料を引いて残りは適当に切手に交換、

そして切手で交換したらヤフオクに出品して現金化しよう、と思ってたんだけど。

郵便局の人がすごく親切な人で。

切手に交換って言われたのですが、切手って使いますか?

と 聞かれたの。

使わない、って答えるのは失礼かもな、、と

うーん、、、と答えに困ってると

「レターパックにも交換できるんですよ^^」と。

お~~~!その手があったかっ!←レターパックだと案外使うし

しかも

「中途半端に端数が出た分に少しお金をプラスして370円になるようにすれば

使わない切手をもらうより良いと思いますよ~」と。

なるほどっ♪

私、頭の中で 全部切手、端数が出ても切手でいいや、

と 思ってたけど。

例えば 355円端数が出たら

300円、50円 5円 の切手でもらうより

15円現金を払って 370円のレターパック1枚貰った方がいいもんね!

(言ってる意味伝わってるかしら。。?)

 

って 事で 全部で27枚のレターパックになりました!

すごく時間がかかってしまって

郵便局の人にはお手数をおかけしたけど。

親切な人で、すごくいい提案をしてもらってよかった\(^o^)/

今年郵便料金が値上げになるみたいだけど

レターパックの料金が変わっても

これに追加分の切手貼れば使えるし♪

 

ずっと使ってなかったハガキがレターパックになって

これからガンガン使わなくっちゃ♪←結局オークションで使う予定w

 

はがきを仕分ける

金額別に枚数を書く

合計金額を書く

それだけでもちょっとめんどくさい。

 

郵便局に行く。

(窓口ギリギリだと時間がかかった時に迷惑なのでできれば早めに)

私は30分ぐらい待った。

手数料がわかっていたら(99枚まで5円、100枚以上は10円)

その金額を差し引いて、残りの金額で自分が交換する切手やレターパック等の

枚数も記入して渡すと、一度に処理できてよかったのかも。

だから 家にハガキが大量に眠っている人がいたら

今新しいハガキは63円なので、、、

家に150枚あったとしたら

63円×150枚=9450円

手数料(100枚以上なので)10円×150枚=1500円

9450-1500=7950円

これでレターパック370円交換すると21枚→7770円(あまり180円)

なので現金で190円足してレターパック1枚追加する、という感じ。

なので 郵便局に持っていく時に

ハガキ63円が150枚7950円

手数料10円×150枚 -1500円

残7770円でレターパック21枚

差額190円現金追加でレターパック1枚

と 記入して190円と一緒に窓口に渡せば

何度も確認されずに一気に要件が済む、という感じですのでご参考まで!笑

 

でも ハガキは切手に交換できることは知ってたかけど

他のものと交換できる(しよう)とは思ってなかったからビックリ。

そして 端数も細かい切手で仕方ない、と思ってたけど

逆に現金追加で自分が使うものと交換するって手もあったのね、、、。

うーん。自分の視野の狭さなのか 思い込みなのか

とにかく めんどうだったけど すごく得した気分になったのでした。

 

おすすめ