2018年2月のおさらい8時間チャート(と、車の購入)

 

 

 

 

予想以外の円高になってるので

自分のためにも

毎日の30分チャートじゃなく、

2月に入ってからの動きを見たいと思って

8時間チャートを載せました^^

 

 

 

本日の雑記

今、旦那さんが車を購入する所で。

震災で車を流されてから

二重ローンがようやく終わった。

震災後は東北では車が不足していて。

中古でも車が高かった。

流された車のローンもあるので

予算的に限りがあるし

なにより 本当に車がなかった。

車がないと会社に行けないし(少しの間は会社の車が借りられたけそ)

早く車を探したいけど

車がないし、

本当にへっぽこな車でも

「え~~・・・・(´ー`)」と言うくらい高かった。。

(旦那談)←私が探した訳じゃないので;

そしてかなり走行距離がある車を買ったので

ローンが払い終わる前に壊れたらどうしよう、、

と、ドキドキしながらも

ようやくローンが終わり。

そしてぼちぼちヤバイ感じに壊れてきて。。。w

今年の車検は無理だろう、と言う事で

去年の終わり頃から

「春には車を買おう」と

探し始めていたのだった。

いつもは欲しい車があるんだけど

今回は欲しい車が全くなく。。。

最初中古で探していたんだけど

今、中古、メチャ高っ!

しかも軽自動車も高っ!

普通車は当たり前に200万超え

ちょっといいな、と思うと300万、

何かつけると(ちょっとランクを上げると)

余裕で400万超え。。。。

トヨタ、ホンダ、日産、スバル、スズキ、

色々回ったけど

今の車って

標準装備で安全装置が付いてるから

一昔前の車より

車体価格自体が上がっている。

以前は 安全装備ってオプションだったのに

標準でついてるから

「予算オーバーなので安全装備外してください」

って事は不可能な訳で。。。

私、ちょうど2年前にフィットを買った時は

まだ安全装備が付いてなかったけど

私はハイブリット車を買ったので200万は余裕で超えた。

私の昭和の脳みそでは

車は100万ぐらい、200万超えたら高級車

お金持ってる人が乗る車、ってイメージだった。

でも今は100万では軽自動車も買えない。。。。

普通に200~300万円台。

高級車と呼ばれる車は500万オーバー。

綿際の昭和の脳みそだと(←しつこいって)

500万オーバーの車って

どこかの会社の社長クラスが乗るものだと思っていた。

でも

何気に走ってると

高級車(と、私が思う400万オーバーの車)が

ゴロゴロ走ってるんだよな。。。

これは残価設定ローンのせいなのかしら。。?

私、残価設定ローンって苦手。

と、いいつつ、自分も残価設定で購入してるんだけどっwww

いや、私、銀行から借りてローン組もうとしたんだけど

残価設定のローン利息が

銀行で借りる利息よりも(その当時は)安かったから。

残価設定してるので

5年支払って、最後の1回は(残価)72万ぐらい。

最初は5年かけて72万貯めればいい、と思ったんだけど

カツカツの状態で

その分を貯めるのは無理だと悟ったw

なので残価は銀行から借りるかして

少しでも安い金利の所から借りて

分割で払っていこうと思ってるけど。

 

あ、私の話じゃなかったわ。

今の車の話。

高級車を当たり前に買えるのは

その 残価設定ローン があるからだろうな、、と。

高級車に乗りたいけど買うお金がない、

それなら残価設定ローンで買えば

支払い金額が少なくて

高級車に乗れる。

最初は 残価設定ローンって

なんか、、結局何年後かに車を戻す設定なので

リース車に乗っている、という感覚で

自分の車なのに

自分の車じゃないみたいでイヤだな、、と思ってた。

残価設定ローンは

ざっくり言うと

車の価格が300万だとすると

その半分の150万のローンを組む。

150万払い終わった時に

残りの150万円を払ってその乗るのもOKだし、

違う車に乗り換えてもOKっ事で。

私のイメージだと

下取り価格を最初から決めてる、という感じ。

だからローンを払い終わった後、

点数制みたいなものがあって

走行距離とか 車の状態とかが悪いと追加でお金がかかる(と、その当時言われたけど今はどうだろう)

私は最初から(家から会社までの走行距離が多いので)

距離オーバー。

今は残価設定でローンを払っているけど

下取りしてもらうつもりでなく

書いとるつもりなので。

(ちなみに私は1.9%の金利で払ってます)

でも トヨタとかの残クレ(残価設定)は

私からすると金利が高いと感じる。。。

結局残クレって 金利からも利益が取れる仕組みになっていて

車屋さんからしてみれば

残クレで買ってくれると

金利から利益、3~5年後に残クレが終わったら

高い車は残高も多いので

ほとんどの人が乗り換えする(別の新しい車を考える)ので

一度残クレを使うと

リピーターになる確率も高くなる。

買う側も 普通に全額払って購入するより

半分払えば、高級車に乗れる、っていうメリットもあるんだろうし。。

(私はメリットとは思わないけど;;;)

そこは考え方なんだろうけど。

私は自分の車を持って

ずっと可愛がりたい、と思っているので

お金がなくても残クレは考えてない。

と、いいつつ、残クレ設定ですが←何度も言うなってw

義兄が、会うたび違う車に乗っていて

お金あるな。。と思ってたら

残クレだから3年ごとに新しい車に乗り換えている、と言っていた。

車が好きで(見栄っ張りで)

新しい車に(高級車に)乗りたい人には

すごく便利なサービスなんだろうな、、と思います^^←嫌味かよw

 

で、なんだっけ。

そうそう車を旦那さんが買うと言う話だったんだけど

いつもいつも 言いたい事にたどり着く前に

話が脱線、違う方向に膨らみすぎて

本題にたどり着けないという。。。www

いや、色んな車屋(ディーラー)を回って

それぞれの雰囲気があって

営業さんの当たりハズレもあって

色々勉強になったんだよなぁ。。。

あとで追記しますが。

 

 

 

 

 

 

政策金利発表日時

政策金利発表日とその結果の一覧です^^

2017年の政策金利発表日と金利一覧→『2017年政策金利』

そして今年2018年(製作中ですがw)→『2018年政策金利予定』

 

 

 



 

 

 

2月のおさらい8時間分チャート

外為ジャパンのチャート●
私がメインで取引している口座です(DMM FXは初心者向け
通貨ごとに(
米ドル × ユロドル = ユロ円 なので)並べています。
???な、人は過去日記→クロス円とドルストレード参照
大事な指標がある時にだけチャート画像内に指標を書いてます。
文字が小さいですが見たい場合は大きくして見て下さい。
PC画面なら「ctrl」押しながらマウスの上部分のクルクルする所(マウスホイール)の操作で大きくして見れます(←これ最近まで知らなかったしw)
スマホならタップするなり画像を指で広げるなりして見れるんだけど。
​​

 

     
     
     
     

     

 

 

スポンサーリンク


 

 

※指標、要人発言は正確さと事実を保障するものではないです。
取引は自分の責任と判断でお願い致しますm(_ _)m
かと言って嘘を書いてる、って事ではないのですが。。
私、誤字脱字多いし、勘違いや思い込みが多かったりするので
間違いがあって誰かが損しちゃったらやだな、と思って。。
(その前にこのブログ見て参考にする人もいないと思うけど念のためw)
あくまで自分の振り返り用としてのメモみたいなものなので。。※
私は旧ブログのチャート画面の方が好きなので
(PC画面で見ると一目瞭然)リンクしときます。
チャートはこっちのブログ→
FXって本当に儲かるの?

 

応援クリックは本当に嬉しいです(ノд・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

保持ポジション一覧

 

●オアンダジャパン保持ポジション●
 

各通貨、青が含み、オレンジが含み

 

2018/2/17朝の私のヘタレポジション

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のカレンダー

 

月ごとのカレンダーです^^
(自分の過去日記をリンクしました)

1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月

自分で言うのもなんですが、、
この↑カレンダーとってもわかりやすいです^^
クリックするとカレンダーに飛びます(途中作成中ですが;)
雇用の日は第一金曜日が多いので(稀に別の日もあるけど)先月、先々月のチャートをチェックしてみるとか
2016年からの画像貼ってるので過去の30分チャートを見たいな、って時に便利です。

 

 



 

 

おすすめ