部屋干しについて(洗剤の種類 と 汚れの種類)

洗濯(部屋干し)にハマって

洗濯について考えたあれこれ、の、続きです←しつこくまだハマっているw

早く乾く方法

柔軟剤作ってみた

洗剤とPHペーハーについて考えてみた

 

旦那さんが(私が洗濯にハマっている事を知ってか知らずか)

マグちゃんを買ってきてくれた♪

買ってきてくれた、というか

付き合いで買ったらしいけど。。。

 

 

このマグちゃんの存在、私知らなくって。

検査して調べてみたら

テレビで紹介されたので知る人ぞ知る人気の商品みたい。

 

で、

なんでこのマグちゃんのどこがいんだろう、、

と マジマジ見てみた。

 

マグちゃんは弱アルカリ性。

 

最近ようやく 

酸性 中性 アルカリ性 が理解できるようになった。

 

今まで文字だけ見て 脳みそが拒否ってしまっていた。

洗濯する=洗濯用洗剤使う。

ずっと当たり前にそれ以外考えてなかった。

 

どの洗剤がいいとか

どの洗剤が汚れが落ちるとか

気にしてなかった。←鈍感すぎなのかしら?

 

それなのに最近 

酸性、弱酸性、中性、弱アルカリ性、アルカリ性、、、

その上 重曹、クエン酸、セスキ水?なんちゃら~とか

色んな「使える洗剤!」ってものが出てきて

洗剤コーナーに行っても訳わからなかった。。。

 

この汚れにはこれが、

こっちの汚れにはこの洗剤、

洗剤コーナーにわかりやすく書いてあっても

じゃ、この汚れは?、、、、、????

色々考えると頭ぱんぱんになってしまって。

 

オールマイティーに使えるもので

そこそこ汚れが落ちたら 

私はそれでいいのですよ。

何度も言ってますが

全く 洗剤って 気にしてこなかったし

気にするのがめんどくさかった。

 

お店に行って(特にこだわりもなかったので)

広告の品のお得なものを常に購入してたし。

 

 

でも、部屋干しにハマってから

部屋干し臭がしない方法 

とか

洗剤や柔軟剤について

ちょっと気にするようになってきた。

 

今までは

部屋干ししてるんだから 

多少の部屋干し臭はしゃーない、

だから 

部屋干し用の洗剤を買って

部屋干し臭を抑える柔軟剤を買って

それでOK! と 思っていた。

 

それでも匂いが気になる時は

柔軟剤を多く使ってみたり

ネットやテレビの情報で

干す時にファブリーズをシュッシュしてみたり。

 

結局それって

臭いものにフタをする行為だったなぁ、、と。

 

臭いは(汚れは)

その匂い(汚れ)の元を理解して

しっかり中和(分解?)すればいいだけじゃん! 

と 単純に思った訳なのです。←今更?W

 

 

頭が悪い私は

自分の中で納得しないと前に進めない。

そこで以前買ったPHペーハー試験紙のこの用紙を

頭に思い浮かべる事にしたの。

0➡酸性➡弱酸性➡中性➡弱アルカリ性➡アルカリ性14

 

それをこの画像のイメージで考えると案外わかりやすかった。

薄い色(酸性)から濃い色(アルカリ性)

レモン色は酸性 

緑が中性 

赤がアルカリ性、と、

色のイメージを脳みそに入れた。

↑こんなイメージ。

あほぅ故、言葉(文字)で理解できないだよなぁ、、、(´・ω・`)

真ん中緑の中性は軽い汚れは落ちる、手に優しい。

だから食器洗いで直に手に触れる洗剤は中性。

デリケートな洋服を洗う洗剤(エ○ール、アク○ンとか)も優しいから中性。

 

洗濯の基本は

「中和させると汚れが落ちやすくなる」

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤

アルカリ性の汚れには酸性の洗剤。

そう言われても

自分の洗濯物の汚れが

何性なのかわからない。

調べたら

酸性の汚れは

油汚れ、食べこぼし、手あか、皮脂とか。

汗は中性 血液も中性←だよね?

汗は中性だけど

皮膚の雑菌によって中性から弱酸性になるんだって

(あとで自分の汗のPH調べてみよーっと)

だから洗濯用洗剤は弱アルカリ性が多いんだ。

そして肌は弱酸性だから

ボディソープや石鹸も

肌と同じ弱酸性のものが多いんだね~(しみじみ納得)

 

あ。なんだかまたしても

脱線してしまったけど、、、。

洗剤の事やPHペーハー(酸性、中性、アルカリ性)の事を考えると

意外に楽しくなってきました。

 

地球に優しい洗剤も作れないかなぁ。。。

合成界面活性剤とか よく洗剤に入ってるけど

そんなのが入ってない洗剤。

いや、、、

私がそう思うくらいだから

絶対誰かが作ってるんだろうけど。

でも 地球に優しい洗剤を

自分で作りたいのですよね。。。

できれば安値で!←やっぱりそこかっ

ちょっとチャレンジしてみよーっと♪

 

 

 

いや、、マグちゃんと追加で2個ぐらい買えば

それでOKな気がするwwww