麹で甘酒を作る 

はい^^

日曜日なの仕込みました♪

で女子力高めの人がよく口にする言葉
「甘酒 よく飲んでます^^」

そんな 女子力高め風の女子が飲む
甘酒 を 今日は仕込みました。

数年前から作って飲んでるのですが
夏になると

夏バテしないように飲まなくちゃ!
とスイッチが入るのです。

 

麹で作るヤツです。

メンドクサイから市販のものでもいんだけど

市販で売っているもので

おいしい♪ と 思うのがないので

局自分で作ってるのです。

美味しそうだな~、、、と思う商品はメチャ高いし(´ー`)

甘酒の栄養価、美容にいい、健康にいい

夜寝る前に飲むのがいい 朝飲むのがいい

そんな事は「甘酒」で検索すると

色んな人が、あーだこーだ書いてるので割愛w

(私、甘酒飲んでるけど
どんな効果があるのか ホントの所よくわからないし

 

 

作り方は簡単なのですが 時間がかかるので。。。

材料は 麹 と 白米 と お湯 だけ。

これを混ぜて 8~10時間寝かせておくと出来上がり^^

色んなレシピがあるけど

私の配分は

米200g こうじ200g 熱めのお湯600cc

全部材料を混ぜて

一定の温度で8時間ぐらい置いとけば出来上がりです。

材料の割合は何度か作って

自分が好きだな、と思う配分です。

いろんな作り方があるので

自分で美味しいと思う作り方を探してみてくださいー。

お湯の温度が大事なのですが(全部混ぜた状態で60℃ぐらい)

私は適当。。。

と、言うか

勘でやってます←数回作っただけで熟練って言うなてw

ここの商品ページには麹だけ使った作り方載ってます

熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg〜量売り【蔵元直販】 生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度米

最初はちゃんと温度計で計った方がいいと思います

(時間かけて失敗するとかなり切ないので)

めんどくさがりの私でも最初はちゃんと計ってましたからー!w
​←こんなタイプなら
100均で(100円じゃないけど)

200~300円で売ってますから

持ってない人は探してみてくださいね~

 

 

あ、私は保温鍋使ってますが

炊飯器で作る人もいるし^^

魔法瓶とか

保温ポットでも作れます^^

要は一定温度をキープできればいい、って事だろし。

そう思うと

何も上記のアイテムを持ってない人は

ふたがある容器をタオルとかに包んで

発泡スチロールに入れて保温して置いてもいいような気が。。。

(夏だと温度下がりにくいし、、、←保障できませんがw)

私、保温鍋買っちゃったしなぁ。。。

保温鍋、あると便利ですのでオススメ!

放置しておけば(煮物、カレー)はしっかり火が通るし

キャンプとかBBQの時に汁もの入れておけばいいし。

保温鍋
でも 頻繁に使う訳ではないので

高いのを買う必要はないと思います^^

高いのは2~3万するので。

 

で、甘酒。

私は保温鍋にこんな風にセット。

鍋にお湯を入れてボウルをその上にセットして保温

(ボウルは鍋に合わせたサイズを100均から買ってきた)

今思うと、、、保温鍋に直接入れて保温すればいいのに

なんでこんな事してるんだろう。。

冬に初めて作ったから

温度下げない為かなぁ。。。←自分の行動が理解不能。

でも最初からずっとこの方法で作ってるから

ついこうやって作ってしまうんだよな。。。w

材料をセット

8時間後出来上がり

ミルサーで滑らかにしてから冷蔵庫に保存

 

 

 

 

 

 

そのままでも美味しいんだけど

ミルサーした方がさらに美味しい♪

イワタニ ミルサー IFM-C20G
10年ぐらい前に買ったけど

ミルサーは本当に便利でかなり使い込んでます^^

久しぶりに見たら

性能がよくなっているし(お値段も高くなってた;)

音も静かになってるんだなぁ。。

本当に家電って年々進化してて、、、。。。​

トマトジュース。トマトを切って豆乳を入れてミルサーするだけ。

本当においしい♪


オシャレかな~ と思ってオリーブオイル入れたけど
見た目ビミョウになったwww(おいしかったけど)

 

甘酒は冷蔵庫で保存。

私は豆乳と1:1ぐらいで混ぜて飲んでます。

なぜなら 美味しいから!

調整豆乳だからカロリーUPするんだけど

すっごくおいしいんだもん(*´∇`*)

とにかく 豆乳甘酒はメチャクチャおいしいのでおすすめです♪

 

 




 

おすすめ