日曜日のごぼう

久々の まったりできる日曜日。

9月入ってから 冠婚葬祭が続いていたり

誰かがやってきたり、で

まったり仕込みの日曜日から遠のいていたし。

昨日、農家のY氏から野菜をもらった。

大根、白菜、ごぼう。

Y氏は本当にごっぞりと野菜をくれる。

大根も1本でいい、と言っても

「もってけーーーー」と 5,6本持たせてくれるw

いやいや、本当に1本でいいんだけど。。。(´ー`)、と思いつつ

気持も嬉しいので「がんばってやっつけなくちゃ!」と。

いつもどうしても余してしまうのがごぼう。

大量に持たせてくれるので、、、

頑張ってやっつける。

野菜って、、下準備するのが大変で。

気合が入らないと「後で、、」「そのうちに、、」と

めんどう病が先に立って

日に日に野菜の元気がなくなって、、、w



 

大根1本は漬物に。

これはネットで調べて今まで作った事ないレシピにしました^^

ごぼうは、、今日はごぼうサラダ。

明日はきんぴらごぼう用に、と

細切りにして水にさらしてアクを取って、、

あとは芯が残る程度に軽く茹でておきました。

 

こんなにゴッソリあるのに これでごぼう3本しか使ってない。。

あと20~30本在庫ある。。。←在庫ってw

白菜は鍋にしよう。

大根、ごぼう、はまだたくさん残っているので

漬物にしようと思ってるので

白菜も漬けてしまうと

漬物だらけになってしまうぅ。。。www

 

ちなみにごぼうの皮むきは

以前紹介した100均のスポンジがすっごく便利です♪

軽く撫でるだけでこんな感じに^^

あと、ごぼうを下ごしらえしてると

手が黒くなるし、ガサガサ荒れるじゃない。

あれってごぼうのアクの仕業で。

下ごしらえする前に手に酢を付けておくと

いくらかマシになります(私はそうやってるけど)

手袋付ければいいんだけど

私、手袋して料理(下ごしらえ)をするって苦手で。

最近では(衛生上の問題だろうけど)

ビニール手袋つけておにぎり作ってるじゃない。

あれ、私は 逆にイヤなんだよなぁ。。

そこらへんが昭和な人間だからだろうか。。。

 

昭和な人間、と一言で言っちゃうと

昭和の人に失礼かしら。

私自信の性格の問題かなぁ。。www

テレビを見てても(ニュース、報道番組)などなど

ツッコミ所満載で。

例えば事件が起こった時に

加害者の同級生や 被害者の親へのインタビューとか。

あれって必要なんだろうか?

だいたい同級生って言っても

話をするのは遠い人で。

万が一自分の友達が事件を起こしたとしたら

私は その人の事を友達と思っているなら

報道の人のインタビューには絶対答えない。

以前、遠い昔に 近場で事件が起こった時

同級生、ってだけで クラスも一緒になった事もない

話もほとんどしたことがない人がインタビューに答えていたことがあった。

テレビ局が卒業アルバムを手に入れて

同級生に片っ端から連絡を取ったみたい。

確かに同級生だけど 友達でもないし

年齢が一緒で顔知ってるだけの人にインタビューして

何がしたいんだろう、と思うし

不倫した 浮気した、も

世の中に責められる事なんだろか?と不思議に思う。

一線を越えた超えない

男女の仲なのか

子供はまだ?

そんなの質問するのって

セクハラじゃないのかしら?と思うのは私だけなのかなぁ。。

世の中集団セクハラ祭りになってないか。。?

 

あ、なんかまた話が脱線してしまった。。。www

 

世の中「えっ?」って言うツッコミだらけだから

もしかして私が世の中からズレているんだろうか、、と思ったり。。

 

あ。そうだ。まだまだごぼうの在庫があるから

ごぼう茶を作ろう♪(→ごぼう茶の作り方の日記

下ごしらえがめんどくさいけど

あれなら保存がきくし

体にもいいし いつでも使える♪

 

 

 



おすすめ