魚をさばけ

気仙沼で旦那さんがお世話になっている人から
カツオを頂いた。

ドーーーン


まんままるごと。
まるっと海で泳いでる鰹の姿で
我が家にやってきました。

スポンサーサイト



 

実は 私 魚 さばけない おろせない おろす気もない
ましてやこんな大きな魚を解体する事なんて予想もしてなかった。
まんまの魚が1本で安く売ってても
ちょっと値段高くても切り身、サク(ブロック)で買うし。

旦那さんがよくいろんなものをもらってくるんだけど
好意で頂いてくるものなので 料理しておいしく食べたい。
そして こんな風に食べておいしかったです^^ と
頂いたお礼を伝えたい。
だから どんなものでも検索して料理をするんだけど。
(ちなみに先日はホヤをもらってきたし、、、)
検索すると料理、調理の仕方がたくさんあって
本当に助かる~。。
20年前だったら本屋に行ってその本を買う(もしくは立ち読み)しなくちゃ
何もできなかったしね。。
便利な時代になったもんだわ。。。

 

今回の獲物は今までで一番大物だ。。。。(´ー`)
もらってきて嬉しいとか言う気持ちよりも
これをどうやってさばいたらいいんだろう、、、って気持ちと
ちょっとメンドクサイ(;´∀`) って気持ちが入り混じるw
そんな時でも やっつけてしまって食べると本当においしいので
「タダで高級なものを頂いて食費浮いたし美味しいし!」
と 思えるんだけど。。。
その点旦那さんは食べるだけだから楽だよな(-.-)

ネットで検索して卸し方をチェック。。。。

。。。。まな板に乗らない。

私本当に 魚卸せないんだけど
今みたいにどうしても卸さないといけない時用に
魚包丁をもってます^^
絶対魚包丁の方がサバきやすいのでオススメ。
その包丁も100均のもので十分です。
普段使わないし、お店から買うと高いので。
それに三枚におろす時でも
身が少なくなってもいいいや、と思ってますw
骨の部分に身がたくさんついていても
その骨ごと焼いてます。

 

 


でもがんばってここまでにした(見た目美しくないけど、、)

これでもすごく頑張ったんだよー。
骨固かったし~(´ー`)
軍手つけてさばけばよかった。。。
こんなに大きい魚さばいた事なかったからなぁ。。。

最後にはこんなに小っちゃくなっちゃた(〃▽〃)アハハ

上手におろせる人ならもっとたくさん身が残ってるんだろうけど。
骨部分にたくさん身が残ってたので焼きました。
このままほぐして炒飯とかに入れようかな。。。

寄生虫の心配があるので
刺身やタタキで食べる分は冷凍庫で2日ぐらい置いておいて
他のものはステーキやフライで食べようと思います(*´∇`*)

て、事で日曜日は 鰹を仕込みましたw

最初の大きさから比べたらずいぶん小さくなってしまったなぁ。。
キッチン中魚の匂い
手も血の匂いがなかなか取れない。
こんな時 魚屋さん肉屋さんって有難いな、、と思う。
食べるだけの状態で売ってくれる。
(そこに至るまでの作業をやってくれてる)
私は魚も鳥も豚も牛もさばけない(解体できない)くせに
肉や魚を食べたい~ と思ってるし。

誰かが 自分にできな事を(仕事とはいえ)やってくれてるんだなぁ、、。。。
スーパーの お刺身コーナーやお肉コーナーに行ったら
いつもありがとう(*´∇`*) とチップを渡そう。←と、言う気持ち、って事で渡さないけど