100均の新聞ストッカー

お題が「100均の新聞ストッカー」ですが

100均の新聞ストッカーを買った、という話ではなく笑

 

確かに使ってたの。

100均の新聞ストッカー。

プラスチックの平らにしておくタイプのやつ。

でも 長年使っていて 壊れたの。

壊れたからといって 新しいものに買い替える訳でもなく。

 

だって とくにストッカーって必要なものでもないじゃない?

読み終わったらそこに重ねて置けばいんだもん。

 

だから 新しいのが欲しいな、とか

なんかオシャレなやつ買おうかな、とか

全く思ってなかった。

 

 

でも 最近収納ブームで。

なんか、エンジンがかかったら止まらなくなってて。

スッキリ収納できるのがすごく気持ちが良い事だと気づいた。

 

テレビを見てると

整理整頓、アイディア収納、シンデレラフィット

そんな言葉をよく目にする耳にするじゃない?

 

うんうん。わかってるって。

そりゃピッタリはまると気持ちいいよね。

 

そんな感じに 他人事というか スルーしてたと言うか。。。

 

あ、、、なんか、脱線しそうな気がしたので

収納の話は今日はストップ(脱線すると長文になる故)

 

 

収納を見直したら

今まで使っていたものを

使わなくても良くなったの。

 

必要なくなって、これ、どうしようかな、、、と。

それは100均のA4のファイル入れ。

洗剤とかのストックに使ってたんだけど。

 

ランドリーラック(パイプタイプの洗濯機上収納)に使ってたこれ。

 

同じものが並んである方が見栄えがいいな、と思って

これをたくさん買って使ってたの。

 

でも 最近、上にものがあるのって どうなの? って気になって。

地震とかもそうだけど

なによりも圧迫感があるというか。。。

圧迫感がないように、と考えて白色をチョイスしたんだけど。

 

最初並べた時は

「スッキリー♪」「わかりやすいっ!」「たくさんストックできる♪」

と 喜んで使ってのよね、、、。

 

でも

なんだろうね。

ある日突然「上にあるストック、無い方がスッキリするんだけどな、、、」

と 思ってしまった。

そう思うって事は きっと 納得した使い方ができてないというか、

どこかで不便を感じていたのかも。

 

そして最近収納に目覚めて、押し入れを整理して、

洗剤とかそっちにストックして。

ランドリーラックの上にモノを置かない配置ににしたら

洗濯機置き場がすごくスッキリして

解放感というか、

空気感が違うというか。

なんだか広くなった気がしたの。

 

 

モノを こちら から あちら へ 在る場所が変わるだけで

こんなに空気感が違うんだな、、とビックリ。

 

あ、また脱線しそうなので話をもどして、、、;;;

 

 

資源ごみの紙の日に新聞紙を出す時に

今まで壊れたまま使っていた新聞紙ストッカーを見て

「壊れてるから捨てよう」

そう思って あっさり処分。

別にストッカー必要じゃないし。

 

 

あ、必要がなくなったファイルボックス、

使い道がないからとりあえずこれに入れて置こう。

 

そう思って入れていた。

そして その とりあえず が ずっと続いて。

 

 

むむ。

案外、このA4のファイル立て、新聞紙ストックしておくのに

ちょうどいい感じじゃない?

と、棚ぼた式に 我が家の新聞ストッカーに収まりました笑

だって 新聞ストッカーって平置きが多いし

そのスペースが邪魔になる。

こんな感じのタイプが多いと思うけど。


タワー TOWER 新聞ストッカー

 

でもファイルボックスだと重ねて置くと邪魔にならない。

紐を通しておくタイプも多いけど

私、結局全部新聞紙出して、しっかりと紐を掛け直すから

平置きタイプじゃなくて全然いいし。

そしてうちの資源ごみは 新聞紙とチラシを分けて出さなくちゃいけないから

2つ必要で平置きだと場所もとる。

 

うん♪

少量でも倒れてグッタリしない ドンピシャの幅♪

 

前後左右縦横がキッチリとハマってる訳ではないので

紐を掛ける時取り出しやすい♪(ちょっと乱雑に並べすぎて生活感出てますがw)

 

新聞紙ないときは重ねて省スペース♪

 

 

これ、新聞ストッカーにすごく大活躍じゃんっ!!!

 

(*´∇`*)

 

 

、、、でも何年か後に

また 「やっぱりこれより こっちのアイテムの方が、、、」

と 言い出すかもしれないけど

安くて使い勝手が良くてスッキリしてるので

オススメですよ~~~~(*´∇`*)ノ ←ホントかよ笑

 

 

あ、写メを撮って このブログにUPしてから

ちゃんとしなくちゃ、と 新聞紙畳んでみました←今更

 

 

 

 

これだけでスッキリ!(やってみると気持ちがいい)

今日から読み終わった新聞は きちんと畳もう と思いました。

 

だって、、読んだら絶対ぐしゃっとなるよね。。。(。・ε・。)

どうせ捨てる(リサイクルだし)、、

とにかく紐で縛ればいいや、と思っていたし。

 

いつも資源ごみ(新聞紙)の日のゴミ収集場所で

よそのご家庭がピシっときれいに畳んで紐で縛ってるのを見て

キレイに新聞紙揃えてるな、、と感心してたんだけど。

私はズボラな自分をアピールしてたんだな、、、、、

今更ながら妙に恥ずかしい、、、(´ー`)

 

 

おすすめ