パソコンを開いた時にあった歯車。

何度も言いますが私パソコンの用語とか
操作の仕方とか
本当に全くと言っていいほどわからないのです。
周りにわかる人がいないので
何かあるとネットで検索するのですが。




その「検索する」という事も
用語がわからないと検索できないと言うか
自分が知りたい情報にたどり着けないのですよ。

私 ウィンドウズ8を使っていて。
その前はXPだったの。でも8になった途端 画面がシンプルというか。

こんな画面になってしまって。
別にこれでも(不便だけど)使えない事はないんだけど
サクサク開きたい時にすっごくめんどくさくて。

新しくホームページを開きたい時に上の画像のように
下の部分の+-の所から開いてたの。

 

以前の画面では
上のタブ(っていうのかしら?ごめんなさいよくわからない)をポチっとして
新しい画面を開いて 一度にいくつも開きっぱなしにしてたの。
特に文章作る時とかその方が便利だし。(XPの時は小さな画面をいくつも開いて置けたから便利だったのになぁ。。年々不便になってく気がする。。。)

先日、ちょっとわからない事があってセンターに問い合わせしたの。
そしたらすぐに返信がきて操作方法を説明してくれたんだけど。
その時に「パソコン画面上にある歯車をクリックして・・・」と。

そう言われるって事は世間一般的に歯車は当たり前にあるものだ、って事で。
それがないって事がおかしいというか
どこかに歯車が隠れてるって事だよね。。。←当たり前だけどw

だから 歯車を出すためにあれこれ検索して。。。

歯車が出たときに(以前の画面に戻ったときに)
すごく嬉しくて
「何でもっと早くこの事調べなかったんだろう。。」って思って。
不便だな、、と思ったら
便利に使えるように自分なりに工夫すればいいのに
不便も慣れると「こんなもんか」と思って普通になってしまうというか、、。
仕事でもそうなんだけど。
ダメなら諦める前に観点を変えなくちゃダメなんだよなぁ。。。(反省

忘れないように残しておきます^^

ホームページ右上にある 家 星☆ 歯車 を出す方法は
(誰も教えてくれって言ってないのに説明しますが!w)

コントロールパネルを開く。
コントロールパネルの出し方がわからない人は検索してください。
これはわからない人が多いのですぐにヒットしますから^^
こんな画面

 

そして  ネットワークとインターネットをポチっと。
するとこんな感じの画面がでます。
この画面の「プログラム」をポチっとして
この部分(画像「ここにチェク」の所)に「レ」チェックを入れる。

これでOKです(*´∇`*)

ホームページの歯車を出す方法 が
わからない人がここにたどり着いて
スッキリしてくれると嬉しいです^^