お米の保存

私、お米は30K玄米で買ってきてるの。

30k全部うちで食べる訳ではなくて

実家で1人暮らししている母の分も含めて、なんだけど。

1人暮らしなのでよく売れられている10kだと多いし

かと5kで買うと高くつくので

私がたくさん買ってストックしておいて

欲しい時に精米して分ける、と言う感じ。

最近 精米したお米は冷蔵庫で保管が一番ベスト、と聞いて。

冷蔵庫用のストッカーでいいものがないかな~、、(できれば100均で!)

と イメージはこんな感じで探しに行った

冷蔵庫のサイドストックの所に入れたい。。
ハンディライスストッカー2kg用

なんかいいのがない。。。
(あってもダサかったり。。。ゴメンナサイ)

そんな時に検索していたら

これ、すごく便利でいい!と思った

ペットボトルの口にセットして使うタイプ(ペットボトルを再利用できるし)
米びつろうと

高いものじゃないし、、

買おうかな~ と悩んだんだけど

普通にペットボトルで保管すればよくない?って事にw

いやいや、、でも大き目のペットボトルを

冷蔵庫から出して 計って、、、って事を考えたら

逆に小さいペットボトルに1合とか2合とかジャスト入ったら

いちいち計る必要なくて便利じゃん♪、って考えに、、、。

で、探したのがコレ。ためしに1つ買って帰った。

家に帰って、洗ってー 乾かしてー

私の見立てだと2合ぐらい入るかなぁ、、と思って入れ見たら

本当にピッタリ2合♪ 本当にジャストだったの!

私って天才~ヽ(´▽`)/ と 1人大騒ぎw

ちょうど、なのがわかったので後日まとめて購入。

冷蔵庫に並べて保管ー

ちなみにハンドル付きのガラス瓶には

小麦粉、片栗粉が入ってます(これも100均)

マスキングテープにマジックで

「小麦粉」「片栗粉」と書いて貼っておけば間違える事がないし。

冷蔵庫がカラフルになった♪

そして(うちは普段から2合炊くので)

いちいち計らなくてラクになった♪

お米を入れる時もペットボトルより口が広いので

米袋に入れてガバーっとすくうだけでいいしw

お米1合がだいたい150gだから、、2合で300g

って事は、、5k精米したら16本ぐらい必要。←ww

。。。結果的に高くついたのに気付いたのは言うまでもない。。。

でも在庫がひと目でわかって

精米するタイミングがわかりやすいからいっか。

貧乏なくせに 美味しいお米が食べたくて

お金と手間ををかけて精米をして

ホクホクしてる私って、、

やっぱりあほうなのかしらね。。。(  ̄    ̄ )

その後、もうちょっと使いやすくした

お米の保存(ストック)方法は→ この日の日記