ワードプレス ブログの本文の画像と文章のバランス。

私、ワールドプレスの事とかプラグインとか
よくわからないのだけど。
「ここをこうしたいな。。。」と思うとすぐ検索する。
でも 私のしたいことがなかなか載ってない。

載ってない、というか、、ややこしく書いてあって理解不能。。。
テーマの編集からスタイルシートを書き換えるとか
HTMLがどうこう、これがなんちゃらだからこれがどう、とか。
本当にその言葉の一つ一つを検索してもわからない(ノд・。)

そんな(逆)神レベルな私が
ブログの本文の中の 画像と文章の配置の関係を
わかりやすく書きました。
いや、ね、昨日「なんだ~ そーゆーこと?」と
目からうろこだったので私のような人にお伝えしたいな、と思ってw

文章を書くとき、私は「テキスト」で書いてます。
(書くときは ビシュアル と テキスト どちらで書いてもいいのだけど
私は テキストで文章を書いて書き終わったらビジュアルで
文字の大きさとか編集してます)

ブログ本文で画像を入れたい時は
ブログ書いてる左上に「メディアを追加」をポチっとすると
ポチっとした先の左上に「メディアを挿入」の文字があります。
その下に
「メディアライブラリ」と「ファイルをアップロード」の文字があるはず。
新しく画像を入れる場合はファイルをアップロードをポチっと。
入れたい画像をクリックするとメディアライブラリに入ります。
メディアライブラリに入った画像右上に「レ チェック」が入ってるはず。
そのままの状態で(右下画面にある)投稿に挿入をポチっとすると
レチェックが入った画像がブログ本文に入ります。
画像の詳細設定をしなくても、ブログ上でも編集できるので
例え大きな画像のままババーンとブログ本文に現れても大丈夫。
ビジュアル画面で画像の上をクリックして「編集」(エンピツのマーク)を押すと大きさとか変えられます^^

で!そこまでは何となくわかったの。
私が混乱したのが 画像と文字の関係。
画像の横に文章を書きたい時と
そうでない時があって。
エンターで空欄を作ると変な所に次の文字が飛んでしまう。
これって何か設定しないとダメなのかなぁ。。。とか
何か私変な事したから思うように書けないのかな、、と思ってたんだけど。
昨日解決しました!ヽ(´▽`)/

画像を入れる位置の設定で文章の入り方が違うんです!

。。。あ。。?みんな知ってた。。?(¬ ¬)

画像を入れる時 右 左 中央 なし から選べるんだけど。
私いつも なし で画像入れてたの。

ちなみに、、同じ写真で画像の位置と文章の入り方を説明しますねー^^
わかりやすく文字色変えてあります。

ここに文章を書いていて、この下に画像(メディアを追加)を入れます。文章に対してどんな風に文字が入るのか改行せずに書いてます。この配置指定 なし で画像を設置してます。テキスト画面で画像の隣から改行なしで書き続けても文章はこんな風に表示されてます。ちなみに私は「テキスト」の画面でブログを書いてます。そして編集(文字の大きさとか変える)とき「ビジュアル」画面にしてます

次も同じように文章かいてます。次に 右 に指定するとこんな感じ。テキスト画面では 指定なしと同じように書いているのですが(同じく改行せずに)文字の配置はこんな感じです。テキスト画面でこれを書いているのですが 画像配置 指定なし と この文章はまったく同じように見えています。(ビジュアルで見るとこっちの画像は右に寄っているし文の入り方が違うんだけど)テキストの画面はどっちも同じなんですよ。どんな感じになるのか改行なしで全部の文章は書いてます。

次に画像配置を 中央 で設定するとこんな感じ。
はい。中央で設定するとこんなです。画像を中央、で設定するとこの位置に画像がきて文章はここ。「テキスト」画面で画像の前から文章を書こうとしても画像の上に表示されてます。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。

最後に 左 に設定するとこんなです^^画像を左に設定するとこの位置。改行せずに書いていると文章はこんな風に表記されてます。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。画像のテスト。

本文を書いてるテキスト画面はこんな感じ。
テキスト画面を見てるだけだと全部同じように書いてるんです。
上↑の画像入り文章のテキスト画面がこれです↓

ねっね!?同じように書いてるのに
ビジュアルで見ると文字の入り方が違うーーー!

と、言う事に昨日気づいてw
わからないから画像の設定なし、で書いてたんだけど
ちょっとした事で大きくちがうんだなぁ。。。と気づいて
得意げに教えたくなっただけです、はい。。。
誰もが知ってる事かもしれない事を
くどくど 長々とすみません。。。

万が一誰かの参考になったのなら嬉しいですが。。(´ー`)