一つの言葉で人生が変わる

ごめんなさい。

私、「幸せ信者」って苦手なの。

○○をすれば人生変わる とか

引き寄せの法則 とか

スピリチュアル系も苦手だし。。。

だからこの日記のお題も「うげ。。」と自分でも思うんだけどw

 

でも

欲しい時に 必要だった言葉が

心に染み入るようにストンと入って来る時がある。

以前日記に書いたユキちゃんの事(鬱の人とはどう付き合えば

 

 




 

ユキちゃんはちょっとグダグダな時もあるけど

以前よりもちょっとずつ変わって来た。

プラスの変化は

見ているこっちが嬉しくなる。

 

ユキちゃんは 過敏性腸症候群で

鬱の心配性で。

そのせいで不眠症で。

仕事でも何でも「初めての事」に めっぽう弱い。

それが本当に(こちらからすれば)本当に些細な事で。

些細な事すぎるのでこちらが気づきにくい。

例えば、、、

ネット通販で 間違えてダブって購入してしまった時。

返品OKだった、と言ってたので「よかったねー^^」と

そこで終わるはずの話が

ユキちゃんの場合

その返品する事が「初めての事」なので

緊張(心配?)してお腹が痛くなる。

本当に返品できるのかしら?

返品したのにお金が2つ分取られたらどうしよう、、などなど。

ユキちゃんは 返品をして、相手が受け取って

お金が1つ分でOK となるまで

ずっと心配で不安でドキドキするそうで。

一言で言うと メンタルがめちゃくちゃ弱い、って事なんだけど。

話をしていると

「なぜそこまで心配するのだ?」と関心するほど。

だから私はユキちゃんには

「心配性な性格は仕方ないし、初めての事が不安でも

2回3回やっていくうちに初めてじゃなくなるから大丈夫。

とにかく自分の出来る事として 口角を上げる事と

言葉尻(語尾)は下げずに上げる事を意識するといいかも。」

とお願いしたの。

「ちょっといいですか?」 の言葉も

語尾を上げると下げるでは 相手の受け取りが違う。

いいですか↓ は (´ー`) こんなイメージ

いいですか↑ は (^-^) こんなイメージ

とにかく語尾が下がっていたら

「はい。今下がってたー 意識して上げるのだっ」

と いちいちチェックしてた。←嫌がらせではなく

 

先日ユキちゃんに

「なんかね。最近ユキちゃん、いい感じになって来てるんだよ。

歩き方も以前はダラダラというかノロノロと歩いてたのに

最近はサササっと移動してるから『あ♪』と思ってて。

歩き方褒められても嬉しくないだろうけどw」

と 言ったら 嬉しそうにして

「実は お守りが効いてるんです(*´∇`*)」

と。

 

精神的にプラスになるなら

お祓いでもお守りでもアリだと思うし^^

と思ってそのお守りを見たら

「気持ちを強くもつ」

と、紙に書いてあった。

 

あ。お守りってこれか? とツッコんだら

「つくねさんから『気持ちを強く持つ!』と言われて。

私その言葉が目からウロコというか、ハっとしたんです。

だから忘れないように紙に書いて財布に入れて持って歩いてて。

不安になったらこの紙を見て『気持ちを強く持つ!』と思うと

不思議と気持ちが楽になるのでこれがお守りなんです^^」

と。

 

正直、私そんな事言ったかしら。。。?と思った。←おい

いや、そんな言葉より

もっとたくさんいい事言ってたような気がするんだけどなぁ。。←こらこら

だけど 受け取る側にとって

私の些細な言葉でも

相手の心が拾って

留めて

そしてプラスになっているなら

すごく嬉しい事だな、、とほっこりしちゃって。

 

ステキな言葉が

誰かの心を動かす訳ではなく。

その人に必要な(欲しい)言葉が

心の足りない隙間に スっと入っていくんだな、、と思ったり。

 

そういえば、、

私の人生を変えた言葉は

友達から言われた

「本当にあんたはバカだ。」

と 泣きながら言われた言葉。

私は もう生きて居たくない、と思った時に

友達にその言葉を言われて泣けた。

何で自分が泣いたのかわからないけど。

多分その一言がなかったら

私の人生は 全く違うものになっただろうな。。。。

その友達は自分が私に言った言葉は覚えていないと思う。

もう20年も前の話だしw

でも私にとって 人生の転記の一言だったなぁ。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村