大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 作ってみた^^

前回の続きです(この日の日記

結局、同じものを何枚もするなら

活版印刷機便利かな、、と思ったんだけど

私が今回作りたかったのは

名前入りのお年玉袋だったので

全部手押しししましたw

 

 

 

 



 

で、出来たのがこんな感じ^^(お年玉袋の作り方はこの日記

ひらがなの活字しかないので全部ひらがなだけど

味があって すごくかわいい(*´∇`*) と、自画自賛。

でも配置を気を付けないと

逆になります こんな感じでww

で、で、私思ったんだけど

この活字で「て」が 逆じゃないっすか??

 最初私が間違えてるのかな、、と思ったんだけど

どう見ても 普通に押しても「て」が逆。

ほら。全部 押した時に逆になるように逆さ文字なんだけど

て だけが 逆になってない。

だから押した時に逆になってしまうんだよなぁ。。。

もしかしてこれって、私が「て」だと思ってるけど

違う文字なのかしら。。。?

こ? ひらがなしか私使ってないので

て みたいな ちがう文字なのかなぁ。。。

ま、いんだけど(。・ε・。)

はい。これ、私が間違えてましたwww

私が て の 逆だとおもっていたのは い でした

この画像の右から2番目ぐらいにあるヤツwww

ごめんなさい。早とちりしてしまって(´ー`)

 

それで、洗うときに

小さなブラシでしっかりと汚れを落とした方がいいと思いました。

(スポンジだと隙間に入った汚れが取れない)

私は100均のお弁当箱洗う小さなブラシで隅々まで綺麗にしました^^

 

アルファベットを使って作ると

かわいい感じになりそう♪

でもひらがなでも苦戦してるのに

アルファベットだと更に上下逆、向き逆、並びとかもめんどくさそうで

なかなか、、、(-_-;)

出来上がりがすごく楽しいけど

思った以上に根気が入る作業だな、と思いました。

ちなみにいろんな工夫をして

ここで分かりやすく動画付きで解説してくれてますー^^→真映社

最近なんだか体調がパっとしないので

年末の掃除に取り掛かれてない。。。

本当は今日、少しでも掃除したかったんだけどなぁ。。。

 

なんか ダラダラしちゃって。。。

私の年末年始の休みは12/31~1/3まで。

だから掃除するのは今日がラストチャンスだったのに。。。

 

でも 何もせずに日曜日過ごすわけにはいかない!と思って

洗濯槽の掃除をしました(*´∇`*)

、、、と 言っても スイッチ押すだけなんだけどwww

私、洗濯機に洗濯槽を洗うのスイッチ付いてるの

今まで知らなかった。。。。(-.-)

洗濯機、冷蔵庫、レンジ、そんな家電って

説明書普通 読まないじゃん?

みんなそうだよねっ!? ←誰かに同意をして欲しいw

ちゃんとあるからこれをポチっとすればいいんだよね。。。?

 

前回の掃除からどれぐらい経ったっけ。。。(前回はこの日

今回も水が真っ黒になりましたよ~~(^^ゞ

 

今日は ダラダラしながらでも

洗濯槽を掃除した、って事で

いい日曜日でした♪

 

 

おすすめ