社会不安障害(SAD)

愚痴というか

気持ちの吐き出しというか

とにかく気持ちをどこかにぶつけないと切ないので

だらだらと記していきます。

 

 

 

私がこのブログに何回か書いたことがあるユキちゃん

 

年末

またユキちゃんが堕ちた。

今までも波があったんだけど

今度は強烈な波のようで。

でも もうすぐお正月休みに入るのに休む訳にはいかないから

と 無理して会社に出てきていた。

 

 

 



 

 

 

お正月休みに入る時も

「しっかり休んで休み明けは元気に出勤します^^」

と 言っていたんだけど

休み明け 更に様態が悪化していた。

見るからに具合が悪そうだし

声も震えてるし 手も震えている。

眼の下にはクマができてるし

オドオド加減が半端ない。

時々激しい頭痛の波がやってくるみたいで

頭をかかえて机に伏していたりしていた。

帰って休みなさい と 言っても

お正月休んだばっかりなのに、都合が悪い

と 頑張っていた。

頑張る、というか、、空間を見つめてボーっとしてる時間が多いと言うか。。。

集中力もないし、漠然とした不安にかられるみたいで

時々首(頭)をブルブル振ったり。。。。

 

仕事していても 良くなることでもないから

休んだ方がいい、と言っても

休みが多い事がストレスにもなるみたいで。。。。

鬱 と言うのは本人から聞いていた。

 

でも漠然と 鬱 と言われても

今は色んな症状があるので

鬱 ではなく ちゃんとした病名は何かユキちゃんに聞いたら

「そういえば聞いた事がない」と。

 

鬱で病院に行っていて

薬をもらっているので

その薬が何なのかよく理解してない、と。

薬が合わない時は量を調整したり

薬を変えてもらっていて

今もらっているのが今まで一番合うような気がする、的な程度。

 

自分の体の事だしちゃんと薬を調べた方がいい。

と 以前言ったんだけど

ユキちゃんの知り合いで

薬を成分を細かく調べて 薬は毒だ と

少しノイローゼっぽくなってる人がいて

その人の話を聞いて

調べてもいい事ない、、と思って調べていないと。

 

それならせめて自分の病名はわかっておいた方がいい。

「病院に行ったら ちゃんと自分の病名を聞いてくること。」

どうしようもなく体調が悪くなって

病院に行ってくると休みを取ったユキちゃんに伝えた。

 

病院に行くと言った日

昼にユキちゃんから電話がきた。

「お正月明けですごく病院が混んでいて

座る席もなくて。3時間ぐらい頑張ったんだけど

本当に具合が悪くなって。

看護師さんに早くならないか、と言ったけど無理だと言われて。

どうしてもその場にいられなくて出てきてしまいました。。。」

と、泣きながら電話が来た。

 

「うんうん。大変だったねー。

次の予約してきた?

予約してきたらそんなに待たなくて次は見てもらえると思うから。

お正月病院休みだったからいつも以上に混んでたんだねー。。。」

 

泣いてるユキちゃんをなだめながら

次の病院の日まで仕事を休むように言った。

 

 

そして

病院に行った日

ユキちゃんからまた泣きながら電話が来た。

 

先生にどうしたらいいのか聞いたら

そんなのわかりません と言われた と。

具合が悪くて仕事にも行けない と言ったら

そんな中途半端で会社に行ったら会社も迷惑だろうし、

仕事に行けないなら傷病手当はいつでも書きますよ、と言われたと。

そして

「先生に どうせ治らないんだから と言われしまって。。。」

と蚊の鳴くような細い震える声でユキちゃんが言った。

 

 

 

 

 

 

はぁ~~!!???( ̄Д ̄;)

それ、病院の先生が

患者に対して言う

言葉かぁ~~~!???

しかも

精神内科の先生がっ!!ヾ(。`Д´。)ノ
 

「あれこれ考えてしまう性格が治らない」って意味じゃないの?

治らないって事はないよ。

ユキちゃんの聞き違いとか

ネガティブな部分だけ心に残ってしまったんじゃないの。。。?

 

と、ユキちゃんをなだめつつ

複雑な気持ちだった。

私は、先生に対してムカつく気持ちが強かった。

 

 

その時 ユキちゃんの病名を聞いた。

社会不安障害 

 

私は、(無知なので)その病名をその時初めて知った。

 

 

 

社会不安障害(しゃかいふあんしょうがい)

Social Anxiety Disorder

(ソーシャル・アングザイアティ・ディスオーダー)

略してSAD(エスエーディー)
 

 

ちなみに、、

よくネットやテレビで聞くのは

心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい)

Post Traumatic Stress Disorder

(ポスト・トラウマティック・ストレス・ディスオーダー)

略してPTSD(ピーティーエスディー)

 

 

 

あーー 書きたい事まだまだあるーー

一気に書かなくちゃ気持ちの整理が付かないけど

もう時間がないから

とりあえず ここまで。

 

 



おすすめ