喪服をネットで買う

ここ数年喪服を着る機会が多くなってきた。

若い頃は喪服、と言うより

普通の黒のワンピースとか

真っ黒の(ちょっとおしゃれな)洋服をたくさん持っていたので

それを着てたんだけど

結婚してから1着購入。

最近では 姉が置いて行ったものを着ていた。

 

姉は東京と実家と1着ずつ置いてある方が何かと便利だし、

私も着れるので

奮発して高いヤツを(10万ぐらい)買った、と言っていた。

さらに親切な事に

多少太っても着れるように、と(当時のサイズより)大き目のサイズを買って置いてくれていたの。

高いだけあって生地もいいし(私、裁縫やってたし、洋服の販売をしていたので

生地の良し悪しはすごくわかる)

デザインも、着丈もすごくいい感じで

気に入っていたのでかなり使わせてもらった。

黒って一番値段がわかる色で。

高いと高い分、その色が濃くなると言うか

すごく上品な色になるというか。。。

 

 



 

 

その『大き目のサイズを買ったはずの』喪服が

2,3年まえからキツくなってきたのですよ。。。(´ー`)

でも(ワンピースなので)何とか着れる。

 

そう思ってなんとか(補正下着で押し込みながらw)着ていたのですが

去年、お葬式に出た時に

かなり、、、限界っぽくて。。。

着れる事は着れるんだけど

苦しい。。。。

なにより腕がパンパンで

一度 その喪服を着ると動けない。。。

立っていて 腕を下げている状態が一番楽で。

座るとお腹が苦しいし

腕がパンパンなので45度以上腕が上がらない。

なので車の運転が無理!

それなのに義父の葬儀の時に

みんなお酒を飲んでいるから、と

大きな車(ワンボックス8人乗り)を私が運転することになり、、、

喪服キツくて運転無理、とも言えず

(というか、その時私しか運転できる人がいなかった)

大きな車を運転するのが怖い訳じゃなく、、

真っ直ぐな道でハンドルを持っている状態ならいんだけど

カーブとかでハンドル切る時に

腕が上がらないので怖かった。。。www

 

自分が太ってから

誰かが亡くなると

「あぁ。。また喪服着なくちゃダメなのか。。苦しいなぁ。。」

と そっちの方が切なくなっていた(亡くなった方ごめんなさい)

 

自分が痩せたら余裕で着られる。

そう思ってたので

「私が痩せるまで誰も死なないでくれぇ。。。」

と 思ってた。

だって

太るまで 本当にサイズが大きくて

余裕があった喪服。

「これ、妊婦さんになっても着れる♪」

と 思ってたほどだもん(残念ながら妊婦さんになれなかったし、妊婦さんなら葬儀出席しちゃダメなんだけど)

だから 喪服を新しく買う、と言う選択肢が私になかったし

買うとしても5~8万ぐらい?

お金ないから 買うより痩せろ! と思ってた。

 

 

そんな時 叔父が危篤と。

毎年毎年『人生MAX体重更新』している私にとって

誰かの不幸は 悲しいと言うより

喪服の事を考えると切ない事になってて。。。

 

一応、、万が一の事も考えて、、準備しとかなくちゃ、、

と、クリーニングから戻っていた喪服に袖を通してみた。

 

もぉ、、みっともなくて、、、

これを着て行く事は、、、無理っぽい。。。(´ー`)

 

 

何気にネットでどんなだろ。。。?

と 検索してみた。

 

 

そしたら 予想以上に めちゃくちゃ安っっ!!

 

私が購入したのはこのお店

メアリーココ/ブラックフォーマル

サイズが豊富で

試着サービスチケットがあったから

(私が購入したのは3着まで試着OKで750円)

サービス対象の商品なら3着まで試着できるので

安心して購入できるの。

私はデザインも悩んでいたし

自分が何サイズ(に、なったのか)わからなかったので

とにかくよさげなものを3着購入。

届くと返送用の袋が入っていたので

試着して不必要なもの2着を返送する、というシステム。

万が一どれもダメな場合は3着とも返送OKだけど

その場合は要連絡(と、別に送料分支払いしなくちゃダメだったような、、)

 

試着してみて思ったのですが

モデルさんみたいな感じにならず。

つくづく

自分ってデブ!

と 悲しくなりました。。。

レビューがよかったので買ったのですが

私的にはお値段相応、というか。。。(貧乏なくせに贅沢でごめんなさい)

でも しま〇らの礼服よりは

デザインとかサイズも豊富なのでいいのかな、、って感じです。

でも、思ったよりもずいぶん安く礼服が買えたので嬉しいです^^

 

 

すぐに誰かが亡くなっても(おい)これで一安心♪

できれば、、今買ったのは使わずに

痩せて今まで着ていた喪服がスッキリ着れる事が一番なのですが。。。

 

でも、ブラックフォーマルを扱っているお店は

思ったよりも多くて

試着サービスをしている所もたくさん。

小物一式全部売ってたり。。。

しかも(早急に必要だと言う人の為に)土日も発送してくれたり

お急ぎ便もあったり、で至れり尽くせり。

 

今まで知らなったけど(ネットで礼服を買うという選択肢もなかった)

世の中どんどん便利になってるんだなぁ、、と。