膝や腰を楽にするとっておきの方法(*´∇`*)

以前 腰痛の原因は腰じゃないかも

トリガーポイントの事を書いたことがあるのですが(この日の日記

最近、また膝がギシギシしてきた。

 

 

 

痛い まではいかないんだけど

きしんでるというか

階段の上り下りに違和感があるというか。。。

体重が増えたから

痩せたら膝も少しは楽になるかもしれないんだけどw

 

膝が痛くて動けなくなった時があるので(この日)

もうあの辛さは味わいたくない。。。。

何か楽になる方法はないかしら、、、と考えて

ひらめいたのがツボ。

ツボにハマった時にいろんな本を買ってあったので

「手のつぼ」に着手。

で、(つぼグッズもたくさんもってるので)手をマッサージ&つぼ押しをしてみた。

 

ちなみに本で紹介してるのは「ていしん」という道具。

ちなみに ていしん は 刺さない鍼(はり)、といわれてます


てい鍼 真鍮 55mm

手のつぼを押す時は ていしん じゃなくても

つまようじのとがっていない方でもOKです^^(本にも書いてあった)

 

 

で、

 

手のツボを押してみたけど

 

 

「うーん。。。。なんか効果があるのかよくわからない。。。」

 

ロイヒを貼ってみようかな、、と思ったらストックがない。

ちなみにロイヒは足がむくんだ時に足裏に貼ってるので常にストップしてるのです^^

ロイヒつぼ膏 NO156 156枚 ニチバン (ゆうパケットは同梱2個まで)
最近ドラックストアで安売りしなくなったので
ネットで購入してます(送料かかっても実店舗で買うより安い)

 

ロイヒ、安売りしてないかなぁ、、、とドラックストアをうろうろ。

ロイヒじゃなくても

何かいいアイテムないかなぁ。。。

もしかして磁気とかでも効くかもしれない、、、

ウロウロ

ウロウロ。。。。

 

そして

 

発見ーーー!!

 

( ̄▽ ̄)

 

 

チタン球(*´∇`*)

これ、ツボに貼ればいいかも!!

って事で どこに貼れば効果があるかツボ本をチェック。

(ツボの本もたんまり家にある)

 

で、膝痛のツボに貼って見た。

 

私が貼ったのは 内膝眼、と外膝眼 それと血海(緑丸の部分)

チタン球ってすごく小さいし目立たないし

匂いもないのですごくいい^^

私の場合 貼ってすぐに膝が楽になった!

(これは個人差があると思いますが)

そしてそのまま貼って寝たら

足がポカポカして不思議。

こんなに楽になるとは思わなかった(*´∇`*)

 

ちなみに、、私のお勧めのツボは足の裏の「湧泉ゆうせん」

「命の源」と言われているツボの中でも重要なツボなのです。

 

チタン球、マジいいですー。

ドラックストアで1000円ぐらい(100球入り)なので

ドラックストアで売ってない時はネットで買ってもお得。

マツダオフィスチタン球 血行促進 100粒

そのままお風呂に入っても取れないので

私は3日ぐらい付けたままです。

100球入ってるので これでかなり持つのですごくお得。

 

私ね、何でもそうなのだけど

出来れば自分で治したい、と思ってしまうの。

病院が嫌いと、否定してる訳じゃなくて。

結局病院って占いみたいなもんだと思っているので(統計学っぽいというか)

色んな病気に対して いろんな治験をして

そしてその中で治る確率の高いとされる治療をする。

病院の先生は病気に対する知識をもっていて

その治し方を知っているけど

私の身体は私が何十年も付き合っているので自分自身が一番知っているのだし

病院の先生が私の身体を知っている訳ではないもの。

 

だから自分が自分の身体としっかり向き合わなくちゃ、と思っているのです。

薬って、治すための補助、と思っているので

大事なのは自分の免疫力だと私は思うのですよね。。。。

 

免疫力を低下させるのは食事とストレスが大きな原因と言われているので

そこを気を付ければいいだけで。

食事は自分で気を付けられるけど

ストレスは気を付けようと思っても

仕事や対人関係でどうしてもストレスがかかってくる。

 

私は ストレスを無くそう、ではなく

ストレスとうまく付き合っていこうというか、

上手く切り替えて楽しく暮らせるように、とあれこれ考える。

苦手な人を避けるのじゃなく

その人を苦手じゃなくする方法を考える。

だからその人の事をよく考える。

怒る理由とかも人それぞれだけど

たまに意味もなく「その時の気分」で

機嫌が悪かったり 人に八つ当たりする人がいる。

でも 理由がなくそんな事をする人は

自分が人に嫌な思いをしている、と気づいてないし

自分がやったこと言った事は、気分が変わると忘れてしまう。

そんな気まぐれで自分がストレスを受けるのは損するだけで。

私は 得 は好きだけど 損 は嫌いだ。

だからそんな人の言葉や態度は

「あ。コイツ、また発病してる」ぐらいで受け流す。

誰かからされた事、言われた事を

許せない と持ち続けるのは

自分で自分を傷つけているのと同じ事で。

それを モチベーションとして持ち続けているならそれはそれでいいと思うけど、

あ、この話、長くなるのでやめます(脱線してしまったー、、、;)

脱線ついでに、、私 武井荘が自分で自分の身体を治したってテレビで言ってるのを見て

「あーー すっごくわかるーー」と思った。

私は医学的に(骨とか筋肉とかの)勉強はしなかったけど。

考え方にはすっごく同意だったなぁ。。。

だ、そうそう、なんだっけ。

ツボの話だった(^^ゞ

本を買わなくてもツボの場所は

ネットで検索するとあれこれ出て来るので

自分の症状に合わせて貼ってみてください^^

 

 

 





 

おすすめ