ごぼうと大根の葉と自然のサプリ

かなり前にもらったごぼう(この日の日記)がまだあるので

今度は漬物(みたいなもの)にしました。

 

 

 

スポンサーリンク 


 

ごぼうの水分が減ってきていて

中がスカスカになっているのもあったので

あわてて仕込みを。。。

細切りにするのも

もささがけにするのもめんどくさかったので

このままザックザック適当切りー。

歯ごたえが残る程度に茹でてから

漬け汁に漬けておいて完了。

漬け汁は 砂糖、酢、しょうゆ、みりん を適当に。

味を見てちょっと濃い目(甘めに)

そしてピリっとした方がおいしいかな、と思って

鷹の爪も入れておきました。

大根の時同様 この容器でw

簡単だし、スカスカだったごぼうも瑞々しくなってる♪

ポリポリおいしい♪ご飯がススム~

お弁当にもいいのでオススメです。

今度から日数が経ったごぼうはコレにしよう。

漬物の大根は匂いがするので

お弁当に不向きなので

ごぼうならその点気にならない^^

 

 

あとは 大根の葉が余っていたので茹でて。

味噌汁用に冷凍しようかな、、と思ったんだけど

味噌を一緒に丸めて冷凍。

簡単即席みそ汁の出来上がりー♪

だし入り味噌ならそのままで、

だしが入ってない味噌なら顆粒の出しを味噌にまぜて

(冷凍できる)具と一緒にしてラップで丸めるだけ。

最近この 手作り即席みそ汁にハマってます^^

冷凍のまま熱湯を注ぐだけ。

今までお弁当の時は市販の即席みそ汁を

会社に持って行ってたんだけど(10個入って100円ぐらいのやつ)

でも こうやって自分で作った方が

美味しいし 安上がりなんだな、、と今更気づきまして。。。

10個で100円の味噌汁も 1食10円だから安い!と思ってたんだけど。

やっぱり手作りが一番安上がりだし美味しいなぁ。。。

出汁を多めにすると 薄味でも十分美味しいし

塩分控えめで体にもいいし^^

それに ごぼうをガンガン食べるようになってから

頑固な便秘が解消。

頂く野菜って

当たり前に今採れた旬のものな訳で。

旬のものって

その土地の土で育った

その季節に採れるものって事で。

それを食す事は

体にとって一番のご馳走で

一番のサプリなんだな、、としみじみと実感しました。

年中採れる栽培されているものや

遠くから運ばれてきたものも

大事な食材なのだけど^^

地産地消って地球にも自分にも優しいし

私のお財布にも優しくて(もらってばかりいるので)

旬のものを食べるって

幸せな事だなぁ、、と思えたり。

そうやって

小さいことでも

当たり前の事でも

「当たり前」として当たり前に食すのではなく

頂いた人に

育った野菜に

おいしいと感じられる事に

「ありがたいなぁ。。」

と 思う事で 楽しさが増すなぁ。。

 

あ。そうそう。

味噌汁で思い出した。

以前日記に書いた事があるユキちゃん

ユキちゃんは小さいころからジャンキーで

カップラーメンばっかり食べてる。

そして血圧が高いみたいで。。

 

朝は食べない

昼は毎日のようにカップラーメン

夜は食べたり食べなかったり、

昼はカップラーメン食べたら夜はカレーメシ、とか、、。

自分的に気を付けてるのは

同じ種類のものを毎日食べない、と気を使ってるみたいなんだけど

それもちょっと違うのでは。。?と思ったりw

 

 

体は食べ物からできているのだし

食べ物は本当に大事なんだよ。

栄養がなくなると

生きる為に体は骨から栄養を取ってしまうんだよ。

だから食事は大事だし

噛む事もすごく大事なんだよ。

とにかく朝ご飯を食べてきて。

そしてよく噛んで食べる!

あと毎日血圧を測る事。

 

これは本当に耳にタコができるほどユキちゃんに言ってきた。

朝 「おはよう」のあいさつと同時に

今日の血圧は?のチェックもする。

嫌がらせのように

これって一種のパワハラかしら?と思いながらも

3日坊主だと言うユキちゃんに

血圧を測る事が日課になって

当たり前になるまで毎日言い続けようと思ったの。

 

そしたら先日ユキちゃんが

「ちょっとつくねさん、聞いて下さい。

昨日すごく久しぶりに母親が味噌汁作ってたんです。

そしてそれを飲んだら『味濃いー(;´∀`)』と思って。

姉に いつもより味濃くない?って確認したら

いつもこんな感じだ、って言われたんです。

私 こんな味濃いもの普通に食べてたんだなぁ、、

カップラーメン、控えるようになったから味覚が戻ってきたんですかね。。。」

と。

 

ここ数カ月お昼、ユキちゃんは家に帰るようになった(車で5分ぐらいなので)

まだ睡眠障害があるので

ご飯を食べて家でお昼寝してるみたいで。

私はてっきり それでも家でカップラーメン食べてるんだろうな、、と思ってたんだけど

本人なりに気を付けるようになったみたい。

「ずっとそれで育ってきたから

そうそう変わる事ないだろう、と思ってたんだけど

意識する事で感覚って変わるもんですねー。。。

自分の身体なのになんか不思議ー

いくつになっても 人って変われるんですね(*´∇`*)」

と。

その言葉を聞いて

変わる って 良くも 悪くも あるので

良い変化ならそれでよかった、と。

でも ユキちゃんはメンタル最弱だから

ちょっとしたことで悪く変わる可能性大だからなぁ。。。

と、心配してみたり。

でも、ま、良い方向に変わってるのなら嬉しい事だな、と^^

 

 



 

 

 

おすすめ