冬支度とポカポカ大作戦

一気に寒くなったので冬支度。

毎年出窓に防寒対策をするのですが

ここ数年は(経費削減から)プチプチを貼ってます^^

本当にプチプチを貼るだけ。

貼る、というか、端はマスキングテープで貼ってます^^

窓に貼るだけじゃなく

つっぱり棒(100均)も使ってWで冷気シャットアウト!

こんな感じ。つっぱり棒にぷちぷちを掛けるだけ。

これだけで窓の冷気がなくなる~(*´∇`*)

見た目は全くおしゃれじゃないけど

冷気をシャットアウトするだけで快適さが全然違うもん。

 

ホームセンターに行くといろんなものが売ってるんだけど

結局プチプチが一番安くて便利で効果もあるし。

なので私は幅が大きいものをロールで購入。

送料を考えても

ホームセンターで買うよりずいぶん安い!

ほんと、おすすめです^^


エアクッション プチプチ 細巻タイプ幅1200mm×20m巻


プチプチ 1200mm×42M 1巻 川上産業

 

今日ね、テレビを見ていて目からうろこな事がっ!

 

お風呂の温度の事だったんだけど。

キーワードは「42℃」

その前に、、、自律神経って理解してますか?

自律神経って何?

内臓や血管などの機能を調節する神経を「自律神経」
この 自律神経は 交感神経 と 副交感神経 から成っていますが
交感神経と副交感神経って真逆なものなのです。

●交感神経は 活動(運動)してる時●

交感神経が優位な時は戦闘モード。
脈拍が早くなり、呼吸も浅く、血圧は上昇、
内臓に送られてくる血液が減少
炎症、活性酸素の排出

 

●副交感神経は リラックスしている時●

副交感神経はのんびりモード。
脈拍がゆっくりになり、呼吸は深く、血圧は下がり
内臓の血流が良くなる。
涙、くしゃみ、唾液なのどの排泄が活発になる。

 

 

 

あ、知ってた。。?(-.-)

私、ざっくり脳なので
そんな言葉が出てくると 「うんうん。知ってる 大事だよね~」
ぐらいしか思ってなかったから改めて知って「そうなんだ!?」と思ったのw

それで

最初のキーワードの42℃
42℃が自律神経の境界線なんだって。

42℃のお風呂と
41℃のお風呂では
たった1℃でも大きく違うんですっっ!!

 

 

詳しくはHPで → 健康カプセル!元気の時間(11/26)

美容の為にぬるめのお湯に1時間以上入っている人が多いけど

長風呂は上がった後肌が乾燥するのでよくない、って。

 

自分には41℃のお風呂で15分が一番いいんだ、って理解しました。

私熱めのお湯が好きなの。

熱いお湯に入ると疲れが取れる気がしてたんだけど。

熱いお湯に入る習慣があったから

熱いお湯に入らないと入った気がしないというか。。。

でも毎日の習慣ってだけで

「気持ち」でそう感じてただけで

体(内臓)は大して喜んでない事だったのかなぁ。。。;

これからは41℃にしようと思いましたw

 

熱いのに入るときでも

いきなりお湯に入るのではなく

少しずつ(体にぬるいお湯をかけて徐々に)体を温めてから入るといいとの事。

免疫力UPにも41℃での入浴が効果的。

うーん。。。

今までやってきた習慣って

どこかでちゃんと見直さないとダメだなぁ。。。

体の事を考えて、気持ちで行動するのじゃなく

体の中(内臓)にいい生活をしなくちゃ、と思いました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ずっと楽しみにしてた「大人の科学マガジン」

でもこれすごく人気で。。。(今日もテレビで紹介してたし)

発売されるの知ってすぐに予約したけど、、無事に届くかしら。。。


大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ) [ 大人の科学マガジン編集部 ]

普通に予約できたんだけど、、

その後テレビや雑誌ですごく紹介されていて

アマゾンでは予約終了になってたし、、

楽天でも今の予約で2月のお届けみたい。

ここ最近、活版印刷が人気で。

活版印刷機、欲しいなぁ、、と思ってた所にこのムック本。

買わない訳にいかないでしょ!と思ったんだけど、、

ふろく品じゃなくても、、

安い活版印刷機をどこかで作ってくれたらいいのになぁ。。。

いや、でも飽きっぽい私にはムック本で十分なのか。

これを使って楽しかったら

ワンランクUPで小さな活版印刷機買おうかなぁ。。

チェックして悩んでたのが レタープレスコンボキット

でも思い切って買う前に大人の科学マガジンが出てよかった~w

私こうやって散財するんだなぁ。。

借金あるくせに、、、

楽しい事をせっせと見つけて

せっせとお金を使ってしまう。

それで借金完済もちょっとずつ長引いてるのに。。。

はぁ。。。。自分ってダメだなぁ、、って気持ちと

早く活版印刷やってみたいな~♪って気持ちが入り混じって

すごく微妙な感じ。

来年は無駄遣い、衝動買いをセーブする心の強さを習得しなくちゃ。

、と、書きながら思い出したんだけど

12/1発売の ほぼ日5年手帳は絶対買うわよ!

だって私、10年日記を書いてるんですもの!

ここ数カ月書いてなくて。

「10年日記って大きいんだよなぁ。。A5ぐらいのサイズがあったらいいのに。。」

と、ずっと思ってたのよーーー!!

今付けてる10年日記の途中だけど

そんな事どうでもいいわ!www

もぉね、自分の「あったらいいな」がドンピシャで発売になるって

すっごい奇跡的ーー!ぐらいに嬉しいんだもん。

これは衝動買いじゃないし

(ちなみにカバーも買う。白いカバーを買うのも決めてる)

12/1はちょうど休みだったから11時になったと同時にポチっとするわーー

 

 

おすすめ