長年勤めた会社を退職 - 人生、の、旨み。の探し方。

長年勤めた会社を退職

3月に今まで勤めてきた会社を退職しました。

私、これまで色んな職業を経験したの。

数か月に辞めた所、

とりあえず、で派遣でつないできたり、

条件が違っていたり、とか。

今辞めた所が一番長く続いた会社だった。

15年以上。

ありえないくらい本当に色々な事があった。

警察や消防の対応もしてきたし、

時には従業員の家族とも話をしたり。。。。

長く務めた甲斐あって、

それなりに評価もしてもらえたし給与も上がった。

ずっと定年まで居るんだろな、と

漠然と思っていたんだけど。

ささいな言葉だったんだけど

「もぉ無理だ。。。」

一瞬で

がんばるスイッチがバチンと切れた言葉があった。

それって何だろう。。。。

今までそれ以上にひどい言葉ってたくさん浴びてきたのに。

多分、気持ち、というか

心がその一言にヒットしたんだろうなぁ(悪い意味でw)

 

ストレスの多い職場だったけど

悪い事ばかりじゃなかったし。

休みはいつでも自由に取れるし

(長く勤めていれば仕事の調整がつけられる)

雑多な仕事もこなしてきれるので、

その会社内では知らない事がないくらい

仕事もできたし←自分で言うなて

ひと言伝えてもらえば

その先の5までは理解して対応できる感じ。

それができる自分が心地よかった。

色々な提案ができるポジションだったし。

ハラスメントの塊の上司や

どうしようもない従業員の事も

一人一人の性格や癖を理解しているので

受け流すこともできたし

フォローすることもできた。

仕事の他に精神面でのフォローも

仕事だと思っていたので

相談事をしてくる人に向き合って

自分なりに調べたり、そ

の調べた事を自分の知識として学習することも楽しかった。

「つくねさんってすごいですねー^^」とか

「つくねさんに相談して良かったです♪」と言われると

まんざらでもないというか、

「でしょ~(`・∀・´)エッヘン!!」 的に

調子に乗ってたんだと思う(井の中の蛙のクセにね~w)

嫌なことはたくさんあるけど、

不思議と 会社に行きたくない という感情は今までなかった。

早く行って〇〇しなくちゃ、

今日は〇〇があるから準備しなくちゃ、とか

比較的 仕事をどうすればこなせるか、を考えていた事が多いかも。

イヤ、自分にしか出来ない事だと勘違いして

陶酔していたのかもしれないしw

 

最初は、誰も味方が居なくて、

年数をかけて自分の居場所を作って

そして認めてもらって、

頼りにしてもらえる存在になった。

会社と従業員のwin-winな方法を見つけ出して

提案して認めてもらえる事が嬉しかったし。

あ。

過去の栄光に酔ってますね、私www

そんな諸々あったのに

心にピキっと折れたのですよ。

いつもなら嫌な事があっても、

おいしいもの食べたり、

別の事に意識を向けてリセットできてたんだけど。

今までの自分を全否定されたような言葉に

すごくひっかかってしまって。

「あ。 もぉ無理」 と

瞬時に心のシャッターが閉まった。

だから自分の中で 切り替える気持ちよりも

こんな事言われてまでここに居る必要があるのかな?

もぉいいんじゃない?

だよね。 辞めよう。

世代交代の流れなんじゃない?

次の人にバトンを渡すのが健全、と

辞める方向で思考が暴走した。

辞める事を考えたら

不思議と心が軽くなって。

悩むこともなく

「時間をかけて渡す準備をしなくちゃ。」と

仕事を整理し始めた。

自分を仕事を見直し

資料やデータもわかりやすく一からチェックした。

今までなら

「(私がやった方が早いから)私がやっておくから」

と快諾していた雑多な仕事も

「(時間がかかっても)〇〇さんに頑張ってやってほしい。

最終チェックは私がするから」と

できるだけ私が触れない形にもっていった。

 

そして半年ぐらい経って退職の意向を上司に伝えた。

すぐに ダメだ、と一蹴された。←ダメだってパワハラじゃんね~w

それでも何回もアタックして

半年近くかけてようやくOKがもらえた。

でもOKがもらえただけで

いつ退職なのか退職日は待ってくれ、と言われた(これもパワハラじゃん?)

後任の募集と引継ぎもあるから

私が退職する事をみんなに伝えていいか上司に確認したら

まだ誰にも言うな、言うときは俺がみんなに伝えるから と言われて。

その後もあれこれと色んな事があったのですが、

語ると止まらないので割愛(散々語っておきながらw)

 

 

一気に仕事を教えるのは大変なので

一人募集して数か月して少し仕事が覚えた頃にもう一人募集、

その間現場の人にも少し私の業務に係る仕事をふった。

それでも完全に引継ぎが成されたわけではないんだけど。

方向性が見えてきたので

本格的に仕事の引き継用のファイルデータを作った。

 

そして思った。

自分、仕事多くね?

一人で三人分の仕事してたじゃん( ̄  ̄) ←三人分、はかなり盛ってるけどw

 

私はマルチタスクで仕事をするタイプ。

仕事は多い方がモチベーションが上がるので。

でも整理してみて初めて自分の仕事量多いのに気づいた。。。

 

後任のたぁさん(最初に入社してきた人)とは

すごく気が合って、話していると楽しかった。

私、15年居て初めて会話できる人に出会えた感じ♪(大げさではなくマジで)

たぁさんが入社してくれたお陰で

退職までの数か月が本当に楽しかった。

たぁさんの存在が

今まで頑張ってきたご褒美 みたいに感じたもの。

数か月して仕事に慣れた頃に更に追加で一人募集をして

そして数人の応募があった時に、私が退職する事を伝えた。

だから選考にはたぁさんにも加わってもらった。

そして入社したのがフジさん

(このフジさんが今まで出会った事のない

最大のモンスターだった事を私の退職後に知ることになるのだが、、、)

とにかく、後任二人が決まった事で私の退職の日付が決定して

よぅやく退職にこぎつけました。

退職を決めたから1年以上、コツコツ根回しして

何とか無事に円満退職の運びとなりました。 \(^o^)/ヤッター

 

50代後半、新しい人生のスタート。

環境を変えるって簡単な事じゃないけど。

なんとかぼちぼち生活できるようにがんばらなければ。。。。💦

仕事見つかるかしら。。。。(;´・ω・)