玄米とコーヒ

玄米を食べ始めた。

ずいぶん前から痩せるだのダイエットだの言ってるんだけど

お盆でまた更に体重MAX更新。。。。

健康診断まで痩せなくちゃ!

またまた

ダイエット熱が再燃して。

 

 

スポンサーリンク



 

私は玄米でお米を購入して

食べる時に精米してるから

玄米は常に家にあるから手軽に食せるし

玄米を食べる、って事に抵抗もないし。

最近の炊飯器には普通に玄米を炊く昨日も付いているので

一昔前に比べたらかなり楽だし

おいしく玄米を食べられる。

 

最近ずっと雑穀米を食べていたから
(最近の雑穀米もすっごくおいしんだよねー)
ちなみ私のお気に入りはこれ​
【総合ランキング1位獲得】熊本県産発芽玄米・アマランサスも配合♪

お買い物マラソンとかセールの時に半額になる確率が高いので

その時にストック分まとめ買いです。

雑穀米は香ばしくてプチプチしていてすごくおいしい^^

で、久しぶりに玄米を食べてるんだけど

玄米はすごく不思議で。

食感はプチプチ(雑穀米と似たような。。。。)なんだけど

不思議と少量でお腹いっぱいになる。

私、食べるの早いし大食いなんだけど

そのどちらもできない。←これが何故か納得できないw

自然に噛む回数が増えるし

もっと食べれるはず、と思ってもお腹いっぱいで。

体にはいい事なんだけど

「あれ~。。自分もっと早食いの大食いのはずなんだけどなー。。」と

不思議な感じ。

いや、どちらもいい事なんだけど。

こりゃ~痩せるんじゃん?

と、今調子に乗っている所です。(わずか数日食べただけなのにw)

 

 

最近ね、会社でも身内が病気になったり怪我したりする人が多くて。

自分で気を付ければ避けられるような事なら避けたいし

病気や怪我なんて誰もしたくないじゃない?

病気によって 家族の生活が激変したりする可能性だってあるし。

その「病気の可能性を少しでも減らしたい」と思うと

たどり着くのは「食事と運動」(生活習慣)なんだよね。。。

 

でもねー 今体重MAXの状態で運動ってなかなかできない。

だって体重いもん。。。。(´ー`)

 

って事で 食事で無理せず少しでも体重を減らしたいな、、と。

そして少し減らしてから運動も取り入れようかな、と今は思ってます。

そこで目を付けたのが玄米だったのです♪

 

それで何気に「玄米茶って玄米よね。。?」って事に気づいて。

さっそく作ってみました。

と、言っても 玄米を炒るだけなんだけどっ

最近何にでも抹茶って入っているじゃない?

私抹茶って微妙に好きじゃないだよなぁ。。。

だから抹茶抜きでの玄米茶が飲めるのも嬉しいし^^

 


玄米に入ってる白いヤツって

今まで「何だろな~」って思っても気にしてなかったんだけど

玄米が(ポッポコーンみたいな感じ)で弾けて

白く(中のお米が)出てきてるんだった。

炒ってるとパチンパチン音がして白くなるから楽しかった

 


炒ったら自然に冷ましてお茶袋に入れて終了。

ポットに入れておくだけ。

飲むと普通に香ばしい玄米!(当たり前か)

玄米だけで物足りないのならこれに緑茶を混ぜてもいいし^^

 

​スポンサーリンク


 

ちなみに玄米茶の効能としては

●生活習慣の予防・改善

玄米自体が(GABAギャバとか含まれていて)体にいいし

 

●老化防止

ビタミンEに抗酸化作用が強い。

 

●リラックス効果

などなど。

 

で、玄米茶が体にいい、と調べて思ったのですが

珈琲も体にいいよね。。?と。

(珈琲好きなので珈琲ガンガン飲む気満々w)

 

ダイエットにもいいと言ってたし。。
(そんな商品もあるし)

健康にもいいのです^^→全日本珈琲協会~珈琲と健康~

 

さて。おいしく楽しく健康&ダイエット!

嬉しい結果を報告できるといいけどなぁ。。。

 

あ。今日は日曜日だったので

玄米茶を仕込んだ日、って事で今日はいい日♪

ちなみに今までの仕込みの日曜日のラインアップ

懸賞の日曜日

漬物の日曜日

甘酒の日曜日

洗濯機の日曜日

 

お盆休みがあってバタバタしてたから
まだ曜日感覚が微妙。。。

お金もガッツリ使ってしまったし(-_-)
うだうだしてると支払い日がくる。。。

 

おすすめ