歯の事ばかりで口の中のケアを意識してなかった。

ほら。最近健康&美容ブームじゃない?←私が、ってことですがw

この前買ったマウスピース、(この日記)装着してみようと思って

お湯に漬けたの。

お湯に着けて柔らかくしてから装着して

自分の口の形に合ったマウスピースができる、ってことだったので。

 

 

私、マウスピースの説明書よく読まずにお湯に着けたの。

ちょっとしてお湯に着けたマウスピースを取り出したら

クシュクシュっと小さくなっていて

使い物にならなくなってた(ノд・。)

 

お湯の温度、、、高すぎたみたい。。。。

せっかく買ったマウスピースを

一撃でゴミにしてしまった *´Д`* アァー

これから購入しよとしている方。

お気を付けくだされ。。。|д゚)

 

 




 

 

お湯で小さくなったマウスピースを

まだ熱いうちなら形成できるかも!と

無理やり口の中に入れて

歯茎にぐいぐいと押し付けた。

 

なんか変な感じ。。。

鏡を見て「なんか、、ゴリラみたい。。。」

と 思った。

マウスピースってこんな感じなのかしら。。?

で、再度マウスピースを買う気分になれず。。。

 

そもそも、何でマウスピース買おうと思ったんだ?

あ。歯が色んな病気に絡んでるかもしれない、と思って

ケアしようと思ったからだった。

歯ぎしりしてるかもしれない

(朝起きると顎がつかれているような、、、)

②右側の歯に虫歯があった時のなごりで

左側でばかり噛むから使ってない右側のほうれい線がくっきりになってきた。

その事によって顔が歪んでるような気がする

③もしかして噛み合わせが悪いのかしら

噛み合わせってなんか大事なような気がしたような。。←ざっくり記憶

噛み合わせが悪いからか 最近噛む回数も減ったかも。

よく噛まずに早食い。よく噛まないから最近頬がたるんできてる!

なんか こぶとりじいさんみたいな感じになってきてるっぽいーー!

④あ、そういえば私顎関節症かも

と、ふとしたきっかけで

あれもこれも、と色んな問題点が沸きだしてきた。

 

そうなると 居ても立っても居られない。

マウスピースをつけたら全部解決すると思ってたんだけど←勝手な思い込みで

やっぱりちゃんと歯医者に行かなくちゃ!

と、歯医者に行ってきた。

 

タイムリーな事にラジオでオーラルケアの話をしていて

欧米の人は歯磨きの時間はさほど多くなくて

オーラルケアの時間の方が長い、

口(くち)= 歯(は)

と思っているのは日本人だけ、みたいな話。

記憶力なくてざっくりな話しか覚えてないけど。。。(ごめんなさい)

 

なるほど。私も 口=歯 だと思ってた。

口臭は食べ物、と思ってたので

口内環境の事は(歯磨きしてるし♪と思って)考えてなかったかもー。

 

歯医者に行って。

自分の思いの丈を先生にぶつけた。(と、書くと大袈裟だけど、やんわり聞いてみた、ってだけだけど)

①歯ぎしりについて。

先生曰く、、

歯ぎしりは大丈夫だと思います(減ってる訳じゃないので)

②~③

先生「写真(レントゲン)見る限りでは気にすることはないです。

それに左ばかりで噛まないで右側で噛むように意識して

しっかり噛んで食べれば大丈夫です。」

④ 顎関節症は結構なってる人多いです。

でも生活に支障がないなら全然大丈夫です。

私も左側だけそうですが、特に気にしてないし。。。

「私も左側だけでなんか鈍い音が耳に響くんですよね。。」

「音も人によって違うみたいだし。。。口を開ける時になる人もいるし

閉じる時になる人もいるし。。」との事。

何事も気にしすぎるとよけい気になって悪化させちゃう事が多い、と。

 

結局、、散々考えていた割りに

先生の「大丈夫です」の一言で全て終了。。。www

虫歯もないし、、目立った異常はない、って事で

歯石を取り、クリーニング(フッ素コート)をして

3,800円支払って帰って来ました。(写真も撮ったので)

歯のクリーニングしてる時

歯医者さんでデンタフロスを使ってたんだけど

歯磨きだけじゃなく、デンタフロスや液体歯磨きとかも使って

歯ブラシも色んな種類のが欲しいな、と、、、

お口のケアをしっかりしたい衝動に駆られました。

そして検索して興味がある(と、いうか絶対買うだろうと思っている)商品がこれ。


コロコロ歯ブラシ『1本』 今!売れている注目商品◆TV通販1日40,000本の実績◆世界初360度ローラー型◆舌や歯茎にも◆歯磨き粉不要エコハブラシ◆ 歯ブラシ 歯ぐき マッサージ 歯槽膿漏 口臭 歯周病予防 歯垢除去 歯科医師 唾液分泌促進
あとでドラックストアからデンタルフロスも買ってこよう。。

 

 

デンタルフロスって歯と歯の間に入れるじゃない?

なんかねー、、毎日やってると

歯と歯の隙間が開いて

食べカスが挟まりやすくなるんじゃないか、

って先入観があったの。

でもなんか隙間までスッキリして気持ちがいいな、、と。

 

あと歯医者さんで 唾液も大事、と言われました。

唾液は 口の中の汚れを落とす

酸を中和して口の中を清潔に保つ

細菌の繁殖を抑える

再石灰化によって虫歯を防ぐ。
(溶け出したカルシウムやリンを歯の表面に戻して修復してくれること)

なので歯にとっても大事!

あと、

唾液がインフルエンザにいいって以前聞いたことがあるし。

 

唾液を出す運動 「パタカラ運動」

ぱ・ぱ・ぱ・ぱ・ぱ た・た・た・た

か・か・か・か ら・ら・ら・ら (適当に好きなだけ言った)後に

パタカラ、パタカラ、パタカラ、、と 連呼するだけw

 

あと 「あいうべ体操」

これも あー、いー、うー、べー(で舌をベーと出す)それだけ。

私は空気が乾燥するこれからの季節は

あいうべ体操を(車の中とか、家事をしながらとか)

意識してやってます^^

そのせいか今までインフルエンザになったことがないし。。。

手洗いうがいもしてないのに ←おい

 

 

 

おすすめ