期日前投票に行ってきた

私にとって日曜日は

唯一の休日。

一週間に一度の休日。

公務員でもないし

週休二日制でもないし

年間休日80日もない。

 

スポンサーサイト



 

 

それでも私は

給料がしっかりと入る事が嬉しい。

欲を言えばきりがないし。

社員で、

有給があって、

福利厚生がしっかりしていたら

多少仕事がイヤでも

従業員がポンコツでも

給料をしっかりもらえたら

それで生活できるし。

給料が安くても

最低賃金だとしても

給料が入るのなら いいのです。

志が低いと言うより

無職の時代に比べたら(マジ暗黒だったので)

給料日に給料が入ると言う事は

当たり前でいて

当たり前じゃなく

とても安心できる事なんだ、と実感したから。

上を見ればきりがない。

下を見てもきりがない。

上ばかり見てたって首が痛くなるだけだし

下ばかりみてたら

人生底なし、と言う事に気づかず

どんどん底に落ちて行くだけだし。

結局自分を変えるのは自分だけで

人を妬んでも

自分が穢れるだけだし

それなら 現状を受け入れて

できるだけ笑って暮らそう

そう思っているだけなのです。

そしてそんな私にも

日本の行く末を選ぶ1票の権利がある訳で。

いつもは偉そうにしている人たちが

私のその権利の1票を欲しがって

寝る間を惜しんで必死に活動している。

私は そんな選挙活動が案外好きw

特に応援している政党がある訳でもないのだけど。

 

変な言い方をすれば

馬券を買うような感じかも。

応援した馬が どうなるかワクワクするような。

だから 選挙に行くのは

馬券を買う と同じ感覚で。

買ったからこそ

興味が沸く訳で。

 

時々「投票したい人がいないから行かない」

とか偉そうに言ってる人を見ると

小さくイラっとする。

それなら この国がどうなっても文句は言うなよ、と

小さく毒づく(*´∇`*)ウフ

仕事でも プライベートでも

一番の悪は「無関心」と言う「心」なのだと思う。

あ、なんか夜な夜なくだらない事を書いていますが。

実は私 初めて期日前投票に行ったのです。

だから妙にホっとして、というか

日曜日が自由になったー(*´∇`*)ノ と嬉しくて。

昔は 期日前投票って

冠婚葬祭とか、よっぽどな理由じゃないとOKじゃなかったような。。。

だから日曜日仕事でも

朝早く投票所に行ったもんなぁ。。

だから「期日前投票をする」という選択肢が

今までの私にはなかった。

期日前投票もすごく簡単になったんだね。。。

期日前投票する場所も増えてるし

夜8時までやってるから仕事帰りに行けるし。

 

ちなみに 送られてきた投票権(ハガキ)に

期日前投票をしている場所や時間が書いてあります。

なんて事ない、期日前投票をしている場所に行って

いつも通り投票するだけだったw(当たり前か)

初めて行ったから、、どうするんだろ?と思ったけど

投票所に行くと「期日前投票はこちら」と

わかるように大きく案内があるので

迷うことなくすんなりでした。

仕事帰りに行けるのですごく便利になったなぁ、、と^^

 

 

 

 

おすすめ