初めて健康診断をした結果

健康には気を付けてるつもりだった。

 

 

実は私、健康診断を今までやったことがなかったの。。。

(;^_^A

 

ナゼって、、、

昔は 義務ではなかったし、、

ここ数年で 会社の義務にはなってたんだけど

私、従業員を管理する立場だった訳で、、、

健診の申し込みや手配をしてたんだけど、、

そうなると自分の分はこっそりーと免れていた訳で(;^_^

 

従業員には「絶対健診受けなきゃダメ」といいつつ

自分の立場を利用して(?)

自分はずっと受けてなかったという、、、(〃▽〃)

 

そろそろ逃げられないわ、、と思ってたんだけど(何から逃げるんだか)

ついに100%全社員健診を受けなくちゃいけなくなって。

(以前からそうだったんだけど;;;)

 

 

今年、従業員で労災認定受けた人がいたんだけど

ここ数年でかなり労災使っていて(仕事中のけがで)

今年の労災は大けがだったもんで、(毎年のように使ってるのもどうかと;)

労働基準監督署がやってきてしまって

是正勧告されたの(あと注意勧告)

 

 

その時に労働者全員の健康診断表のチェックもされ、、

あれ?事務員さんも受診しなくちゃダメですよ?

と、なった訳です、、、(;^_^A

しかも管理する側の人間が受診してないとは!

と、上司に怒られまして、、、、;;;

 

 

観念して、恐る恐る健診に行ってきました。

はじめてのバリウムにドキドキしたのですが。

もぉあれこれあったのですが(なんせ初めてだったので)

ま、私のドキドキ話なんて誰も聞きたくないと思うのでそこは飛ばして、、

 

 

 

昨日検査結果がやってきたのですよ!

そしたら まぁ、、、

メタボ予備軍!

人生MAX体重で挑んだのでそこは覚悟してたのですが。

「メタボ!」と言わるのを覚悟だったので予備軍でありがたい、と思ったほどなのでw

 

 

脂質代謝(コレステロール)が専門医受診レベルで

肝機能が精密検査を必要とするレベルでした(;´∀`)

お酒も飲まないのにガンマGTDが高い、、

肥満&甘いもの好き、運動しない、、

あとはガンになるとかなんたらかんたら、、、

検索すると色々とよろしくない感じのワードが踊ってるのですが

凹むというより

生活習慣、しっかり見直そう と思いました。

 

 

精密検査うけなくちゃ、、、(うーん、、、、、)

 

 

なんせ初めての健康診断

自分の体の通信簿な訳ですから

このダメダメな通信簿をオールAにしていかなくちゃ。。。

やっぱり運動&食事は大事なんだなぁ。。。

ユキちゃん に 生活習慣しっかり!と

偉そうな事言ってるくせに

その自分はどうよ?と切なくなりました。。。(;^_^A

マジで面目ないわぁぁぁ。。。。(ノд・。)

 

 

 

ユキちゃんと言えば、、

ユキちゃんは寝てる時に無呼吸になる、と言ってたの。

それはよくないから

病院(今通っている精神内科)で相談してみれば?と

病院に行くように勧めたの。

睡眠障害のせいなのか、今飲んでる薬のせいなのか

耳鼻咽喉科に行く方がいいのか

まずは主治医に聞いて見れば?と。

 

それに枕や布団のせいもあるかもしれないし。。。

(枕が高いと良くないと聞いたことがあるし

布団が重すぎたり、マットが沈み過ぎたりすると

寝返りが打てなくて体勢がよくないかもしれないし)と思ったり

色んな事が考えられるので

一つ一つクリアにしていかないと、と思ったので。

 

主治医に相談したら

「そんな事言われても、、耳鼻咽喉科に言ってみれば?」的に

適当にあしらわれてしまったみたい。

そして耳鼻咽喉科に行ったら

今飲んでる薬を聞かれて

そしたら先生が「それだけ薬を飲んでたら主治医に聞いた方が。。。」

と言われて

一応検査しますとの事だったみたいだけど。。

 

今精神内科ってかかる人が多いから

新患を受け付けない所が多いの。

それに精神内科って 風邪や怪我とちがって

すぐに治る訳でもないし

何年もかけて治療していかなくちゃいけない。

でもその主治医が しっかり対応してくれないと

なんか、、本当に治るのかしら?と不安になって。

眠れない、と言えば睡眠薬、

どこかが痛いと言うと痛み止め、、、

薬依存になっていくような気がして切ない。

 

 

かと言ってセカンドオピニオンしたくても

新患を受け入れない所が多いし、

何年も通っていた病院(何年も飲んできた薬)を変えるのは

かなり精神力がいる作業で。。。

先生(人)との出会いって

本当に大事なんだな、、と思ったり。

 

 

 

とにかく私は(先生でも何でもないので)

寝具とかでストレスを抱えないように

枕の高さとか毛布とか

あと(ユキちゃんは湯船に浸からないと言ってたので)

湯船に41℃で15分程度、面倒でも浸かるといいよ、と助言。

 

 

そうそう。

枕と言えばちょっと前に注文していた高級枕↓

●貧乏なくせに買っちゃったもの(*´∇`*)アハハハ●
睡眠は健康と美容にとっても大事。

低反発、高反発、いろんな枕を試してみたけど
未だに これ!と言った枕に出会ってないのです。。
疲れを溜めないためにも高くても寝具は大事だと思ってるので。。。
高いな、、と思ったのですが「7年保証」の文字を見て
自分にプレゼントのつもりで買っちゃいました( *´艸`)
これだからお金が貯まらないんだけど、、
でも健康はお金に変えられないもん。



 

 

届きました(*´∇`*)

プレゼントに3Dのアイマスクと

バラの入浴剤が付いてきた(*´∇`*)

 

で、これ こんな感じになっていて

高さを調整できる(高い場合は取り出せる)

私は低めがちょうどいい^^

何よりも3Dのポリゴンメッシュ素材が

私にとってはすごくフィットするというか

寝ていて気持ちがいいの。

今まで使ってきた枕の素材、どれとも似ていない

初めての感覚(触感)というか。

ポリゴンメッシュ素材は(本体部分が7年以内に10%)ヘタった場合は

無償で修理交換できる、という所も

私にとっては(高い商品なので)安心感があるし^^

 

 

今まで使ってきた枕は形が変わったり、、

低反発だと夏は蒸れるし冬は固くなりがちだけど

これなら蒸れずに年中快適に使えそう♪

正直、温熱効果はさほど実感はできてないですが

今まで朝起きて首や肩周りに感じていた違和感がなくなって

快適に目覚める事ができてます^^

 

食事、睡眠、適度な運動

来年の健康診断の結果が良くなるように

毎日意識して気を付けなくちゃ。

体にはスペアがないんだし。

 

 

 

 

 



おすすめ