腰痛 病院に行っても良くならない 原因は腰じゃないかも

元気カプセル で 尻トレの特集だったの。

最近よく 美尻 とか 尻トレ とかいうワードを目にする。

だからさほど興味がなくて何となく見てたんだけど。

お尻の筋肉って大事なんだなぁ、、と目からうろこでした。

中でもずっと腰痛で悩んでいて
病院に行ってもよくならなかった原因がお尻の筋肉で
お尻をほぐすと(かなり痛そうでしたが;)だいぶ腰が軽くなった、と言ってた事にビックリ。

腰が痛いから腰を揉んだり、腰を治療してるけど
原因もわからず どの病院に行ってもよくならない。

私の職場にも 原因が不明の腰痛でどうしてもよくならない。
痛くて眠れない。
今は痛み止めを使っている、と言ってたけど。

その人も、もしかしたら腰じゃない部分に原因があるかも、、と思った。

トリガーポイント(痛みの引き金になる原因)がわからないと
本当にいろんな箇所が病んでいくんだな、、、と。

私、1月に膝が痛くなったの。

去年9月に転んで膝を打ったのでそれが原因なのかな、、と思った。

夜寝ている時に突然痛くて動けなくなったの。

なんで数か月経った今頃痛くなるのさーー!?? と 本当に切なかった。

膝が動かせないと歩けなくて。

トイレに行くのも切なかった。

寝てても寝返りが打てなくて。

普段ヒザって(膝に限らず腰や関節)気にしてないけど

本当に大事なんだな、、と切実に実感した。

病院に行ったんだけど(MRIまで撮って高い病院代だった~~;)

原因がイマイチよくわからなくって。

電気を当てて、痛み止めの注射をしてもらった。

しばらく様子を見て それでも痛いようなら手術、と言われた。

(今思えば 原因わからないのにどこをどう手術するんだよ、って思うけど)

水は溜まってないしキレイだと言われたし。
でもかなり太ったので膝に負担がかかったのかなぁ。。
(痩せなさいと言われたしw)

関節じゃなく筋肉というか腱の部分が痛いような。。。
よくわからないけど。。。
だから手術と言われた時、すぐに
「治らなかったら別の病院で見てもらおう」と思ったけどっ

膝の内側部分に注射をして

時間が経ったらだいぶ楽になって。

次の日は普通に歩けるようになったんだけど

本当に原因とかよくわからなくて。。。

病院の先生って あれこれ説明してくれるけど

早口だし、聞いた事ない用語、病名言われるから

説明もわかったようなわからないような(結局よくわからない)

とにかく膝の周りを鍛えなさい、と体操の仕方をレクチャーしてもらった。
(あと痩せないと)

今では痛くないんだけど

またいつ痛みがやってくるかわからないし

痛みが出てないだけで 身体のどこかが悲鳴を上げているのかもしれない。

だからトレーニング、というか、、

体操をして ちょっとでも自分でケアしなくちゃ、とテレビを見て思ったの。

お尻トレーニング、と聞いても

今更美尻になりたい訳じゃないし、、、(いや簡単になれるならなりたいけど)

でも お尻の筋肉って 大事なんだ、と初めてしりました。

腰痛で悩んでいる人にも

「もしかして腰じゃなくてお尻にトリガーポイントがあるのかもよ。。。?」

と、一つの選択肢として教えたくて^^

で、テレビでも紹介した 腰割り をしっかりマスターしようと

この本を買いました。


「腰割り」で体が若返る 肩こり・腰痛・ひざ痛など体の不調を改善するお手軽体操

 

「腰割り」で検索すれば

本を買わなくても腰割りのやり方が載ってるサイトがたくさんあるので

興味がある人は検索してみてくださいねー^^

なんらかの効果があったら報告しますねー(*´∇`*)ノ