10/1日曜日は仕込みの日

今日から10月。
そろそろ年末に向けて
コツコツ掃除をしなくては。。。←おい

毎日しっかり綺麗に使っていれば
年末だろうが、突然の来客だろうが
なんだって ウェルカム!なのよね。。。

掃除をするのに 天気がいい日曜日はすごく嬉しい^^

秋の晴れた日って どうしてこんなに気持ちいいんだろう(*´∇`*)

と、言っても外での仕事じゃなくて
家に居てせっせとお掃除。

掃除、と言っても 主にものを捨てる作業をしてました。

私は 断捨離はできない。

だからダメなんだよな、、と 思うんだけど。

特に 捨てる が なかなかできなくてねー。

だから今日は 「えい、やっ!」と

「もったいない、、と思う気持ち」を捨てましたw

頂きものの梅酒。

これも「いつか飲める」「飲まなかったら料理に使おう」と思って熟成させてましたwww
好きな人からしたら 欲しい♪ と思うものなんだろうな。。。

捨てる時も すごくいい梅酒の香がしたし。。。
ごめんね、梅さん。。。。

 




 

主にキッチンにある缶詰やそうめん、賞味期限が切れたものを処分。
賞味期限がきれていなくても
食べないだろう、と思うものも処分。

どんどん捨てていって
ゴミ袋いっぱいになった時は さすがに自己嫌悪。

もらいものならわかるけど
自分で買ったものを自分で捨てるなんて、、、。。。

今度からは ちゃんと 「必要なものを必要な分だけ」の精神で
無駄をなくそう。
お金ないくせに お金を払って買い、時間をかけて捨ててるなんて
私ってなんて罰あたりなんだろう。。。(ノд・。)

捨てたついでにキッチンをちょっと掃除。
整頓前

整頓後
あまり変わっていないけどwww

ずっとね、炊飯器とブレッドメーカーの位置をどうにかしたいな、と思ってたの。
使うとき、棚戸を引いて使ってて。
その棚がもうグラグラしてたから。
もう引いて使わないようにしたら
キッチンが妙に広くなった♪

保存ビンは100金で買ったもので。
ふたの所にマスキングテープで中身を記入。
最初はビンの所に貼ってたんだけど
洗う事を考えたら蓋に貼るのがいいな、と。
それにふたに書いてある方が見やすい^^

あとゴミ袋は暇な時にこうやってセットしておいてます。

使うときに取り出しやすいし。

えっと、何をいいたいかというと

日曜日は仕込みの日♪

ってことで、あれこれとキッチンを整頓&使いやすくした日、で

「今日もいい日曜日だった自慢」て事ですwww

 

日曜日は何か実になることをして満足感を得ています。

そう!日曜日は未来への仕込みの日なのですー

過去の日曜日シリーズw
日曜日は仕込みの日 懸賞

日曜日は仕込みの日  甘酒

日曜日は仕込みの日 玄米

日曜日は仕込みの日 漬物

日曜日は仕込みの日 お掃除

 

 

 

おすすめ