2018/9/27為替の動き(と、鬱とズル休み) 

 

本日の雑記

 

上司とゆきちゃんとの今後の話をした。

上司は ゆきちゃんが休んで一番困るのはつくね(私)さんなのだから

つくねさんの出した答えに一任する、との事だった。

 

選択肢は、、、、

ゆきちゃんに退職してもらう。

ゆきちゃんに時短で働いてもらう。

ゆきちゃんの休みを増やす。

 

どちらにせよ ゆきちゃんはあてにならないので

1人募集をかける、、もしくは 派遣を頼んで様子を見る

そんな感じであれこれ考えた。

上司が ゆきちゃんに辞めてもらう、と言わない事に

すごくホッとした。

 

でも 今の状態で無理なく仕事することが可能なんだろうか、とも思った。

 

私は ゆきちゃんが好きだし

ここまで頑張ってるのだし

仕事をしたい、と言うゆきちゃんのフォローをしたい、と思ってるだけで。

特に 励ますとか 仕事を続けて欲しいとかは思ってない。

 

とにかく 生活が楽になるように

少しでも良くなる事 が 一番で。

 

その事で仕事がストレスなら

仕事は辞めて

傷病手当をもらいながら治療に専念した方がいいと思っていたし。

(去年の夏から傷病手当をもらっている※傷病手当については後で詳しく書きますが)

お金がない、が 口癖だし

家が自営業なので(収入が不安定)

家族みんなでゆきちゃんには仕事をして欲しいみたいだし

(会社は辞めるなと言われているらしい)

今みたいな環境で仕事をできる会社は他にないから

ここで治療しながら働きたい、と言うのがゆきちゃんの気持ちだった。

 

でも

それって本当にゆきちゃんの気持ちなんだろうか。

結局は家に居たくないし

会社に居た方が家族に文句を言われない

働いていると家族に何か言われることがない。

つくねさん(私)がこんなに仕事のフォローをしくれてるのに

辞めたらつくねさんに申し訳ない。

自分が仕事を続けていくことが

みんなにとっても

自分にとっても一番いい方法だ、

と 思い込んでないだろうか と思った。

 

 

私は 無理せず1日4時間月~金まで

もし連日の勤務が厳しいなら

1日4時間で

月~水 木は休み 金、土 そして日曜日休み、

と 間に休みを入れるとか。

もしくは週に3日休む方法とか。

色々ゆきちゃんに提案した。

ゆきちゃんは、4時間だと給料が少なくなるのが気になったらしく

でも8時間の勤務は自信がないので

月~金までの4時間で試してみて

調子が良さそうなら徐々に時間を増やしていくのがいい、と。

 

午前中だけの勤務なら病院も午後から行けるし

毎日同じ時間に起きた方が

生活のリズムも作りやすいから、と言う事で

半日だけの勤務にした。

 

仕事もデータ入力とかを主にしてもらって

あまり考えるような仕事をしないように配慮した。

 

月、火、、は なんとか大丈夫だった。

でも水曜日あたりから様子がおかしくなってきて。

集中力もなく ぼ~っとしてる時間が増えた。

話をしても 前日の記憶もあいまいで。

 

そして「私、本当に病気なのかな。。。?」と言い始めた。

もしかしてこれじゃないかと思って。

 

と ネットで調べた単語を私に渡した

「HSP」これで調べてみてください、と。

 

ハイリー・センシティブ・パーソン HSP

ざっくり言うと感受性が豊かで

光や音、痛みに敏感で

生きにくいけど 病気ではない(性格、みたいな感じ?)

 

私も初めて聞いた言葉だったので

色々検索してみた。

うん。

なるほど。

確かにゆきちゃんっぽいな、、

どれを読んでもゆきちゃんに当てはまる、と思った。

 

でもそれは性格であって

そうだから生きにくいのであって

病気ではない、と言う事では ないのでは。。?と思った訳で。

 

そして今日、

ゆきちゃんは朝から調子が悪そうだった。

昨日、会社に4人ぐらい一気に来客があって

事務所内がにぎやかになった。

その時ゆきちゃんは ワナワナしながら頭を抱えていた。

人が多いし 話し声がして

うるさい事務所に居るのが

いたたまれないんだろうな、、と気付いていたんだけど。

でも ゆきちゃんに配慮はできても

ゆきちゃん中心に会社を回すわけにはいかないので

少し我慢をしてもらわなくちゃいけなくなる。

大丈夫かな、、と思いながら

大丈夫な訳ないよな、、と思っていたんだけど。

 

もしかしたら昨日調子悪そうだから

今日は休むかもしれない、、

そう思ってたんだけど

一応出社していた。

でも1時間ぐらいで「無理かもしれないです。。。」

 

 

月曜日から木曜日まで見ていて

4時間でもやはり仕事をしてるとストレスになるし

その4時間の中でも

記憶が飛ぶ時がある

気になる事があると仕事が手につかなくなる

と 言っていたので

仕事をすることは無理だな、とさすがに思った。

 

「多分現状で仕事は無理だと思う。

傷病手当もらいながら休んでしっかりと治療した方がいい」

ズルズルと仕事をしていても

良くない、と思ってゆきちゃんに伝えた。

 

そしたら泣かれてしまった。

自分でも仕事が出来てないのはわかっていたし

無理してるのかな、と思っていた、と。

でも 仕事がしたい、と。

仕事がしたいけど仕事ができない、と。

 

それからゆきちゃんはちょっと考えて。

「つくねさんに言われて精神障害者手帳3級を取ったけど。

病院の先生が、私を不憫に思って

ズルして診断書書いてくれたのかな、と思っていて、」

 

最初何の話を始めるんだろう、、?と思いながら

うんうん、と聞いていた。

 

「私、自分を病気だと思ってなくって。」

「薬を飲んでるけど。

調子が悪いから病院に行って薬をもらっているだけ、と思ってて。」

「病気、とか 良くなるとか、そんな事本当は考えてなくって。」

「病院に行って薬をもらえば楽になる。

調子が悪くなったら薬を変えればいいだけ、と思って

大して考えてなかったというか。」

「もしかして、、私 病気じゃないのでは?とも思ったりしていて。」

「前にもつくねさんに退職を勧められた時に

“以前働いていた時は休んだり、

調子が悪かったりしたことはなかったのか”

と聞かれた時に、そんな事はない、と答えたんだけど。

何気に昔一緒に働いていた人に、ちょっと今体調が良くない話をしたら

昔からよく仕事休んでたもんね、と言われて、、、。

よく考えたら かなり休んでたのかもしれない、、と思い出して。。

でも、それって仕事したくないから

ちょっとズル休みしたのかも、みたいに思ってて」

 

 

「もしかして、、今までも、私、鬱じゃなく、

休んでいたのはズル休みだったのかな、、

とか思ったりしてるのですが。。」

そんな事を言い出した。

 

ズル休み と 言うのは

多分 休んでるゆきちゃんに対して

両親が、「ズル休みしてないで会社に行け」

と言うからだろう、と察しはついたんだけど。

でも 鬱だと認めたくない、

と言うか、認めてない事に正直ビックリした。

 

この前の症状(体のかゆみ、咳)で

ゆきちゃんはラミクタールを処方されていた。

でもすぐに体にブツブツが出来たのでやめた、と言っていたけど。

 

もしかして現実逃避をしていて

病気じゃなくズル休み、と脳みそが思い込もうとしてるのかな、、。

ちょうどゆきちゃんのタイムカードがあったので

4月から7月までの真っ白なタイムカードを出して

(3.4月はほぼ出勤なしその後休職したから)

例えばゆきちゃんが病気じゃないとしよう。

休んでいたのがズル休みだとして考えてみよう。

でも、、

こんなにもズルで休めるものなのかなぁ。。。

鬱じゃなくズル休み論、に

少々とまどいながら

私なりに色んな方向で考えて

そしてゆきちゃんに空白のタイムカードを見せた。

そしたら

「何ですか。。?これ。。。?え。。。?

こんなに休んでたんですか私。。。」

と 泣き出してしまった。

 

ズル休みなら 私はその方がいい。

でも 吐き気もしたし頭も痛かった。

身体が重くて動けなかった、

眩暈がひどくて歩けなかった。

薬を飲んでもその症状は良くならなかった。

ゆきちゃんは そんな妄想の体調不良の中、

仕事したい、と言いながら

ずっとズル休みをしていた、

と 思えばいいのかしら。。。

 

もしかしたら

私は

もっと早く ゆきちゃんに

退職を勧めるべきだったのではないか。。。?

私が良い人のふりしてフォローしていたから

ゆきちゃんに無理をさせたのかもしれない。。。。

そう思ったら なんだからやるせなくなった。

 

 

 

 

アイキャッチの画像は極力自分で撮ったものを使いたいんだけど
忙しいと余裕がなくって。
そんな時は フリー写真素材ぱくたそ さんの画像を使用してます^^

 

 

更新がんばれー、と同情でも励ましでも
クリックしてくれたら嬉しいです(ノд・。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

- 本日の指標 -

 

トレード前に
☟チェックすることをオススメ
本日の指標 
金利のカレンダーも載せてるので
よかったら覗いて見てください(*´∇`*)ノ

今現在の
リアルタイムレート☟
SBIFXトレード全通貨一覧

 

 

9/27終値

 

日経平均 23,796.74

NYダウ平均 26,439.93

過去最高高値 2018/1/26

上海総合 2,791.77

WIT原油 72.31

「ゴトーの日(5、10の日)」の中値9:55に注意!

 

 

 

 

為替の動き
外為ジャパンの15分チャート
通貨ごとに( 米ドル × ユロドル = ユロ円 なので)並べています。
???な、人は過去日記→クロス円とドルストレード(過去日記)参照
大事な指標がある時にだけチャート画像内に指標を書いてます。
文字が小さいですが見たい場合は大きくして見て下さい。
PC画面なら「ctrl」押しながらマウスの上部分のクルクルする所(マウスホイール)の操作で大きくして見れます(←これ最近まで知らなかったしw)
スマホならタップするなり画像を指で広げるなりして見れるんだけど。
​​

※指標、要人発言は正確さと事実を保障するものではないです。
取引は自分の責任と判断でお願い致しますm(_ _)m
かと言って嘘を書いてる、って事ではないのですが。。
私、誤字脱字多いし、勘違いや思い込みが多かったりするので
間違いがあって誰かが損しちゃったらやだな、と思って。。
(その前にこのブログ見て参考にする人もいないと思うけど念のためw)
あくまで自分の振り返り用としてのメモみたいなものなので。。※
下画像をクリックすると大きな画像になります。
そして「フルサイズ」をポチっとクリックすると
さらに大きな画面で見れます^^

 

 

 

 

 

 

 

2018/9/27出来事ピックアップ

 

 

6:10トランプ米大統領

「FRBの利上げに不満」

「中国の関税は米国経済に影響を与えていない」

「私は低金利を好む」

 

7:13安部首相

「TAG交渉開始でトランプ米大統領と合意」

「米国との通商協議中は自動車に追加関税が課されない事を確認した」

 

16:21中国商務省

「米中貿易摩擦が解決するのを望んでいるが、すべての可能性に準備をする」

「米国の圧力で中国経済は崩壊しない」

「米国は中国の決断や可能性を過小評価していけない」

 

17:06欧州中央銀行ECB月報

「短期的な指標はユーロ圏の第3四半期の労働市場が堅調さを継続することを示唆」

「世界貿易をめぐる関税引き上げや不透明感が世界経済の勢いの重し」

 

20:53ホールデン英中銀金融政策委員会MPC

「英国の成長はしっかりしている」

「需要ギャップは消滅しつつある状況」

「現在のペースでの英成長には利上げを必要とする」

「引き締めは緩和を段階的に縮小すること」

 

 

 

 

 

 

SBIFXトレード(取引通貨が多いので一覧が見やすい^^)​

 

終値

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保持ポジション一覧

●オアンダジャパン保持ポジション●

各通貨、青が含み、オレンジが含み

​↓クリックすると大きな画像に切り替わります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の為替の動きはカレンダーで確認できます^^

9月のカレンダー

クリックするとその日の日記に飛びます。
2017年6月からこのHP「ね。」を始めたので
それ以前は「FXって儲かるの?」のブログに飛びます

 

2 0 1 8 年 9 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 

●●●●●●●●●●

2 0 1 7 年 9 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

●●●●●●●●●●

2 0 1 6 年 9 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

♦7月のカレンダー

♦8月のカレンダー

♦10月のカレンダー

おすすめ