2018/2/14米ドル107→106→そして105。。。?(と、身分の証明)

 

 

 

1年3ヶ月ぶりの円高らしいけど

1年3ヵ月ぶりと言えば、、いつのことだ。。。?

確かトランプさんが大統領になるときに

トランプさんが大統領になったら円高になるだの

100円切るだの

上だ下だのブレブレの時期の事かしら。。。

2016年の→この辺りとか かなぁ。。。

 

 

本日の指標

トレード前にチェックすることをオススメ

本日の指標 

 

 

 

本日の雑記

 

うちは貧乏なんだけど。

でもどこかで

人よりも贅沢をしているのだと思う。

贅沢というか

収入み見合った生活をしてないというか

「どうにかなる精神」で

先の事を考えずに

たまには贅沢 プチ贅沢

たまにはいいよね

たまには

プチ贅沢 プチ幸せ

そんな たまには、たまたま や

プチプチがいっぱいになって

大きな借金 生活苦、みたいな?w

 

それでも何とかやってこれたんだけど。

やってこれた、というか

何とかしてきたというか

どうにか生きていると言うか。

 

でも ここ数年

冠婚葬祭 の 葬のオンパレードで

通常でもカツカツ借金苦なのに

現金を出すお葬式が続くと

「お金ないのでごめんなさい」とは言えず

なんとか絞り出して

更にマイナスが膨らんでいる状態。

仕事してる私でもそんな状態なのに

年金で暮らしている母はもっとそのダメージは大きく。。。

近い親戚が亡くなると

自分もマジのマジお金ないのに

「お金大丈夫。。。?」と 数万 母に貸してしまう。

 

それは

以前 母が弟にお金の打診をしたとき

弟のお嫁さんに

「貸してもいいけど。。。お母さんなんでそんなにお金ないの?」

と 言われて

それでも貸してくれ、と言えずに

「あ。変な事言ってごめんなさい。やっぱりいらないです」

と 断ったらしい。

うちにもお金ないのを知っているので

母は私に お金を用立てて欲しい とは言えずにいて。

私も 母が私に頼みにくいんだろうな、とわかっているから

余計に 母の前では平気なふりして

借金してまで母にお金を渡してしまう。

あー よくないよね。

うん。わかってるんだけど。

1人で暮らしてる母に

寒い(ひもじい)思いをして欲しくないと言うか。。。

私は仕事してるから 何とかなるし 何とかできる!と

思ってしまって。←これがいけないんだよなぁ。。(´ー`)

 

そもそも、父が亡くなって

母一人で年金で生活をしている。

弟は県外に出て 結婚してるので

もう弟はあてにはできない。

でも 父が居るのと同じ

冠婚葬祭はあたりまえにあるし

それを年金だけでまかなうのは絶対無理だと思う。

普通のご家庭なら

貯金があったりするのだろうけど

うちは、

父が亡くなるまでの数年間

父が入退院を繰り返していて。

収入がない時に姉が結婚した。

(父が生きているうちに、と思っていたらしいけど)

その結婚式の準備やらでも

娘の晴れ舞台に恥をかかせるわけには行かないと

多分、だいぶ無理したんだろうな。。(後から色々聞いたけど)

そして蓄えはほぼゼロになっていた。

 

父の葬式を出せたのも色んな人の協力があってのことで。

なのでそんな付き合いは

御世話になった恩を返す、と思えば

「うちは出せません。。。」とは言えず。。。

 

父が病気になって。

仕事ができなくなって。

その時に 健康 の大切さを思い知った。

どんなに会社一番の売り上げを上げる社員でも

それまでどんなに表彰されて報奨金をもらっても

結局 それは 働けていたから、で。

働けなくなった社員を

会社は置いてくれ訳なんてなくて。

20歳そこそこの私は

それを理不尽だと思っていた。

世の中こんなに冷たいのか、と父の会社を恨んだりしたし。

でも 大人になると

それは 当然の事で。

仕事(時間)と引き換えの対価が給料。

仕事ができる、できない、関係なく

会社で出てこない人は

その対象から外されるのはしょうがない事で。

どうせ会社のなかでバリバリ働いている人は

2割ぐらいなんだし。

残りの8割の為に 父は死ぬほど働いていた。

そして会社に貢献し、体を壊し

会社に出勤できなくなった。

自分のせいでなくても

健康を損なって仕事に行けない父は

必要のない存在になった訳で。

 

もしかしたらそんな経験があるから

私は 今の会社の従業員にも

辞める時でも 病気の時でも

あれこれと調べたりして

家族の負担がないように、と

人よりも余計に気を回してしまうのかもしれない。

 

そして 父が亡くなって

私の中でショックだったのが

母の存在の証明がない と言う事だった。

 

 

母は専業主婦で

ずっと家庭を守ってきた。

車の免許もなかったので

身分を証明するものがなかった。

昭和の人なので

何もかも 夫である父の名義。

自分名義の何かを持っていなかった。

保険証ぐらいは持っていたけど

何か手続きする時

免許書かパスポート 顔写真が入ったもの、と言われて。

それを持ってない母は役所で途方にくれていた。

通いなれた自宅近くの

窓口の人も顔見知りなのに。

顔も名前も知っているはずだけど

何十年もその場所に暮していても

身分証明がないと 自分自身をを証明できない。

父を亡くして

母は自分を証明するものを亡くしたと嘆いていた。

自分は一体なんだんだ、と。

だれもかれも父が居なくなった途端

昨日まで知っていた人が

急に「あなたはどこの誰ですか?」と言われた感覚というか。

怒りだから嘆きだかわからな表情で

途方に暮れる母をなだめながら

パスポートを取りに行こう と言ったのは覚えて居る。

とにかく 世の中理不尽だらけだな、、、と。

 

そのあと

どうしても顔写真がないとダメなのか?と窓口に聞いたら

娘さん(私)が母の身分を証明するのなら、という事になった。

とりあえず よかったね^^と母に言ったら

母はまた落ち込んで。

父が亡くなり 自分は身分不明の存在になり

自分の子供に身分を証明してもらわなくちゃ

存在自体が証明できないなんて。。。と。

父が亡くなったとたん、

自分は透明人間になった気分だと 言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株価終値

 

 

日経平均 21,154.17
NYダウ平均 24,893.49 2018/1/26 高値
上海総合 3,199.66
WTI原油 60.78

 

 

 

 

 

 

去年の今頃はどんなだったかな、、と

振り返り同月の去年のチャートは

2月のカレンダーをチェック!

先月の振り返りなら1月のカレンダーをチェック!!

そして比較的動きが大きい「ゴトーの日(5、10の日)」の中値9:55に注意!!!

 

 

 

 

政策金利発表日時

政策金利発表日とその結果の一覧です^^

2017年の政策金利発表日と金利一覧→『2017年政策金利』

そして今年2018年(製作中ですがw)→『2018年政策金利予定』

 

 

 



 

 

 

30分チャート

外為ジャパンの30分チャート●
私がメインで取引している口座です(DMM FXは初心者向け
通貨ごとに(
米ドル × ユロドル = ユロ円 なので)並べています。
???な、人は過去日記→クロス円とドルストレード参照
大事な指標がある時にだけチャート画像内に指標を書いてます。
文字が小さいですが見たい場合は大きくして見て下さい。
PC画面なら「ctrl」押しながらマウスの上部分のクルクルする所(マウスホイール)の操作で大きくして見れます(←これ最近まで知らなかったしw)
スマホならタップするなり画像を指で広げるなりして見れるんだけど。
​​

 

     
     
     
     

     

 

 

スポンサーリンク


 

 

※指標、要人発言は正確さと事実を保障するものではないです。
取引は自分の責任と判断でお願い致しますm(_ _)m
かと言って嘘を書いてる、って事ではないのですが。。
私、誤字脱字多いし、勘違いや思い込みが多かったりするので
間違いがあって誰かが損しちゃったらやだな、と思って。。
(その前にこのブログ見て参考にする人もいないと思うけど念のためw)
あくまで自分の振り返り用としてのメモみたいなものなので。。※
私は旧ブログのチャート画面の方が好きなので
(PC画面で見ると一目瞭然)リンクしときます。
チャートはこっちのブログ→
FXって本当に儲かるの?

 

応援クリックは本当に嬉しいです(ノд・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

為替終値

SBIFXトレード(取引通貨が多いので一覧が見やすい^^)

   

 

 

 

保持ポジション一覧

 

●オアンダジャパン保持ポジション●
 

各通貨、青が含み、オレンジが含み

     
     

 

 

2018/2/15朝の私のヘタレポジション

どんどん含み損増えてませんかー( ̄0 ̄)

どこまで増えれば気がすむのよ!マイナスがっ!ヾ(*`Д´*)ノ

しかも昨日持ってたランド、だまっておけば利確できたので

またしても底で損切www

更に「そろそろドル円上がるんじゃない?」

って思ってDMMの口座に入金してLったら暴落www

月末の支払い、できるんだろうか、自分。。。( ̄∇ ̄;)

ドル円上がってくれぇ~~~~(ノд・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のカレンダー

 

月ごとのカレンダーです^^
(自分の過去日記をリンクしました)

1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月

自分で言うのもなんですが、、
この↑カレンダーとってもわかりやすいです^^
クリックするとカレンダーに飛びます(途中作成中ですが;)
雇用の日は第一金曜日が多いので(稀に別の日もあるけど)先月、先々月のチャートをチェックしてみるとか
2016年からの画像貼ってるので過去の30分チャートを見たいな、って時に便利です。

 

 



 

 

おすすめ