ミネラルって何?

健康番組でミネラルの話を聞いたの。

ミネラルって漠然としていて
ミネラルウォーターとかミネラル麦茶とか
なんか水っぽいやつ。。。? ってイメージだったw

 

 

スポンサーリンク



 

 

いろいろ検索してわかったのは
ミネラルって
水素、炭素、酸素を覗いたものの総称って事なのね。。。?
私その事自体 知らなかった。。。
だからミネラルって漠然と
「あ~、うんうん。体にいいヤツだよね~」的な認識だった。

「ミネラルって何百種類もあって。
その たくさんのミネラルのうち、
体の中にあって栄養素として必要なものを
効率よく摂取しなくちゃ♪
何てったってミネラルは体内で作り出すことが出来ないから
食品で体に取り入れなくちゃ!なのだよーー」

、、って事みたい。
なるほど。。。
だから
ミネラル ミネラル、と騒いでいたのね。。←騒いでいるかは謎だけどw

ちなみに、、
栄養素として欠かせないとわかっているミネラルは16種類(必須ミネラル)
そのうち摂取基準があるのは13種類

年齢性別ごとに必要な摂取量も違ってくるのですが
私は自分にわかりやすく私の年齢で摂取量を載せてます
興味がある人は自分の年齢で調べて下さいね^^厚生労働省HP←めんどくさいから載せないのでw
摂取量は「mg」です「g」ではないですからー

ミネラル種類 多く含んでいる食品 1日の摂取量mg 目標摂取量mg
 ナトリウム  食塩、しょうゆ  600
 マグネシウム 豆類(ナッツ、アーモンド) 240  290
リン  しらす干し、牛乳(プロセスチーズ)  800
 カリウム  果物(バナナ)野菜(きゅうりかぼちゃ)  2,000 2,600~
 カルシウム  牛乳、乳製品、小魚  550 650
 クロム  魚介類、肉類、チーズ 10.0 10.0
 マンガン  穀類、しそ、バジル 3.5
 鉄  レバー、ひじき 9.0 10.5
 銅  魚介類(タコ、イカ、カニ)  0.6 0.8
亜鉛 牛肉などの肉類、魚介類(牡蠣、しじみ) 6.0 8.0
セレン 魚介類(あじ、かつお、かつお節)  20.0 25.0
 モリブデン  豆類(大豆、えんどう) 20.0 25.0
ヨウ素 海藻類  95  130

摂取基準ないのは イオウ、塩素、コバルト

ミネラルは必要なのですが吸収されにくいものもあるので
摂りすぎは良くない ので
身体にいいからたくさん摂るぞ!って訳にはいかないのです。

我が家のミネラル(主にカルシウム)

チーズ・ヨーグルト・魚肉ソーセージ・スキムミルク
カルシウム=牛乳ってイメージがあるのですが
牛乳が苦手な人は魚肉ソーセージでもカルシウムが摂れるし^^
ちょっと意識するだけで
購入する食材の栄養素が気になってくる。
同じ値段だったら、必要なミネラルが入ったものをチョイスする。
何となく「意識する事」 が すごく大事なんだなぁ(と、自分に言い聞かせるw)

 

あ。なんでうざいほどミネラルの話をしたのかと言うと

同じ職場のAちゃん(と、しましょう)の鬱の改善策で(→以前書いた日記 )
何か私が出来る事はないのかしら。。
と、思ったから。

私は病院の先生でもないし
カウンセラーでもない。
親でも姉妹でもない。

仕事はフォローすることはできるけど
身体、気持ち、環境はその人のものだし
見えない部分のそれについてはフォローできないもの。

好き嫌いが多くて
誰もご飯を作らないので食事もちゃんと取ってない。
めんどくさいから、食欲がないから、
お弁当を買うお金がないから、と
カップラーメンが多いし
お昼も食べたくない、と車の中で寝ている時が多い。
濃い味が好きで血圧も高い、と言っていた。

やっぱり生活習慣って大事じゃないのかなぁ、と思って。
中でも食事。
食べる事は 動物にとって 生きるために必要な事で。
それを 好き 嫌い、美味しい マズイ
そんな感情で余分に摂ったり
体に害なモノを食してるのは人間ぐらいだ。
身体に必要な栄養素を摂る それが食事なのだし。
脳みそってなんであほぉなんだろう、、、

あ、脱線しちゃったw

話を戻して、、、、
そして思ったのが
食事で取れないものはサプリで摂取すればいい、という事で。
(誰でも考え付きそうな事ですがね。。)

私ね サプリって言うと
美容、ってイメージがすごく強くて。
美肌、アンチエイジング、痩せる、とか。。。
あと健康維持、、、それらの為にサプリを摂る。
だから サプリ自体にちょっと抵抗があるというか、、
興味があっても飲み続ける事がなかった。

でも今回ミネラルの事を少しだけ興味を持って。
環境を変えられないのなら
体内の環境を変えてみるってのも一つの方法なのかも♪
と 思った訳です。
(単純脳なもんで、、素人が知ったかぶりで書いてる文章、
本当に苦しんでいる人を読んでイラっとさせてたらごめんなさい)

それで、今回買ったのが 亜鉛。

亜鉛不足で起こりうる症状は
味覚障害、免疫力低下、うつ状態、皮膚の異常、
精力減退(男性)生理不順(女性)など。

とりあえず自分で試してみよう。。。

(約3ヶ月分) 必須ミネラル の 亜鉛サプリメント
ちなみに胃薬にも亜鉛が含まれているものがあるみたいだし
過剰摂取は気を付けて下さいね。

例えばサプリが何の効果がなかったとしても
また いろんな事を 色んな方向から考えて
一つずつ楽になる方法 可能性を考えよう。
Aちゃんがちゃんとした生活を送って
ちゃんと仕事できるようになると
私も楽できるし^^

そうそうミネラルと言えば
最近よく目にするミネラルファンデーション
これも 鉱物だからミネラルって事なのね。。。
なるほどなるほど。。
ちなみに原料となる鉱物はこの会社が 三信鉱工株式会社

ファンデーションが山から採れてるって不思議~
物心ついた頃から身の回りにあるものって
どうやって出来てるのか、原料は何なのかって
考えた事がなかったなぁ。。

あ、また脱線しちゃいましたが。。。(-_-)

長々と偉そうにアレコレ言ってますが
嘘情報かもしれないので
まるっと信用しないで
自分で調べてみてくださいね~ ←おい

応援クリックは励みになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村