2018/11/26-30コレステロールを下げる大豆ってすごい!(*´∇`*)

大豆って今まで

「豆腐や納豆、味噌になる、あの豆でしょ。。。?」

ぐらいのイメージだった。

 

以前 自家製味噌セット を 友達が送ってくれて。

せっかくもらったので、って事で

そのセットで味噌を作ったことがあったの。

(大豆とか小さな樽とか、

味噌作りに必要なものが全部セットになっていて

丁寧な作り方レシピも一緒に入っていた)

その時作った味噌がすっごくおいしくって。

大豆すごいな、、と思った(事があったのを今思い出したw)

この前、健康カプセル!ゲンキの時間、で

血糖値スパイクの話をしていたの。⇒この日

その時、

大豆を食べるといい、と言うのを見て

「確か、、大豆ってコレステロールにも良かった気がする、、」

と、思った訳です。

私、コレステロール値がすごく高いの。

だから大豆、すごくいいかも♪と思って

色々と調べて見ました^^

 




 

 

大豆は『畑の肉』と言われているぐらい

肉に匹敵するぐらいたんぱく質が豊富。

総コレステロールを低下させる大豆レシチン

ビフィズス菌を増やすオリゴ糖

血中脂質を低下させる大豆サポニン

骨粗しょう症、更年期などの不調を改善させるイソフラボン

食物繊維も豊富

 

確かに、、納豆、豆腐、味噌、、全部体にいいし!

大豆=コレステロールを下げる食材

って、事で

お安く、簡単、体にいい!の食材を目指して

今まであれこれやってきたんだけど(→にんにくとかねー)

にんにくはもらう事はあっても

買うと高くて、、(´ー`)

だから最近全然作ってなかった。。。

 

でも 大豆なら手に入りやすいし

にんにくほど高くない(ネットでも安く手に入るし♪)

って、事で

大豆を購入して蒸し大豆にしてみました^^

最初、大豆の水煮缶を探したんだけど

見つけられなくて。

缶だとゴミも増えるから

面倒でも自分で作った方が安上がりかも、、って事で

大豆を買ってきて蒸してみました。

最初茹でようかと思ったんだけど

野菜でも何でも

茹でると水に栄養素が溶け出すと言われてるので

大豆も茹でる、ではなく 蒸す方がいいな、と思ったので。

後で調べてみたら

茹でるよりも蒸す方が栄養価が高くて

甘みもあるんだって♪

買ってきた大豆を良く洗って

水に浸けておく。

大豆 水煮漬け始め

 

8時間ぐらい私は浸けました。

大豆水浸け8時間後

茹でる時はこの浸けた水ごと茹でるんだけど

私は蒸すので水を捨てて(浸け水は料理に使ってもOK)

蒸し器に

ちなみに、私は100均の蒸し器を使いました^^

100均蒸し器

鍋用の蒸し器を買いに行ったんだけど

1000円ぐらいしたの。

1000円出すのもったいないな、、と

100均にないかな、と探して見たんだけど

この丸いタイプのものしかなくって。

なのでこの丸い100均蒸し器の上に

ステンレスのザル(これも100均)を置いて

蒸し器として使用することにしました。

我ながら安上がりのナイスアイディアだわ、、( *´艸`)

100均蒸し器にザル

20~30分ぐらい私は蒸したかなぁ、、。

時々様子を見て

自分好みの固さにしました。

大豆 茹で上がり

 

茹で上がった大豆を

期待しないで食べてみた。

 

ほら、豆乳も無調整だと味気ないし

大豆って豆な訳でしょ?

土っぽいというか、野菜っぽくて

何の味もしないのかな、と予想してたんだけど。

 

蒸し大豆、すっごく美味しい!!

ほんのり甘くて

歯ごたえもよくって

枝豆みたい!!

え?これ大豆っ??

と ビックリ!←かなり期待してなかったので。

体にいいのにおいしいって

なんだか申し訳ない。。。。←誰にだろうねw

一度にたくさん蒸しておけば

全然面倒じゃないし、

冷凍保存もOKみたいなので

これなら本当に毎日続けられる~(*´∇`*)

蒸し大豆で

来年の健康診断のコレステロール値を

下げたいと思います!!o( ̄ ^  ̄ o)

 

しかも大豆おいしいし♪

大豆水煮缶よりもダンゼン安上がり!

お勧めですよー!

蒸し大豆♪

 

ちなみに大豆の糖質、カロリーは(どれも大体の数値です)

ゆで大豆が40gで0.7g(70キロカロリー程度)

水煮大豆が40gだと0.4g(56キロカロリー程度)

蒸し大豆40gで2.0g(90キロカロリー程度)

大豆40gってどれぐらいかと思って

数えてみたら

だいたい40粒ぐらい(自分が蒸した大豆の大きさの量ですが)

毎食10粒なので 1日30粒。

ざっと1日に取る量が40gなのかな、、と思って私は食べてますが^^

大豆を食前に10粒、

よく噛んで食べる。

大豆には満腹感もあるので

ダイエット効果も期待できるそうです^^

 

蒸し大豆を食べて

枝豆みたい~ と思ったのですが

大豆って枝豆なんだってね!←あ、知ってました?w

緑のうちに収穫したのが枝豆で

収穫しないでそのまま放っておくと

成長して大豆になるって。

 

何かで見たような気がするけど

意識したことがなかったから

なるほどな、、と関心してしまったわ。。。

どうりで枝豆のような味がした訳だ!w

 

 

更新がんばれクリック、

よろしくお願いクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

- 本日の指標 -

 

トレード前に
☟チェックすることをオススメ
本日の指標 
金利のカレンダーも載せてるので
よかったら覗いて見てください(*´∇`*)ノ

今現在の
リアルタイムレート☟
SBIFXトレード全通貨一覧

 

 

11/30終値

 

日経平均 22,351.06

NYダウ平 25,338.84

過去最高高値 2018/1/26

上海総合 2,588.19

WIT原油 50.73

「ゴトーの日(5、10の日)」の中値9:55に注意!

 

 

 

 

為替の動き

外為ジャパンのチャート
(月~金は15分チャート、一週間の振り返りの時は60分チャートです)
私がメインで取引している口座
通貨ごとに(
米ドル × ユロドル = ユロ円 なので)並べています。
???な、人は過去日記→クロス円とドルストレード(過去日記)参照
大事な指標がある時にだけチャート画像内に指標を書いてます。
文字が小さいですが見たい場合は大きくして見て下さい。
PC画面なら「ctrl」押しながらマウスの上部分のクルクルする所(マウスホイール)の操作で大きくして見れます(←これ最近まで知らなかったしw)
スマホならタップするなり画像を指で広げるなりして見れるんだけど。
​​

※指標、要人発言は正確さと事実を保障するものではないです。
取引は自分の責任と判断でお願い致しますm(_ _)m
かと言って嘘を書いてる、って事ではないのですが。。
私、誤字脱字多いし、勘違いや思い込みが多かったりするので
間違いがあって誰かが損しちゃったらやだな、と思って。。
(その前にこのブログ見て参考にする人もいないと思うけど念のためw)
あくまで自分の振り返り用としてのメモみたいなものなので。。※
下画像をクリックすると大きな画像になります。
そして「フルサイズ」をポチっとクリックすると
さらに大きな画面で見れます^^

 

画像エラーになってる時は

チャート画像は

こっち⇒「FXって儲かるの?

で、確認できます 

ごめんなさい;;;

 

 

 

 

 

 

終値(SBIFXトレード)

 

 

 

 

 

 

未決済保持ポジション(OANDAジャパン)

 

 

 

 

過去の為替の動きはカレンダーで確認できます^^

チャートのカレンダー

FXを始めた2015年の途中から載せてます。
クリックするとその日の日記に飛びます。
2017年6月からこのHP「ね。」を始めたので
それ以前は「FXって儲かるの?」のブログに飛びます

☟月ごとのカレンダーです

 

おすすめ