宮沢賢治童話村

2019/11/3(日)

岩手県花巻市にある

宮沢賢治童話村に行ってきました^^

 

ずっと前から行ってみたい、と思っていて

ようやく念願叶った♪

夏場から秋にかけてライトアップしていて。

その姿がとても幻想的で

一目見たい!と思っていたの。

 

宮沢賢治の世界観がまるごと詰まった空間。

白鳥の停車場は「銀河鉄道の夜」

11時ちょっと前の時刻。

もう少しで列車が到着するんだね、、、。

 

入口を入るとすぐに

「月夜のでんしんばしら」が。

これが日が暮れると妖艶な雰囲気を醸し出す。

ライトアップしているのですが

明るいうちに行ってのんびりと

日が暮れるのを楽しむのがお勧めです^^

この小路は明るいうちだけ通れる。

暗くなるとこの小路は危ないので通行禁止になって通れないの。

早めに行くと

太陽の下での景色と

ライトアップした景色

両方楽しめる^^

ライトアップのシンボルは

ライトアップの色合いは

セーブポイントみたいで命が沸いてくるというか、、、(笑

ちなみにライトアップしている広場

「銀河ステーション広場」は入場無料なのですよ!!

もぉ、、近くだったら毎週行きたい。。。。

広場内にある「賢治の学校」は有料なのですが

この建物内は撮影OKなの。

 

賢治の学校入口。

ここは有料なんだけどその世界観は素敵なので

お勧めです^^

花巻に行ったらオススメなのが

産直 案山子 に売っている「焼きプリン大福」

何ともシブイ外観ですが

買ってきた野菜はすごく甘みがあっておいしかった~。

もちろん大福も!

色んな種類があったのですが

私はやっぱり 焼きプリン大福が ダントツ美味しい!と思いました。

焼きプリン大福
抹茶ババロア大福

断面汚くてごめんなさいーーー;;;

プリンが固めでお餅がふわっふわ♪

これはハマるなぁ。。。。(また食べたい)

 

宮沢賢治童話村の今年のライトアップは

11/10(日)までなので もう終了しちゃったのですが

興味がある人は来年是非!!

ライトアップ期間が決まっていて

今年は8月からだったのですが

夏よりも

ちょっと涼しくなる秋~終了間近の今時期がオススメです^^

(虫も少なくなる紅葉も空気もキレイなので)

私、夜あまり写真撮らないので

ライトアップの写真がすごく残念。

肉眼で見ると この数倍ステキです!

しかも公園内は幻想的な音楽が流れているので

まったり~とその世界観を堪能できるの。

来年もまた絶対行こうとおもいます(*´∇`*)