6月上旬ピーク前の北海道旅行1日目 エスコンフィールド、札幌~
北海道の観光シーズンのピークは6月下旬~8月。
ちょうど ラベンダーが咲き誇る時期。
去年のお盆、家族で集まった時に
みんなで北海道旅行に行きたいね、と言う話になった。
弟が北海道に住んでいて。
数年前に家を中古で購入してから一度も行ってなかったので、
母が元気なうちに弟宅に連れて行きたいと思っていたの。
本当は去年(2025年)連れて行くつもりでいたんだけど
思いがけず万博に行ったので(→その時の日記)
予算的に厳しくなったので、
北海道は来年(2026年)にしよう、という事になった。
去年のお盆中に日程を立てて、
そして札幌にホテルだけ抑えておいた。
北海道に行くのは15年ぐらいぶり。
いや、それ以上かも。
私の住んでいる所からは八戸からフェリーで苫小牧へ。
車を持って行ったんだけど、
後から考えたらレンタカー借りた方が安上がりだったかも。
なんせ、本当に久しぶりの北海道だったし、
前回行った時は弟も独身だったので
北海道に着いたら弟の車にみんな乗って
1台で移動していたから、土地勘がなくてもさほど気にしてなかったというか。
それに若かったので、どこに旅行に行くにしても
ほぼノープランで動いていた。
でも今は、めちゃくちゃ計画を立てて
めえいっぱい楽しもう♪ という感じ。
多分、年を取ったからだろうな、と思う笑
どこにいこう、どこにいく?何時にでかける?
お昼はどうしよう、何を食べる?
そんな 悩んでる時間がもったいない。
それに家族全員集合の旅行になるので
全部で10人。
人が増えれば増えた分、意見がまとまらなくなるし。
だから かなり悩んで色んなプランを私が計画した。
北海道で生まれ育った弟の奥さんは
北海道の自然にさほど興味がなくて。
どこでも義姉さんにまかせるよー、って感じだった。
6月の上旬にしたのも、
北海道の甥っ子がサッカーをやっていて
中体連があるかも、運動会があるかも、と
なんとなく日程がぶつからない日を選んだから。
今回は 弟の家に母を連れて行く事 がメインだったので
観光は、母が疲れない程度にのんびりしたスケジュールを組んだ。
組んだスケジュールはこんな感じ
1日目 6/4(木)
朝苫小牧にフェリー到着
そのまま新千歳空港に行って朝食。
9:45着の姉一家と合流して
エスコンフィールド(→エスコンフィールド公式HP)スタジアムツアー予約済
エスコンでお昼を食べて
その後温泉に寄って弟宅へ行って母をおろして
私と姉は札幌のホテルで宿泊。
夜は姉一家と居酒屋はちきょう(→はちきょう公式HP)予約済
その後〆の夜パフェ
2日目 6/5(金)
朝6時に札幌出発
弟の家に行って合流
最初の目的地は一番遠い 青い池(→青い池公式HP)
その先の 白ひげの滝
出来ればそこから 四季彩の丘(→四季彩の丘公式HP)
お昼は 富良野のくまげら(→くまげら公式HP)予約済
ファーム富田(→ファーム富田公式HP)に寄って
ゆっくり帰宅。夕飯はどこかで買って食べようか、と。
3日目 6/6(土)
この日は家に帰る日なので
朝はのんびりして札幌競馬場
お昼はラーメン
新千歳空港でお土産を買って姉を見送り
弟と別れて夕方フェリー。
こんな感じの旅でした。
日程が確定したのはいいけど、
土地勘がないから移動時間が全くわからない。
6月上旬だとラベンダーの時期にはまだ早いから
ピーク時に比べてそんなに混んでないかな、と思うけど
でも万が一渋滞があったら、駐車場に空きがなかったら、、、
と、検索すればするほぼ不安になる。
地元の様子は何となくわかるから
どこに行くにしても計画は立てやすいし、
ずっと昔に北海道に行ったときは
まだインバウンドの観光客はほぼ0だったので
どこも空いてた状態だったもの。
だから、行く場所をグーグルマップに登録して
毎日のように混み具合をチェックしてた。
新千歳空港からエスコンフィールドの移動時間も
余裕を見て1時間ぐらいみたら大丈夫だよね、と安易に考えて
ツアーの予約11時にしてたんだけど
9:45に着で、そこから出口まで出てくるのにも時間かかるし
空港から駐車場までの距離とかも考えてなかったのと、
ツアー集合が10分前コカ・コーラゲート集合だったから
調べたら駐車場からコカ・コーラゲートってかなり距離ある!
間に合わないかも、、、と焦って。
姉たちには 時間がタイトだから荷物は最小限で
荷物は預けずに(スーツケース持参だと受け取りに時間がかかるから)手荷物で、
と伝えてあった。
それでも その日、台風の影響で出発時間が15分遅れ
(あ、台風じゃなくて来ないお客さんを待っていて遅れたみたい)
出発時間が遅れた割に到着はそんなに送れなかったような、、、。
とにかくすぐに出迎えて、駐車場待機の旦那さんに連絡
いいタイミングで車に乗り込んで急いでエスコンへ。
ツアー集合のコカ・コーラゲート前は駐車場がなくて。
バスやタクシーの発着場になっているから
一般車両はコカ・コーラゲートの前には行けないのよ。
でも、事前にエスコンの駐車場も調べておいて良かった。。。。
とにかく、(本当は一般車両が入っちゃいけない)コカ・コーラゲート前に車を回して
姉たちと母をそこで下して(10分前集合にギリ間に合った!)
それから私と旦那さんは駐車場へ車を回した。
最初、旦那さんが 特に興味がある訳じゃないから、自分はいいからみんなでツアー見てきなよ、
と言ってたんだけど。
旅行先に行って、旦那さんだけ犠牲にする訳もいかないので
「私もそんなに興味ないから、二人でツアーの間ウロウロして楽しもうよ」
と いう事になった。
駐車場に車を停めて歩いていたら姉から電話が来て
「今どこ?事情を話したら待っててくれるって!急いで~!!」と。
ツアー案内人の人と姉が電話を替わって
「今どのあたりですか?何が見えますか?」と最短ルートを誘導してくれた。
「そのエスカレーター上がったら正面に居ます!」と、言われて
エスカレーターを上がった時に「よかった~!間に合った♪」と
皆に迎え入れてもらえました。
10分前集合、時間厳守 遅れた場合はツアーに参加できません
と書いてあったので、、、本当に待ってもらって申し訳ないやら有難いやらで、、、。
・・・ツアーは余裕をもって予約しましょう ですね💦
でも、事前にエスコンの駐車場と集合ゲートの場所を調べて置いてよかった。。。
普通に駐車場に停めて、急いで向かってたら
全員間に合わなかったと思うもの。
母は走れないし、ゆっくりしか歩けないから。
エスコンのスタジアムツアーベーシックで申し込んだんだけど
めちゃくちゃ楽しかった!!
正直、本当に最初興味がなかったというか、
せっかくだから見ておく?ぐらいの感覚だったんだけど。
エスコンに行くなら絶対スタジアムツアー申し込んだ方がいいです!

エスコンでお昼を食べたんだけど
予想以上においしかった♪
あーゆー場所ってレトルトものが多いというか
あまりおいしいイメージがなかったんだけど。
ちゃんとおいしかった。
試合のない平日だからやってるお店って限られてたんだけど。
駐車場も試合がある日は予約が必要だったり、金額が違ったりとか
やっぱりちゃんとリサーチして行くとストレスなく動けるな、と
めちゃくちゃ検索した自分を褒めてあげたいわ~w

その後は江別に住んでる弟の家に行く途中で温泉へ。
寄ったのは 森林公園温泉きよら(→公式HP)
北海道ってモール温泉が多くて。
私モール温泉大好き!疲れが取れる!温泉かけ流し♪
料金がお安い!!大人500円って!(2026/6月現在)
地元でも今530円なのに。北海道なのに500円って!←褒めてます
のんびり温泉に入って。
そして北海道に来たら どんぐりのパンを買う!(→どんぐりのお店)
姪っ子はパン屋さんを見渡して「え~!安い~!おいしそう~!」と
ガンガン買ってました。
パンは次の日の朝食用です。
翌日は朝6時に出発なのでホテルの朝食には間に合わないので。
弟宅に母を置いて、私たちは札幌のホテルへ。
そして夜はずっと行きたかった はちきょう本店へ(→はちきょうHP)
20:15で予約していて(その時間しか予約できなかった)
20:00頃にお店に入ったら ちょっと待ってて下さい、と言われて。
すぐにお客さんが数人出たからそろそろ大丈夫かな~、と
5分後入ったら思ったら20:15まで待ってくれ、と言われ笑
本当に時間きっちり20:15に入店できましたw

自慢じゃないけど、うちの地元の海鮮っておいしいのよ。
だけど、はちきょうさん有名なので
「どれどれ。どんな感じ。。。?」と思って予約したんだけど。
何を食べてもおいしかった!!
イクラ丼(つっこ飯)が有名だけど、私イクラ丼にもあまり興味がないの。
でも食べたらめちゃくちゃ美味しかった!!
北海道1日目は
エスコンに間に合わないかもしれない事件があり、
さほど期待していなかったスタジアムツアーがすごく楽しくて
期待していた はちきょう の食べ物が期待以上で感動♪
ちなみにエスコンで試合がある日限定メニューではちきょうやってます(→エスコンはちきょう)
あと、はちきょうの後に〆のパフェ!!
これはお店を決めかねていて。
ホテルに帰る道で見つけた BAR&VIGO に行きました(→BAR&VIGO公式HP)
お店の入り口でお店の人がちゃんと案内してくれて
運よく待たずに(22:00頃)入店できました。
注文したパフェの説明カードがもらえるので見ながら待つのもいいかも
(私は老眼なので小さい字が読めなかったけどw)
お腹いっぱいなのに 美味しかった~~~♪(*´▽`*)
ヤダ、いろんな事がありすぎて
1日目でこんなに長くなってしまったので
2日目は次でw
私は旅の思い出として長々と綴っているのだけど
読んでる人は楽しいのかしら。。。?
なんか、旅行に行ってきた自慢みたいじゃない?
でも北海道に旅行しに行く人のために
オススメな事をたくさんお伝えできれば、と思って。
今回のオススメポイント
〇エスコンのスタジアムツアー
バス、タクシーで行くとコカ・コーラゲートの前まで行けるけど
車で行くとちょっと歩くので時間に余裕をもって移動した方が良いです。
あと、試合がある日は駐車場は予約制なので早めに予約を。
野球好きじゃない人でもツアーは楽しいです!絶対おすすめ!
〇札幌に宿泊するなら はちきょう オススメです♪予約した方が絶対良いです!
本店は電話での予約、他の店舗はネット予約もできる。
絶対頼んで欲しいのは つっこ飯、わさびポテト。
あとお店の人の「今日のおすすめ」は絶対おいしいので頼んでください!
〇夜パフェはマストです~
できれは数店舗回りたい~、、、けど
2,000~3,000円するので、、、(´・ω・)
って事で 北海道旅行2日目に続く、、、、。
