コップの水垢が落ちる方法(鏡のウロコも落ちる♪)

コップについてなかなか取れない水垢。

水垢でコップがくすんで(曇って)しまって

買い換えようかな、、と思っている人へ

家にあるもので 

簡単に水垢が落ちて 

ピカピカになる方法を教えます!

しかも

この方法で洗うと

キレイでピカピカな状態が維持するんです。

 

 

ずっと使っていたガラスのコップ。

水垢がとれなくてとれなくてずっと困っていた。

いや、そんな困ってなかったけど、、、

気になっていた。

いや、気になっていた、と いうより

もう、どうやっても落ちないもんなのだな、と諦めていて。

コップの水垢が取れなくて

曇ってきても

きにならなくなっていた、というか。

これ以上はさすがに、、、と、最近思い始めて

ニトリとか100均とか物色していて

そろそろ買い換えようかな、、、と思っていた。

 

ちなみに 

私がやってみた方法は

普通の台所用中性洗剤 メラミンスポンジ

塩素系の漂白剤 スチーム洗浄機。

どれもこれも洗った時はピカピカになるの。

「お~♪落ちた!」

 

と、思っても

乾いてしばらくすると水垢落ちてない、、、(´ー`)

コップの水垢って 白くてガリガリになってるから(←意味わかるかしら?)

もう化石化してる感じで。。。。

 

そんな時会社で

車の洗車の話が出た。

私が

「車のウォータースポットがなかなか落ちない、

検索するといろんな洗剤がヒットするんだけど

洗剤が高いから買って落ちなかったらショックだし、、、」

※ウォータースポットについては過去日記➡洗車の話

洗車(車のコーティング)についての過去日記読んで、、、

高圧洗浄機買ったのに

使ってない、、と言う事に気づいた。

うち、外に電源ってなくって。

家の中の電源を使うの。

だから長いコードが必要なの(これは家にあったのでそれを使った)

それに、使い慣れないから

高圧洗浄機の音が気になって。

他の洗浄機と比べられないから、何とも言えないけど

うるさいって思ってしまって。

静かな住宅地に高圧洗浄機の音がやけに響くので

なんか気が引けるというか、、、;;;

使ってる自分がうるさい、と思ってるから

「周りの迷惑かな、、、」と気になって。

 

以前 少し離れた家から

高圧洗浄機の音が聞こえてきたの。

屋根の塗り替えの為に

高圧洗浄機で屋根の汚れを落としていたんだけど。

その音が妙に響いていた。

「うちで使っていてもこんなに響いてしまうのかしら。。。?」

と、思ったら余計に使えなくなった(;´∀`)

いや、屋根(トタン)だから音も響いたと思うんだけど、、、、。

 

高圧洗浄機の話じゃなくて、、、。

 

で、会社の人がよく落ちる洗剤の話をして

お勧めの洗剤があるよ! と。

その オススメされた洗剤が

「イオンデポジット除去剤」

ちなみに、洗車後の水滴とかが残って水垢になる事を

イオンデポジット と 言うらしいです。

そもそもその名前にたどり着かないとこの洗剤に辿り付けない。

ん? て、事は ウォータースポットは雨とかの水垢なのかしら?

いろんなカッコイイ名前があるけど

よくわからないので全部ひっくるめて 水垢 と言う事にしますw

使った残りだし、使わないから、と会社の人からその洗剤をもらった。

 

 

安い洗剤じゃないし、これからも使うだろうものなのに

使わない、ってどーゆー事ー?

もっと他にいい洗剤見つけたとか???

その人とそんな話をしていたら

驚きの一言が。

 

「小麦粉で洗うとキレイに落ちるんだって!!」

 

はっ?(´゚д゚`)

意味がわからないのですが。。。(´・ω・`)

 

興味があったら「小麦粉洗車」で検索してみて。

YouTubeにも動画あるから

と、言われた。

 

小麦粉で洗車をする、という発想に驚き。

世の中、色んな事考えて

より良い効果を生み出せる人がいるんだな、、、と

その着目点に感心した。

 

 

せっかくだから天気いい日にもらった洗剤で

イオンデポジット(ウォータースポット)除去しようかな~、と思って

 

ひらめいた!💡💡💡

 

コップの水垢もイオンデポジットなのよね?

って事は

小麦粉で洗えば、、落ちるんじゃない??

と。

 

 

洗う前のコップ

よくこんな汚れがひどいコップで

飲み物飲めるな、、と自分でも思うのですが、、、

使ってる時は見慣れてきてるので

「コップ水垢でくすんでるわ、、」ぐらいにしか思ってなかったw

 

この100均のドレッシング容器は

私の家事に大活躍。

小麦粉に水を入れてよく振って混ぜる。

 

小麦粉水をまんべんなく塗る。

小麦粉水をコップに塗って乾くまで放置。

 

そして乾いたら拭き取る。

だけ。

左が小麦粉で洗ったもの 右が洗う前

透明なものだから違いがわかりにくいかもしれないけど

フチの部分の頑固な水垢が落ちたのがビックリ!!

全体的にくすみもなくなったの。

写真に撮るとあんまり変わらないように見えるけど

肉眼で見ると一目瞭然(私の写真の腕が悪くて違いがわかりにくい;;)

本当にピカピカになったんですよーー!!

 

 

一番感動したのが

コップの底の部分の水垢!

本当に化石化していて

固めのナイロンたわしや

いろんな方法で洗ったけど落ちなかったんだもん。

それが小麦粉水を塗って

乾いてから拭き取っただけで

 

「魔法かっ!?」

ってくらいに落ちた。

 

これ、本当にガリガリこすっても落ちなかったし

今まで色んな洗剤も試してみたのに、、、、。

 

小麦粉水を塗って

乾かして 拭き取るだけ。

それだけで落ちるって

「あり得ないんですけどーーー(´゚д゚`)」

と、自分でツッコみながら作業してましたw

 

左が洗った後 右が洗う前

コップって洗ったら伏せて置くから

コップの底の部分の水が切れなくて

水が溜まったまんま。

それが時間と共に乾いて跡が残って。

その繰り返しで層が厚くなったんだなぁ、、、。

同じくコップのフチも微妙に反ってるから

その部分に水が溜まったままになってて。

 

とにかく水をちゃんと拭き取っておかないと

水垢がついちゃうから今後気を付けよう。。。

コップは伏せて水を切る、その頭しかなかったもの。

伏せたままだと底の水は取れないもん。

底に溜まった水も拭き取らないとなー、、、、。

 

それに小麦粉水のすごいのは

キレイに汚れを落としてからも

そのキレイな状態が続く事。

 

今までいろんな洗剤、洗い方を試してみたけど

洗ってキレイになって

「やった!ピカピカ~(*´∇`*)」

と、思っても

時間と共にすぐくすみが復活してくるといか、、、。

でも この小麦粉水は(洗って2週間経ってますが)

そのままキレイなままです。

 

ネットで コップの水垢を落とす方法 を検索すると

クエン酸で洗う とか 重曹で洗う 

と いう方法がヒットしたので

それも試して比べてみようっと。

 

あ、そうそう。

お風呂場の水垢が付いた鏡も

小麦粉水で洗ってみたのですが

ピカピカになりましたー!!(*´∇`*)ノ