フレンチトーストと部屋干しと

最近 フレンチトーストにハマっている。

忙しい朝にピッタリだし

卵も牛乳も体にいいし

なにより美味しいし。

ずっと朝は納豆&味噌汁が多かったんだけど。

 

私のフレンチトーストの作り方。

(私の、って言ったけど

みんな作り方同じよねー笑)

 

次の日の朝の分を前の日に仕込む

卵2個。牛乳適当。

あと砂糖かハチミツかオリゴ糖のいずれか。

とにかく甘味の何かを入れる。

私はオーガニックのアガベシロップを使っています。

低GIで 砂糖に比べてカロリーが低いのに甘味があるの。

数年前から砂糖の代わりに全部アガベシロップを使ってます^^

※楽天市場のオーガニックセレクトストア「ハイパーリンク」さんの

ブルーアガベを使っています(ちょっとお高いけど健康の為だし!)

卵を2個使うのは 卵が好きだから。

これをかき混ぜて、パンに浸けるだけ。

カッチリ触感が好きなら薄切りパンで。

私はふわっと触感が好きなので厚切り(4枚切りを使用)

1枚ずつしっかりと絡める。

しっかりと生地に染み込ませたら

これをビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる

この時、耳もしっとり生地が染み込むように

耳を下にして、ボールに余った卵液も袋に入れて置く。

ここまで前の日にしておくだけ。

作り、と言うほどでもない。

卵、牛乳、アガベを適当に混ぜてパンに染み込ませて

ビニール袋に入れるだけだし笑

 

で、朝、お弁当を作っている時に

フライパンに並べて弱火の弱火(要するにコンロの一番弱~く)

そしてゆっくりと焼くだけ。

バターがあったらバターで。無い場合はマーガリンで。

めちゃくちゃ弱火なので火加減気にしなくて大丈夫。

気にしなくていい、ではないな。

火加減を見てコゲそうなら火を止めればいい。

 

本当に弱火なので放置しておいてもOKなの。

 

普通にトースト焼いているより焦げる心配がないから楽。

トーストだと冷めると美味しくなくなるけど(熱々が美味しい)

フレンチトーストだと多少冷めたらレンチンすればいい。

フレンチトーストで朝が楽になりました^^

 

 

今日は1日中雨だったので

久しぶりに洗濯が早く乾く方法をしてみました。

どれぐらい乾くのかな~ と思って。

洗濯が早く乾く方法はこの日の日記→洗濯物を早く乾かす方法

 

めんどくさいし

こんな方法、休みの日や時間がある時にしかできないけど。

やっぱり その方法だと部屋干しの嫌な臭いが洗濯物に付きにくい、と実感しました。

どんなに部屋干し用の洗剤使っても

大事なのは風通し、というか、生地同士が触れないのが一番なんだな、と。

 

半袖は新聞紙の長い面をまるめて袖の所に通す方法がベスト♪

どうしてもそで下の部分が下がると脇の所が乾きにくくなるから。

 

今日は雨降りで部屋の温度が20℃ 

湿度が80%の状態の部屋で洗濯物を干してました。

朝9時頃干して、夕方5時頃には8割乾いていた状態。

しっとりと乾いている、という感じ。

何よりうれしいのは 生乾きの嫌なカビ臭みたいなのがしてない。

いつも面倒くさいから 「乾けばラッキー」って思って

そのままハンガーに掛けて干すと生乾き臭。。。。

結局また洗う事になる(わかっているなら干さなきゃいいのに)

洗濯の量を減らして

新聞紙を使って部屋干し。

でも、今日乾かしたタオルは部屋干し臭がしてたなぁ。。。

バスタオルはこんな日は乾かさない方がいいな。

それとも元から臭いがついてたのかもな。。

臭いが取れないものは

煮るといい、と聞いてから

フェイスタオル、ハンドタオル、バスタオル、は

煮てます(なんか料理してるみたいなノリ笑)

今日の臭いがしてたタオルは煮て見よう。

あ、でもバスタオル煮る大きな鍋ってうちにないなぁ。。。

以前何かで 浴槽に温度設定高くして浸して置いてもいい、って聞いたような。。。

アルミの大きな鍋、買ってこようかな。。。

おすすめ