鉄分、テケジョ、鉄たまご

本日の雑記

ゆきちゃん と自分の事を考えて

今まで色々本を買った。

その中で 自分にも当てはまるというか

読んでハっとしたのがこの本

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ [ 奥平智之 ]​

お題のごとく、

心の不調を食べ物(食生活)で

もしかしたら改善できるかも、

って感じの本です。

その中でも鉄分の必要性が書かれていて。

(本文中では鉄欠乏症女子のことを テケジョ と呼んでます)

疲れている時、文字ばかりの説明を見てると

中身が頭に入ってこなくって。

私はあれこれとゆきちゃんにアドバイスとかしてるけど

それが正しいかどうかはわからない。

とにかく できそうな事 良いと言われてる事を

いろいろ調べて

身体にも心にも金銭的にも負担にならないような事を見つけて

こんな方法あるよー と 偉そうに言ってるだけなので

私の言葉でなく

専門の人からの言葉(わかりやすい本)を探していたの。

『食べてうつぬけ』はすごくわかりやすくて

(絵がたくさん)なので

頭で考えるのでなく

マンガを読んでる感覚で

情報が入るので理解しやすい。

多分、似たような本がたくさん出ていて

結果的にみんな同じことを言ってるんだろうけど

やかりやすい、と言うのが一番なんだろうなぁ。。

同じ事を言ってる(やってる)本でも

見せ方が違うと興味が沸くし。

糖質制限 とか 糖質制限ダイエット と言うよりも

やせるおかず作りおき という本の方が

なんだか簡単だから楽そう、と思えるし

スクワットの本でも

世界一やせるスクワット や

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

そんなわかりやすいネーミングの方が売れるし。

あ、なんかまた脱線したw

なんだっけ。

とにかく、ゆきちゃんは病院にも行ってるし

薬も処方してもらってる

会社も休んでいる状態で

他に何ができるんだろう、と考えて。

少しでも症状が軽くなる方法はないかな、と。

ゆきちゃんは今辛い中にいるし

そんな状態で

あれも、これも、とたくさん伝えると

混乱しちゃうし すぐ諦めてしまう。

だから 生活習慣を少しずつプラスに変えていく

簡単な続けやすい何かないかな、

と 思ったのです。

食べてうつぬけ、の本の中で

なるほどー。。。とすごく納得したのが

『体は食べ物でできている訳ではなく

腸で吸収したものでできている』 と いう事。

今まで私、「体は食べたものでできている」と思ってた。

なるほど、、

どんなに体にいいものを食べても

それが体(腸)に吸収されなくちゃ意味がない。

って事は

やっぱりって大事なんだ!とw

食事が大事、と ゆきちゃんには散々言ってきたけど

どんなに食事を気を付けても

それを吸収できないと効果半減かも、と思った訳で。

そんな事を色々考えて頭によぎった言葉。

腸は第二の脳

確かに考えてみれば

心、という 臓器はなく

心=脳 って事で。

セロトニンも腸で作られている、と言う報告もあるし。

そんな事を考えると

腸って超大事! ←二回目w

腸の為に鉄分なんだ。。。

ふむふむ。。。。(本を読んで色々と考えた)

以前 鉄分も大事だよー と

ゆきちゃんにもヘム鉄のサプリをあげたんだけど

もっと簡単で

自然に近い形で鉄を摂る方法ないかな、、と思ってたの。

で!

鉄たまご(鉄玉子)を買いました。

ちなみに、この鉄たまごなるもの

1Lのお湯で

沸騰時:0.042mg

3分後:0.050mg

10分後:0.069mg

鉄分が溶出すとのこと。

微々たる量なんだけど

鉄製品から溶け出す鉄(二価鉄)は吸収されやすいんだって。

最近ではとにかく朝はヤカンに鉄玉子をいれてお湯をわかす。

長い時間沸騰させてから

そのお湯でなにもかも料理してます^^

会社にもそのお湯をマグボトルに持って行って

白湯のまま飲んだり

珈琲にしたり。

それに上記は鉄玉子1個の溶け出す量だから

追加で購入しました。

自分用の追加と

会社でもやかんでお湯を沸かそうと

会社用(ゆきちゃん用)とたくさん購入。

今、鉄ブーム?なのか

すごく人気みたいでかなり待つのですが

鉄瓶を買おうか悩んでいたので

鉄瓶買うより断然安いし!

これでなにか良い効果があると嬉しいな~(*´∇`*)

更新がんばれー、と同情でも励ましでも
クリックしてくれたら嬉しいです(ノд・。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おすすめ